電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しい会社を起こす予定です。
分野にもよると思うのですが、仮に芸能関係として下さい。

新しいCMや映画の製作発表など、記者会見が行なわれる場合があると思います。
マスコミでなければ、取材ができないと思うのですが、どうしたら、許可がおりるのでしょうか。

この人はマスコミの人だから、許可してもいいと何で判断されるのでしょうか?
フリーの方も含めて、だれでも申請がおりたら、ファンレベルの人でも入場できると思うのですが。

旅行協会みたいに、どこかに登録しないといけないのでしょうか?
それとも地道な営業で、マスコミとしてやっているので、次回より許可を下さいとお願いするのでしょうか?

また、そもそもの会見の情報はどこからくるのでしょうか?
大きな新聞社などになれば、当然プレスリリースなどが届くと思うのですが、マスコミと認められない限り、会見の連絡もこないですよね?
やはりコネクションがないとやっていけない世界なのでしょうか?

A 回答 (4件)

少し前に東京電力と保安院が合同記者会見というのをほぼ連日開いていて(今もやってるのかもしれませんが)、その時フリーのジャーナリストも会見場に入れるということで、フリーも大手も記者会見場に入る許可証みたいなのを発行しますので申請してください、とやってました。

詳しくは内閣府のホームページに載ってるという話でしたが、今までに書いた記事とかマスコミとして取材活動の履歴みたいなのを指定様式に書いて申請するらしかったです。
 マスコミとしての活動実体があるかどうかが審査基準になってるようでした。
 これは言うまでもなく、マスコミを自称するただのやじ馬を排するのが目的です。

この申請書式に書けるくらいの経験があればマスコミと言ってもまあまあ世間一般でOKかもしれません。ほんのちょっとの活動実績でよかったように記憶しています。
 「たったこれだけの活動でマスコミだって? はぁー?」と言う厳しい基準の世間の人もいるかもしれませんが。
    • 0

芸能関係の出版社ですか?

地道に実績積んでいけば、向こうから
「取材に来て!」と連絡来ますので、
ます作品持参で、あいさつに行くことです。
ニコニコ動画みたいに、
認められれば首相記者会見でも
「はい、次はニコニコ動画の・・・さん」
と朝日やフジテレビや時事通信と同格に取材させてもらえるので\(^^;)...
    • 0

お礼率8%なのに質問するのはよくないよね。

• 0

マスコミとして取材する側の者ですが、お礼率9%とかの人には答える気になりませんね

• 0