【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

一応、子供の頃から真面目で

学生のバイトでも決まった金額は貯金し続け
社会人になってからも貯金は続け

それなりの金額を持っています。(遊びにも使ってますよ?)

ですが、女性と付き合ってて何となく貯金の話になっても
「え?その歳でそれだけ?」と思う人が殆どでした(年上と交際しても私の方が多い)


最近、結婚を考えて気になっているのが

結婚したら私の貯金は夫婦のものとして使われてしまうのか・・・と言う悩みです。

法律では独身時代の財産は個人のもので結婚後から共有財産となっており
独身時代の貯金は自分のモノと決まっていますが、結婚したら女性や女性の親が
「夫なら妻と子のために貯金渡すものだろう!情けないヤツだな!」とか
「貴方、家庭を持ったから全て一緒にするのが一般的なのよ!」とか

言われて、子供の頃から貯金してきた財産が全部使われそうで怖いです
(女なら一軒家欲しいだろうし、学費もあるなら高い私立狙われたり・・)
(私の家は貧乏だったので県立で優秀な学校に通いました。大学だけは出してもらいましたが)

でも、貯金が無いフリをすれば「え?いい歳して貯金無いの!」とか引かれそうですし

逆に女性の場合は貯金を隠し持ってても何も言われなかったりするから
本当に悩みます。そりゃ面と向かってケチ!とは言わないだろうが心ではそう思うかもしれません

こういう場合はどうしたらいいんでしょうかね?
結婚しなきゃいいは無しで・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

質問者さんが何歳でいくらの貯金を持っているのかは分かりませんが、それは相手の女性によるのではないでしょうか?



額が大きいと感じるか、小さいと感じるかも人それぞれです。もしかしたら質問者さんが物凄く貯めているがために一般的には多い方に入る女性の貯蓄も『これだけ?』と思っているのかもしれません。


『これだけ?』と書いていましたが、育ってきた環境によりその言葉が適切かそうでないかというのがありますよね?
生まれたときから実家暮らし、バイトを高校から始め、高校、大学も全て親のお金で出ているのであればある程度貯まるでしょうし、義務教育を終えた時点で家を出され、高校も大学もバイトをしながら自分で支払っているのであれば貯まるわけがありません。


因みに私の旦那は今26歳です。
親からお小遣いをもらう事に抵抗を感じ中学のころから新聞配達のバイト、高専を卒業し20歳で家を出され、1人暮らし。
23歳の時に家を購入、車を購入しています。
通帳を見せてもらったところ23歳の時点で1000万円の貯金がありました。
今はもう家の購入や車の購入等で相当減りましたが、、、

しかし、旦那が私にそんなこと言った事ないですし、そんな目で見てきたこともありません。まぁ私も600万程貯金があるので。


結婚を真剣に考えたとき旦那は私に通帳を見せてきましたが、それをみて『使ってやろう』なんて思わなかったです。
むしろ『子供が出来たときに何か困ったことがあったらここから少し出して貰えたら助かるな』と思ったくらいです。
結婚しましたが、彼のお金を夫婦のものだとは思わないです。
知り合う前から彼がコツコツ貯めてきたものだし、それを今更夫婦のものとかっておかしいと思います。ただ今稼いでくれているお給料は夫婦のものだと思いますよ!!


女なら一戸建てが欲しいだろうし、、、
⇒私は戸建てに興味ないです。
むしろマンション派です。全員が全員戸建て希望なんて思わない方がいいですよ。
ってかアパートとか団地は嫌だって言う人は多いだろうけど、マンションか戸建てかまでこだわる女性の方が少ないかと。
そこまで自分が出しゃばれる立場じゃないと思っていると思いますし。


貯金無い振りすればそれは引かれますよね。
今の質問者さんの月給が100万とかなら話は別ですが。


お付き合いしている女性だったり結婚を考えている女性がいるのであれば思っていることを言えばいいんじゃないでしょうか?

『今これだけの貯金があるけど、これは貴方のためではなくこれから本当に必要になった時に必要に応じて自分が出すから』とか『これは俺の趣味に使うお金だから』とか。
でもこれで全部自分に使おうなんて考えていたら間違いなくケチな奴だなと思われると思いますが。
    • good
    • 3

まぁ、十中八九当てにするでしょうね。


給料と貯金、経済的な力があるかは女性は本能的に、男性に求めます。
特に、年を取るほどね。

別の口座を用意しておくのが良いと思います。結婚資金や生活費で必要と思える程度、持っていると言っておくのが良いんじゃないでしょうか。質問者さんが、俺の金をいくら使われても良い!と思えるぐらい素敵な女性が現れるのが一番良いと思いますがね。

でも、子供の頃からそれだけ貯金できてるなら、家の財布は質問者さんが持てば良いと思います。
    • good
    • 1

>女性と付き合ってて何となく貯金の話になっても


>「え?その歳でそれだけ?」と思う人が殆どでした

正直に話すわけないでしょう^^;
カネの無心とかされても嫌だから言わないだけの人もいたと思いますよ。
本当にそれだけの額しか持っていない人ももちろんいたと思いますが…。

>結婚したら私の貯金は夫婦のものとして使われてしまうのか・・・と言う悩みです。

それが嫌だったら、ある程度の額はちょろまかして(笑)
自分専用の隠し口座に残しておいて、それ以外を共有したらどうですか?
で、家族の一大事やここぞと言う時に、
「こういう事もあろうかと思って…ほらよ!」って奥さんに渡したら…
かっこい~~~!

