プロが教えるわが家の防犯対策術!

雁行陣のときの前衛の動きについて質問があります。

ボールを打ってもいないのに
前後の動きで後衛のストローク以上に疲れて
集中力が途切れるのに困っていて、
トレーニング方法を教えてほしいのがひとつ。

体力がないのかとジムに通って
ランニングとバイクで1時間強は動いていて、
ランニング30分5.5キロは走れますが、
瞬発力のトレーニングはしていません。
筋トレ用具があるのですが、どんな風にしたらよいですか。

他の人を見ていると、
私が動きすぎなのか?と思うのですが
中途半端な高さのボレーが苦手なせいもあって、
ネットに詰めたくなります。
そこからサービスラインに下がって、詰めて…はそのうち間に合わなくなります。

背が低いのもあって、詰めたいしロブのために下がりたいし…

まだ下手なんで自分の好みの位置がわかるまであまりばたばた走らないほうがよいのかな。
どちらかといえば、サービスライン近くで守りに入っておいて
ゆるく浮いてこれは決めれるというボールを
しっかり決めていくという練習でよいでしょうか。

やっとコントロールするボレーとストロークが出来るようになってきた程度で
最近ポジションについて見えてきたところです。
どんなふうに考えて動いているかポジションを取っているかなどありましたら
教えてください^^

A 回答 (2件)

おっさんです。



集中力が切れるから体力、、、これは集中力が切れる原因が体力不足って
わかっているなら正しいですが、、どうも苦手意識が原因と思いますんで、
このままだと治らないかな~~~~~~と、、、。ダブルスで体力不足って
相当珍しいですから。

以下は軟式テニスなら話半分で読んでいただければ、、、硬式の例で書き
ます。軟式テニスのポジショニングは知らないので、、、。

サービスライン上に常にいるっていうのは、深すぎますよ。ペアが良い
ストロークで追い込んでも、よっぽどチャンスボールが来ないと決められ
ないし、逆にペアのストロークがちょっとでも浅いとコースが広く空いて、
逆襲を食らっちゃいます。上を抜かれたら、ペアに任せるんだっていう
ペアへの信頼が必須ですね。だってダブルスは二人でする試合ですから、、。
上を抜かれないようにしっかりやってるようで、実はペアを信じていない
テニスなんです。これじゃあ気疲れして集中力なんかもちませんよ(苦笑)。

おっさんのテニスだと、つなぐスマッシュなる不思議なプレーがあります。
無理な姿勢から強打しても意味がないっていう割り切りです、、。若い世代
の方は、ここまで割り切る必要はないと思いますが、、、。うまく悩みが
乗り切れると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっさんサン、ありがとうございます。

書き遅れましたが、硬式テニスです。

動き過ぎやなぁということに気が付いたので、
少々コンパクトにしてみます。

つなぐスマッシュ…ベテランな感じがしておもしろいですね^^

お礼日時:2011/11/20 10:26

こんばんは



最近女子ダブルスのゲームレッスンに通っているので
アドバイスできたらと思いました。(*^_^*)

前後の動きというのは、後衛がストロークを打つ時は後ろで
相手に返ったら前へという動きのことですよね。

No.1の方もおっしゃっていますが、サービスライン上はやはり深すぎると思います。
せめてサービスラインより一歩前ですね。

そして、相手に返るたびに前へ詰めてらっしゃいますか?

私は後衛同士でクロスラリーになっている場合は前へは2歩程度しか出ません。

自分のペアの打ったストロークが深かったりして、相手の後衛の体制が崩れて
返球が浮いてきそうな時にネット前に詰めます。

なので、そんなにバタバタと走りすぎるとやっぱり疲れちゃいますよね(@_@;)

前へ詰めることも大事ですが、横の動きも大事です。
ペアがワイドに出されたら、自分も出された方向に寄るとか…

ポジショニングってほんと難しいけど大事です。
頑張ってくださいね(^O^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

smash-keiさんありがとうございます。

書き込みをもらって、
2歩程度の範囲で動くように心がけて気が付きましたが…
わたしは動き過ぎですね。

早いラリーになった場合は、半歩程度しか自然と動けませんね^^;
そして、バタバタ大きくは動かない方がボールが良く見れて良いです。

「ボールが相手前衛越えたら詰める」
「自分がボレーで取れないと思ったら下がる」
みたいに教科書通りに覚えていて
とりあえずこうやるんだみたいな感じなんで…

なんでか?とか、今のボールの場合だったら…
みたいな柔軟性があまりないなぁと思っています。

そのうち身に着くのかな^^

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/20 10:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!