うちの旦那は全額私に託してくれましたが(全額だと信じてます。笑)、
今のところそのまま残っています。
基本的に貯金は使わないものと思っていますので^^;
多分、家を買ったり子供の教育費なんかで使うんじゃないかなぁ?
それ以外は稼いだ額でまかないたいです。

奥さんになる予定?の方は、どういう方ですか?
私みたいに「貯金は生活費には使わない・貯金できる」タイプだったら
ある程度安心して任せられるのかな?って思いますけど、
「貯金使っちゃう・貯金できない」タイプだったら、
一定額はご自分で管理された方が安心かなって思います。
質問者さんはお金にしっかりされた方だと思いますので^^

いざという時、「あのお金使おう!」って質問者さんが言ったら
「え?もうとっくに使ってないけど?」ってなったら……ねぇ?^^;

余談ですが、うちの主人に「あの時の(俺の)貯金どうなった?」って聞かれた事があって、
「全額残ってますよ」と返すと、驚いていました。
「もうとっくに使ってなくなってるのかと思ってた」と。
…カネ払いのいいタイプの人って、こういう感覚なんだな~ととても新鮮でした(笑)。

うちの主人が女(家計を管理する側)じゃなくてよかったなって思います^^;
    • good
    • 0

 お金に対する考え方はホントに千差万別で、とても難しいですね。



>法律では独身時代の財産は個人のもので結婚後から共有財産となっており
>独身時代の貯金は自分のモノと決まっていますが、結婚したら女性や女性の親が
>「夫なら妻と子のために貯金渡すものだろう!情けないヤツだな!」とか
>「貴方、家庭を持ったから全て一緒にするのが一般的なのよ!」とか

 全て間違ってはいません・・・が、私とは考えが全て違いますね。以下参考までに。

 私は結婚後の個人資産が活かされるのは「離婚した場合」だけだと思います。
 何故なら、結婚後に買いたいものがあれば相談すればいいし、無駄遣いでないなら相手が欲しがるものは認められるでしょう?運良く使い切れずに残った資産は、無償で子供たちにくれてやるものであるか、寄付するものです。ならば、結婚後の個人資産が役に立つ時は、離婚した場合しかないのではありませんか?

 この価値観をわかってくれる嫁さんと再婚し、うちは個人資産のない家になりました。とても楽です。お金でもめることは一切ありません。バツイチ後の再婚ですが、以前の元妻との結婚生活は、この点最悪でした。元妻はどちらかというと、あなたと同じ考え方でした。結婚前の個人資産は、結婚後にも所有していたいと考え、それは自分で好きなように使いたいとのことでした。私には理解できませんでした。一緒に生活していくのに、一方だけが過去の財産を自由に使いたいと主張することがです。
 結婚とは、その人の過去を受け止め、共に年をとっていこうということではないのでしょうか?人生を共有できる価値のある人と一緒になることではないのでしょうか?もし結婚相手に借金があったら大変ですが、極論で言えば、仮に借金があろうと「人生を共有していく価値のある人」ならばかまわないんですよ。

 元妻とは結局お金以外の部分も価値観が合わずに別居から離婚に向かいました。少ない共有財産を分与して、更にお金を欲しがられました。独身時代のお金を持っているのだから、離婚後は大丈夫でしょう。結果的に彼女にとっては、彼女が正しかったのでしょうね。私としては、それで信頼関係が作れなかったのだと思っていますが。

 どうしたらいいか・・・。一番大切なことは「金銭感覚の合う人」と一緒になることです。たくさん話し合うことです。そういう部分を話さずに見切り発車してしまうと、結婚後に歪みが出ますよ。運が良ければうまくいくと思いますが。

 恋愛は打算的になると破綻しますが、結婚はある程度の打算がないと絶対にうまくいきません。それを考えて、結婚相手を慎重に吟味しなくてはならないんです。あなたに必要なのはそこだと思います。自分の価値観を相手に合わせられるならそうすればいい。無理なら、相手が合わせてくれると見込めるか否かです。くれぐれも見切り発車はしないように!

 失敗と成功で学んだ私からの意見でした。
    • good
    • 5

自分は結婚する時に、それまでのお金はそれぞれの貯金とし、


当てにしないようにと取り決めて結婚しました。(投資の為必要だった為)
結婚してからは、給料をお小遣い制でもらっていました。
(投資から収入があったら再投資)

相手の貯金を当てにするような人とは結婚しないほうが・・・
    • good
    • 2

そもそも、男性女性に関わらず、結婚してない段階で相手の貯蓄額を確認し合う事自体浅ましいことだと思います。



付き合ってたら金銭感覚くらい貯金額聞かなくたって見抜けませんか?

>貯金が無いフリをすれば「え?いい歳して貯金無いの!」とか引かれそうですし
引くくらいならその程度の女じゃないですか?あなたも「え?その年でそれだけ?」って相手の女性に対して思ってるのと一緒ですよ。かなり失礼。そういう意味ではお互い様だと思いますけど。

うちの場合で言えば、お互い貯金は別々にしています。
主人の貯金は毎月生活費を差し引いた額が主人のお小遣い(手取りの半分位)なので、趣味に使おうが飲みに使おうが貯金しようが投資しようが、主人の自由にしてます。私は共働き時代に稼いだお金+毎月頂いてる生活費で浮いた分は貯金に回してます。(主人の稼ぎではありますが、まあ、やりくりして頑張ってプラスにしたということでそこは自分の収入、ってことにしてます)子供が生まれたら物欲も失せたので(笑)私の貯金は今のところコツコツ貯めるだけ、となってますが・・・。
子供が大きくなったらまた働いて貯蓄を増やそうと思ってるので、主人の貯金におんぶに抱っこで自分は貯蓄ゼロで一生過ごす、って事にはならないと思います。

ちなみに結婚しても子供が出来るまではしばらく共働きでしたが、家賃は折半でした(笑)
主人の方が私より給料が多いので、バランスが取れるようにお互い払ってましたねー。
ある意味、自分で働いて稼いだお金ですべてのことを賄うのが当たり前って思ってたので、
妊娠して仕事を辞めて旦那の稼ぎで自分の趣味その他に使うことがすごく旦那の金食い虫みたいで罪悪感を
感じたものです。

手前ミソで何ですが、金遣いが荒くなく貧乏性(笑)自立志向の強い、そういう女性を選んだら良いのでは?
そういう女性なら夫婦のやり方(特に金銭関係)をいちいち自分の親に報告しませんし、口出しなんてさせませんしね。
    • good
    • 0

貯金に手をつけずに済むくらい稼げばいいんじゃないでしょうかね



使う理由がなければ貯金に手をつける必要性もないので
    • good
    • 3

・・・なんか心から信頼できるパートナーに出会えてないのがあふれ出て


可哀想さ満載なんですが、結婚を考えてる彼女がいるんですよね?
一般的な女性像とあなたの結婚相手とは多分乖離があるので
一般的女性のこと聞いても仕方ないですよ。
あなた自身が「普通の男性」から色々と外れた点があるのと同じです。

>子供の頃から貯金してきた財産が全部使われそうで怖いです
ということですので、とりあえず子供の頃から貯金してた分と、
ここからは家を買うのに使ってもいい額とで、銀行分けたらどうですか?

子供の頃から貯金したって成人する前に、通常100万いかないですよね。
社会人になってからの貯金って100~200万/年ですよね。
100万くらい自分のヘソクリとして別の口座に入れとけば
大して問題なんねーと思います。

生活費って普通は月額の給料から使うので、
過去の貯蓄額が問題になるのは家を買うときだけです。
結婚したら生活費用に家族の口座作って通常はそこで運用し、
家を買うときに自分が絶対に残したい額を別の通帳に入れておけばいいと思います。

それとも「子供の頃の宝物まで全部嫁さんに開示したい欲」って
いうのがあるのですか?結構レアな趣味の持ち主ですね。
    • good
    • 2

 あなたは肝心なことを見落としてます。

付き合った女性が「えっこんな額しか貯金持ってないの?」と思うということですが、女性こそ、結婚するときに貯金をアテにされたら困ると思っている人がいると思います。

 あなたは貯金が出来ているようですが、私が付き合った男性は、ほぼ独身の頃に貯金を持ってなく、結婚するのに、アテにされるのは困るので、私も、少なく貯金額を言ってました。

 女のお金をアテにするようでは困るので、少なめに申告してましたよ。あなたの付き合った女性の中にもそういう人いたんではないですか?


 男性の貯金はアテにするしないではなく、貯金が出来る人なのかどうかが気になるところです。男性がきちんと貯金が出来る人であれば、家庭生活は安心できますが、あればあるだけ使ってしまう人でしたら、結婚するのに躊躇します。

 逆にお金をもちすぎの人でしたら、人づきあいは大丈夫かな?とか余計な心配も出てきます。あなたがしっかりした人なら、世間並みの貯金額を言っておけばいいのではないでしょうか?

 私は結婚してますが、結婚するときに、旦那が「独身の頃の貯金はお互いに自分のものとして、持っておこう」と宣言したので、「別にそれで問題ないよ」と返事しました。


 でも結局、車を買うのに、私が反対したら、自分でお金を出したり、私も家計費が足りなくて仕方なく、自分の貯金から補充したりと、てきとうに出し合っているような気がします。


 あなたが、出したいと思ったことに自分の貯金を使えば、それで良い話ではないでしょうか?今ごろから、女性や女性の親から言われることを恐れていて、それこそ情けない感じだと思いますよ。


 言われたところで、あなたのお金ですから、「自分のお金は自分で管理する」とはっきり宣言したらいい話です。あまりにも女性の尻にひかれそうな発言はそれこそ、情けないですよ
    • good
    • 1

なんだか、情けない男だね!



持っていようがいまいが、あなたがその(後生大事な)貯金の通帳やカードを自己管理すればいいだけの話ではないの・・・?
そして、家族の一大事でもあったら惜しみなく使う!

こんな事でウダウダ言ってるんなら、頼むから結婚なんてしないでくれや。(「しなきゃいい」ではなくて、「しないでくれ」だからな!)
奥さんになる人が気の毒だよ・・・(それに子供も)

あー、気の小さい男。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼に貯金額を聞かれました。

彼に貯金額を聞かれました。

27歳、実家暮らしの女です。
100万円といったら、それだけ?!みたいな反応をされました。
男性は女性の貯金額を何のために聞くんでしょうか?
思っていたより少なかったらどう思うのでしょうか?

Aベストアンサー

自分の将来設計をどう考えているのかが貯金から分かります。

私も27歳当時(まだアラサーです)、3流大卒3流会社勤務実家暮らしで、
貯金は1000万超えていました。

先輩29歳は一人暮らし、趣味(アニメ,漫画)にお金使いつつも600万の貯金を
されていたようです。

どれだけの収入があるにせよ、自分の将来をどれだけ考えて貯金しているか、
それによっては、その金額だけでその人の生き方、これまでの生きてき方、
考え方、性格までもが容易にわかってしまいます。

つまり、彼があなたの貯金を聞くだけであなたがこれまで何を考え、
どうやって生きてきたのか、金銭感覚の価値観や、自分の人生に対する
向き合い方などが見えてくるのです。


単純に言えることですが、実家暮らししていながら年間100万貯められない人は、
既に金銭感覚は崩壊していると言っていいと思います。
お金が無い人はきっとこう言う人もいます、自分磨きに使ったから、と。
でも、自分磨きにお金を使う人は湯水のようには使いません。
まず第一に貯蓄にまわすので今月は1円も貯金できなかった、などということは
100%ありえないのです。(給料からの天引き)

ちなみに、私の場合ですと、収入のxx割は実家に入れ、yy割は貯金に回し、
zz割は自分磨きに使い、aa割は固定費に使い、bb割は交際費に使い、
などと既に決めています。
これらは基本給をベースに決めており、残業代で増えた場合はそっくりそのまま
貯金にまわすようにしています。


結論としまして、女性の貯金額からあなたの表には出さない性格を読み取ろうと
しているのです。幾らごまかそうとしたところで性格全て出てしまいますから、
隠しようがありません。
聞かれたら最後、自分の生き方を考え直そうと思ったらよろしいのではないかと思います。
思っていたより少なかったら何なのか、それはその女性との今後について考える
きっかけとなるのでしょう。もちろん、悪い意味でですが。


余談になりますが、社会人歴何年で就業形態にもよりますが、
会社員であれば年間100万ペースで貯めていれば、人としてしっかりしていると見れます。
全部で100万しかないのであれば、その時々の気分によって増えたり減ったりしている、
無計画さが目に取れます。少ない人はつまり使っているということで、
使うことに対して今楽しければいいと思っている節があるから、
我慢することもなく使うのです。
例えば毎年海外旅行に行く、3ヶ月毎に国内旅行でどこか行く、外食が多い、
エステなどにバカ高い金を払っている、など。
こういった女性(男性にもいますが)の大半は今楽しければいい、
将来なんて今はどうでもいい、その時になったらなるようになるだろう、
いざとなったら旦那の貯蓄でなんとかすればいい、そういった考えを
持つ人が多いんじゃないかと思います。

自分の将来設計をどう考えているのかが貯金から分かります。

私も27歳当時(まだアラサーです)、3流大卒3流会社勤務実家暮らしで、
貯金は1000万超えていました。

先輩29歳は一人暮らし、趣味(アニメ,漫画)にお金使いつつも600万の貯金を
されていたようです。

どれだけの収入があるにせよ、自分の将来をどれだけ考えて貯金しているか、
それによっては、その金額だけでその人の生き方、これまでの生きてき方、
考え方、性格までもが容易にわかってしまいます。

つまり、彼があなたの貯金を聞くだけであなた...続きを読む

Q貯金の無い彼女について

お付き合いをはじめた人がいます。

私が28歳で、彼は31歳です。以前からお互い知り合いで、付き合い自体は長いです。
将来結婚も考えていますが、私は、恥ずかしい話で貯金を全くしてきていません。
友人だった頃、貯めてないと言ったことはありますが、本当に全然貯金をしていないと聞いたら、男性の方は引きますか?
具体的にいつ結婚というのはまだありません。近い将来そうなりそうなんです。彼の方が結婚願望も強く・・・来月辺りから、月2-3万円位は貯めていこうと考えています。でもいきなりは貯まらないし、彼にがっかりされるのも恐くて。(とはいえ、無いのだからそのうち言わないといけません)
私はギャンブル狂やブランド好きという訳ではありません。友人との交際費が殆どです。

男性の方へ:こんな彼女引きますか?
女性の方へ:同じ経験されたことありますか?

ご意見頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

私34歳、主人35歳で結婚をしました。
主人は当時今の家を購入した後で
頭金を払っても500万くらいの貯金がありました。
私は正確には貯金50万円と少しの株を持っていましたが
結婚の際には貯金は10万円と株しかない・・・
という話をしました。
ちなみに結婚前の年収は主人と私ほとんど変わりませんでした。
お恥ずかしいお話ですが、私は完全な浪費タイプでお給料はあったらあっただけ使ってしまうという感じでした。この事も主人に正直に話しました。

でも主人は「人には得意不得意があるのでお金は自分が管理する。」「結婚式の資金は男が出すもの」という
考えを持っていたので特に引かなかったようです。

でも結婚するにあたり下記の2点に関しては約束はしましたね。

1・結婚後かなりきりつめないといけないので、食費3万円でやりくりすること。
2・洋服など欲しいものは自分で稼いだ給料より出す事。

今現在この約束を守っています。
毎日家計簿もつけて食費も押さえて食費の中から月に5000円くらいは貯金もできるようになってきましたよ。
貯金ってたまってくると楽しい!!と思えるように
なってきましたねぇ~。

今からでも貯金をしようと思っているのであれば、
その事を彼氏にも伝えてがんばっていけばいいと
思いますよ。
がんばってくださいね^^

こんにちは。

私34歳、主人35歳で結婚をしました。
主人は当時今の家を購入した後で
頭金を払っても500万くらいの貯金がありました。
私は正確には貯金50万円と少しの株を持っていましたが
結婚の際には貯金は10万円と株しかない・・・
という話をしました。
ちなみに結婚前の年収は主人と私ほとんど変わりませんでした。
お恥ずかしいお話ですが、私は完全な浪費タイプでお給料はあったらあっただけ使ってしまうという感じでした。この事も主人に正直に話しました。

でも主人は「人には得意不得意が...続きを読む

Q貯金がない彼・・・いい年なのに心配です。

長文ですみません。私も彼も普通の社会人で35歳です。
結婚しようということになりました。
その彼に貯金がありません、プロポーズしてくれる時に「貯金が全然ない」と言われた時には、正直血の気が引いてプロポーズも素直に喜べませんでした。
借金やギャンブル癖などはない、普通の温厚なサラリーマンですが経済観念がなく、好きな服を買ったり旅行に行ったりして貯金していません。

正直、披露宴や婚約指輪のお金もどうする気なのか心配でたまりません。今は「結婚するときめたら、心を入れ替えて一生懸命お金貯めるから」と言ってますが、何百万もかかる結婚費用がすぐ貯まるとは思えません。
彼の両親は公務員ですので、彼に貯金がないとなると多分費用いっさいを負担してくれると言うとは思うのですが、いい大人がそんな事でいいんでしょうか?

私の貯金があるので私が出してもいいんですが、やはり
けじめは必要ですし、女性のあこがれの婚約指輪も私が買う訳にいかないし。

長文ですみません。
お金の苦労はしたくないんです。でも彼が「ちゃんと貯める」と宣言しているのに、お金大丈夫なの?などと何回も不安を訴えるのもプライドをつぶすような気がして。
それ以外は優しくて仕事もできて本当にいい男性なので結婚はしたいと思います。
私の父親にそんな事を話すと昔気質の人なので激怒すると思います。母に相談したいのですが心配させるのもかわいそうです。
彼の両親にお会いしたときに、そっと相談してもいいでしょうか?それともそんな事は一切言わずに黙っておいて
彼のやり方にまかせばいいでしょうか?

長文ですみません。私も彼も普通の社会人で35歳です。
結婚しようということになりました。
その彼に貯金がありません、プロポーズしてくれる時に「貯金が全然ない」と言われた時には、正直血の気が引いてプロポーズも素直に喜べませんでした。
借金やギャンブル癖などはない、普通の温厚なサラリーマンですが経済観念がなく、好きな服を買ったり旅行に行ったりして貯金していません。

正直、披露宴や婚約指輪のお金もどうする気なのか心配でたまりません。今は「結婚するときめたら、心を入れ替えて一生...続きを読む

Aベストアンサー

家の夫も貯金はありませんでしたよ。実家住まいで結婚した時は29歳でした。
夫の弟は28歳独身、実家に住んでいますが貯金額は何百万とあるそうです。彼は趣味がゲームで、彼女もいなくて家にいるのが好きな人です。だからだと思います。

これははっきり言って賭けだと思います。彼を信じてあなたがこれから家計管理をしっかりして、二人で働けば普通の社会人の給料なら年間2,3百万簡単に貯められますよ。家は年収少ないですが、頑張って頑張って今600万位貯まりました。ゼロから貯めて、なんとかやってます。
家の夫はそうとう我慢してくれてると思います。昔は給料を洋服や飲みに全部使っていたけど、今は本当に我慢してくれてると思います。

あなたの彼も、ちゃんとやるって言っているから後はそれを信じられるかどうかだと思います。
それと、あなたも同じ位頑張れるかどうかだと思います。

挙式披露宴は、やろうと思ってから予約して内容を決めていって、早くても3~4ヶ月、遅いと1年はかかります。
その間にどれだけ貯められるか、頑張ってみてはどうでしょうか?100万あれば何とかなると思います。(ご祝儀が出るので)

親御さんに相談するのは、よくないと思います。私だったらお金がないと言って、だからお金を援助してくれって意味で取られてしまうと思います。
彼のご両親に言うのも、彼のプライドが傷つくから絶対に止めたほうがいいですよ。

でも本当に優しくて仕事もできて良い男なら、あんまり心配しなくても大丈夫だと思います。思いこみって勢いも一緒に結婚には必要だと思います。私も結婚した時はこの人なら絶対大丈夫という確信がありました。
最後に、お金が足りなけらばあなたが全額出してもいいと思います。
あんまり婚約指輪や式にこだわるのもどうかと思います。
どっちも自分の自己満足だと思います。

古いかもしれませんが、「賢者のおくりもの」という話があります。
妻は夫に時計の鎖を買うために髪の毛を売り、夫は妻に櫛を売る為に時計を売るという内容です。
私はこういう気持ちが結婚には必要だと思います。

家の夫も貯金はありませんでしたよ。実家住まいで結婚した時は29歳でした。
夫の弟は28歳独身、実家に住んでいますが貯金額は何百万とあるそうです。彼は趣味がゲームで、彼女もいなくて家にいるのが好きな人です。だからだと思います。

これははっきり言って賭けだと思います。彼を信じてあなたがこれから家計管理をしっかりして、二人で働けば普通の社会人の給料なら年間2,3百万簡単に貯められますよ。家は年収少ないですが、頑張って頑張って今600万位貯まりました。ゼロから貯めて、なんとかやってます...続きを読む

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む

Q結婚前独身時代の各々の貯金は結婚後どう使うの?

6年付き合った彼と結婚をしようと思っています。
ひとつ疑問なのですが、結婚前に各々でした貯金は結婚後どのようになるのでしょうか。二人の今後のために使うことが多いのでしょうか。それとも結婚前の貯金だから個人で使う方が多いのでしょうか。
私たちはお互いの貯金額を大体知っています。正直、彼より私の方が貯金額は多いです。ですが、それとは別に2人でひとつの口座に結婚資金として貯金をしています。それでもし足りなくなれば各々の貯金から出す、という風にしようとしていますが、残った分はどうすればいいのかわかりません。友達は「自分で稼いだお金で一生懸命貯めたのだから、自分で使っていいと思うよ」と言っていましたが・・・。でも結婚しているのだし、独身時代の貯金といってもお互いの財産を分け合うのがいいのかな、とも思います。既婚者のみなさんはどのようにされたのでしょうか。

Aベストアンサー

それぞれの収入とライフスタイルによって違ってくるので最終的にはお二人で納得がいけば何でもいいと思うのですが、うちは、結婚前の貯金は個人の財産だと考えています。

もし、共有するとしても、ご結婚当初に、一部だけを共有用として別講座にでも移したほうが後々もめないと私は思うんですよね。人間の記憶って曖昧ですし、結婚当初の「二人で作り上げよう」という情熱がさめたり(笑)、何かで生活が苦しくなってきたりすると、変な不公平感が起きたりしますから。

参考までに、我が家の場合は;
1 生活費用の口座
2 夫の口座
3 妻の口座
があり、収入の多い夫の給料は、1と2に分けて入れてもらっています(会社が自動的にやってくれます)。妻の微々たる収入は3にしか入れていません。過去の貯金は、2と3にそれぞれに入っています(いました?)。そして、毎月、1から一定の金額を妻が引き出していて、何か共有できる大きな買い物をするときには、二人で話し合って臨時で1から追加で引き出すようにしています。

しかし、引き出した後は、かなりドンブリ勘定です。妻は1から引き出した一定の金額の中から私物を買ったりしますし、一方で、共有の買い物を妻の口座から引き落とされるカードで支払ったりしてしまいます。夫婦で外食すれば、夫が支払うこともあり、そのお金はたいてい夫の口座から出ています。

いずれにしても、基本的には、個人の財産があったほうが気持ちに余裕ができると思いますよ。あまりがんじがらめに管理するのも疲れるし、だいいち、どの使い道が共有用で、どの使い道が個人用かも、かなり判断が難しいですしね。

それぞれの収入とライフスタイルによって違ってくるので最終的にはお二人で納得がいけば何でもいいと思うのですが、うちは、結婚前の貯金は個人の財産だと考えています。

もし、共有するとしても、ご結婚当初に、一部だけを共有用として別講座にでも移したほうが後々もめないと私は思うんですよね。人間の記憶って曖昧ですし、結婚当初の「二人で作り上げよう」という情熱がさめたり(笑)、何かで生活が苦しくなってきたりすると、変な不公平感が起きたりしますから。

参考までに、我が家の場合は;
1 ...続きを読む

Q結婚と男性の貯金額・・。女性のみに質問です。

女性の方に質問です。
29歳(男)と結婚する。となった場合、男の貯金は最低いくらくらいあれば「あぁ、ちゃんとした人だな」と改めて結婚に踏み込めるものでしょうか?

多ければ多いに越した事はないので、1億。とかそういう回答はなしで、できればあくまでも現実的な回答をいただければ幸いです。

ちなみに僕は27歳で、結婚はまだそこまで深く考えてはいません。ただ、先日友人達と話していた際、女性って男の「貯金額と結婚」についてどのような見解を持ってるのだろう??という話しになり、気になり質問しました。

Aベストアンサー

私→19歳 旦那→26歳 のときに結婚して、結婚3年になります。

結婚当時、私の貯金は60万。旦那は250万くらいでした。

やはり結婚となるとお金はかかりますからね。

アパートで暮らしていますが、敷金・礼金・前家賃・足りない家具・家電・生活用品・・・
家具・家電はなるべく自分たちで使っていたものを使ってます。
食器などはお互いの実家から使っていないものを貰い、足りないものは100円ショップで。
それでも食器棚・カーテンや絨毯は買わないといけなかったので、敷金等を合わせると50万くらい飛びました。

この辺は、人にもよると思います。
新しい生活を初めるんだから、家具・家電も全部新しいものがいい!って人だったら出費は増えるでしょう。
実家暮らしだったので家電は1から揃えないといけないとかね。

その他に婚約指輪に結婚指輪・・・
結婚式をあげるのなら、その費用に新婚旅行の費用・・・

私の場合は貯金額より、車のローン(月いくら?あと何ヶ月?)やその他の支払い・借金のほうが気になりますが・・・
貯金がいっぱいある人でもローンや借金があると意味ないですし。

結婚時、私はローンも借金もなし。
旦那は月3万の車ローンだけありましたが、そのくらいなら何とかやっていけるだろうと思い結婚しました。

私→19歳 旦那→26歳 のときに結婚して、結婚3年になります。

結婚当時、私の貯金は60万。旦那は250万くらいでした。

やはり結婚となるとお金はかかりますからね。

アパートで暮らしていますが、敷金・礼金・前家賃・足りない家具・家電・生活用品・・・
家具・家電はなるべく自分たちで使っていたものを使ってます。
食器などはお互いの実家から使っていないものを貰い、足りないものは100円ショップで。
それでも食器棚・カーテンや絨毯は買わないといけなかったので、敷金等を合わせ...続きを読む

Q妻の独身時代の貯金はどうしていますか。

40代前半の専業主婦です。夫は同い年、小4と小1の4人家族。
夫の収入38万円。貯金額[夫1800万円、 わたし600万円]

夫の仕事の都合上、わたしは結婚と同時に専業主婦になりました。
最近、「妻の独身時代の貯金は、家計に組み入れるのが当然」と夫が考えているのを知りました。
わたしは納得していないので、教育やマイホーム資金の話をするたびに、夫婦げんかになってしまいます。

わたしは独身時代に貯めたお金は自分のお金として、いざと言うときのためにとっておきたいのです。
また、いちいち夫にお伺いをたてなくても気兼ねなく自由に使えるお金を持ちたいと思っています。

たとえば・・・
●家計が苦しいからと言って、必要な洋服(入学式、卒園式のスーツなど)や化粧品をがまんしたくない。
●お金がないからと言って、子どもにがまんさせたくない。(塾のオプション費用や私学の寄付金、留学など)。
●わたしの習い事に関する費用(直接、仕事に結びつかない習い事や勉強などは、夫の収入を使うのは気がひける)。
●夫に何かあった場合(死亡、長期入院)、手元に家計に入っていないお金がなければ不安。
●離婚(こう書くと驚かれると思いますが)。数ヶ月は生活していけるだけの資金がなければ行動を起こせない。
わたしたちは現在、なかよく暮らしています。「いざとなったら離婚できるが、離婚する必要がない」状態がベストという
わたしの考えはヘンでしょうか?

夫の言い分は「君の貯金の名義を変えるわけではない。家のお金として計上しておかないと資金計画ができない。
必要なことがあったら、使っていいのだから」です。
だからと言って、家計が目減りするのがわかっていたら使うことはできないですよね?
あまりに抵抗すると「じゃあ、ぼくも自分の貯金を自由に使っていいの?」と言うのですが、なんだか不公平な気がします。
もちろん、わたしも働いているのならば、給料をを家計にいれるつもりです(全額はちょっと・・・)。

知り合いのFPさんも「妻の貯金も世帯収入とみなす」と言うのですが、専業主婦の貯金は使えばなくなります。
自分の独身時代の貯金に執着するわたしは、ケチで非常識でしょうか。みなさんの場合はどのようにされていますか。
教えていただけたら有り難いです。長文、失礼いたしました。

40代前半の専業主婦です。夫は同い年、小4と小1の4人家族。
夫の収入38万円。貯金額[夫1800万円、 わたし600万円]

夫の仕事の都合上、わたしは結婚と同時に専業主婦になりました。
最近、「妻の独身時代の貯金は、家計に組み入れるのが当然」と夫が考えているのを知りました。
わたしは納得していないので、教育やマイホーム資金の話をするたびに、夫婦げんかになってしまいます。

わたしは独身時代に貯めたお金は自分のお金として、いざと言うときのためにとっておきたいのです。
また、いち...続きを読む

Aベストアンサー

darlingpapaです。
なんとなく、質問者様と私の環境が似ているので、ものすごく気持ちがわかります。私も、今は実家から離れて暮らしているので関係は修復しましたが(表面上)、実家の母とは確執があります。
ですので、昔から「自分は自分で守らねば」という意識がありましたし、大学時代は「早く働いて貯金し、将来の夢のために蓄えたい」とコツコツ貯金してきました。
私は独身ですが、どんなに愛情があっても、男性に貯蓄額を言ってはならぬ、という祖母からのアドバイスがありました。というのは、男性というのは(男性の方、すみません)女性よりも弱いので、女は賢くなければいけない、女がお金があることを知ると、男は安心し甘えて、どんな男でもダメにしてしまう可能性がある。男をダメにするのも、女次第だ、ということです。
実際に、かつて大恋愛でお付き合いした男性には、自分の貯金額を伝えてしまい、とても素敵な人でしたがどんどん甘え始め、男としてみることができなくなり、お別れした経験があります。
そんなことがあっても、しっかりした男性はたくさんいらっしゃるのでしょうが、得てして人間はそういうもの。そう思うのです。女性だって、男性がたくさんお金を持っていたら誕生日とかに素敵なプレゼントが欲しい、って思いますよね。
FPであろうと、家庭が崩壊したり夫婦関係がこじれて離婚になっても、責任取ってくれませんよ。今のご主人とうまくやっていきたいのであれば、多少の嘘も絶対に必要です。裏切っているわけではないのですから。
質問者様はパートなど、お仕事されてらっしゃいますか?
もし可能なら、パートで稼いだお金を家計に回すなどして、自分の今の預貯金はできるだけ守られたらいかがでしょう?
ちなみに、私の両親は、家を買うときに母が遺産で持っていた土地を売り、頭金にしたそうです。今でこそ仲良くやっていますが、私たち子供がお金のかかるとき、喧嘩になるたびに父が「この家は俺の家だ!出て行け!」となり、そのたびに理不尽だと思いながらも女性は耐えるしかないのだと思いましたよ。
FPの話も、法律を良く知っているとは思えないので、ご主人に法律ではこうだ、という客観的な話をされてみてはいかがでしょうか。
自分の身は自分で守る、というのは何のトラブルもない人にとっては寂しい考えなのかもしれませんが、それで家族が幸せになるのなら、何が正しい、というものはありません。ご自分の意思や考えを強く持ち、子供たちにもしっかりとお金の大切さや価値観を教えてあげたら良いと思います。

darlingpapaです。
なんとなく、質問者様と私の環境が似ているので、ものすごく気持ちがわかります。私も、今は実家から離れて暮らしているので関係は修復しましたが(表面上)、実家の母とは確執があります。
ですので、昔から「自分は自分で守らねば」という意識がありましたし、大学時代は「早く働いて貯金し、将来の夢のために蓄えたい」とコツコツ貯金してきました。
私は独身ですが、どんなに愛情があっても、男性に貯蓄額を言ってはならぬ、という祖母からのアドバイスがありました。というのは、男性と...続きを読む

Q彼氏に私の貯金額を言わないとダメ?

結婚を前提にお付き合いをしている彼がいます。
私は彼に対して「いくらか貯金はある」とは言っていました。

先日結婚の具体的な話になり「どのくらい貯金あるの?」と聞かれましたが
「教えたくない」と言いました。
そうしたら
「俺の事信用してないんだ、それじゃ結婚できない」と言われます。

結婚するにおいて私の貯金をたかられるとは思いませんが言いたくないです。
ちなみに私の貯金額は250万です。

その他の情報としては
・普段は割り勘ですが、ホテル代は全額出してくれるし
こまめにプレゼントをくれます。
・私と彼は給料は同じくらいです。(240万)
・お互い20代後半です。
・彼の貯金額は0円です。

結婚相手には自分の貯金額を教えるべきなのでしょうか?
私がおかしいですか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

“貯金額を教えない”=“信用していない”=“結婚できない”とは中々、クルクルパーな男性です。

“貯金額を教えない”=“信用していない”までなら理解できますが、“結婚できない”まで行くとさすがに…

その方とのご結婚やめて別の方を探した方がいいのでは?

Q結婚式の費用を彼が全て支払うことはおかしいですか?

まだ具体的に結婚の話を進めているわけではありませんが、
数年のうちの結婚しようという話をしています。
ちゃんとしたプロポーズ、両親への挨拶等、具体的な動きは始まっていない状態ですが、気になることがあるので質問します。

私はお給料が安くほとんど貯金できない状態で、私の実家もそれほど裕福なわけではなく、無理して学校に行かせてもらったので、結婚資金もほぼないと思います。
一方、彼の実家は裕福で、彼も年収が高く貯金すればすぐに結婚式の費用くらいは貯められるようです。

そして、彼は結婚式の費用や新生活の費用等はすべて彼自身のお金で工面するから私は貯金がなくても、私の実家から結婚資金をださなくてもいい、といってくれました。

気持ちはとても嬉しく思うのですが、彼だけが全て支払うというのは向こうの両親からしたら面白くないかも、とか、こちらの両親も気が引けてしまうかも、と考えてしまったのですが、こういうことはよくあることなのでしょうか?
経験ある方がいらしたら、お聞かせください。

Aベストアンサー

まだ数年あるのなら、1ヶ月5000円でも1万円でも貯金をすることをお勧めします。
可能であれば、通帳を一つ作って彼と共に貯金するのもいいかもしれない。そうすれば、「二人で貯めたお金」で結婚できるじゃない。

私ももうすぐ結婚するんですが、私の給料は安く、一人暮らしを余儀なくされているので生活はぎりぎり。借金もある(一人暮らしをしなくてはならなくなったときに借りた転居費用)。さらに実家も母子家庭(父既に他界)だから結婚資金を実家に頼る気は私にはさらさらない。

一方、彼はそこそこのお給料で、貯金もしていると思うので、私に「結婚するのにお金のことは一切心配しなくていいからね」って言ってくれてるんです。

質問者さんの状況とよく似てますよね。

で、私はどう考えているかといいますと・・・

やはり彼に費用の全額を出してもらうのは申し訳ないので、私の衣装代とか、私が挙式に招待した人にかかる経費だとかは私がきちんと支払おうかな、と。
だから、それに見合った挙式にしたい(衣装も1着だけとか、招待客は身内だけとか)と思っています。
それに、婚約指輪は断りました。
「お返しが出来ないから」って。

それでも、やっぱり大半は彼のお金に頼らなくてはならないから心苦しいんですが、とにかく今は、出来るだけ節約して、毎月、強制的に積立して少しでもお金を貯めようとしています。

双方の親が、結婚式などのことに対して、私達の自由にさせてくれているので、どれだけでもささやかにすることができるのでいいのですが、

質問者さんと彼さんの親御さんが結婚式や披露宴にこだわりがある方々なら、きちんと盛大にしなくてはならないかもしれませんから、やっぱ、少しでもいいので、今からお金を貯めるのがいいと思いますよ。

参考までに。

まだ数年あるのなら、1ヶ月5000円でも1万円でも貯金をすることをお勧めします。
可能であれば、通帳を一つ作って彼と共に貯金するのもいいかもしれない。そうすれば、「二人で貯めたお金」で結婚できるじゃない。

私ももうすぐ結婚するんですが、私の給料は安く、一人暮らしを余儀なくされているので生活はぎりぎり。借金もある(一人暮らしをしなくてはならなくなったときに借りた転居費用)。さらに実家も母子家庭(父既に他界)だから結婚資金を実家に頼る気は私にはさらさらない。

一方、彼はそこそこ...続きを読む

Q男が結婚するメリットって何ですか?

常識という概念を捨てて、
みなさんは「結婚」というものを考えることができますか?

「育った環境が違う赤の他人同士が何十年も同じ家で生活すること」
これが「結婚」ですよね?

僕にはなぜ”男”が「独身」の今の生活を捨てて、
そのような生活スタイルを取りたいのか・・わかりません。

・恋人同士の時に愛情が芽生えてこの女と一生暮らしたい!と思った。
→しかし現実は20年も経てば愛情も薄れ、夫はやっかいもの扱い
・自分の働いたお金は妻、子供にとられてしまう
→独身なら自分のお金は自分のためにだけに使える
・男は仕事なので、子供はなついてくれない
→子供のため・・妻のために・・働いても、結局むなしいだけ

キレイ事は抜きにして、
以上にあげたことは事実じゃないですか?

「男にとって結婚ってなんなんでしょう?」

・仕事から帰ってきて口うるさい親父には子供はなついてくれない
・女である母親はいつも子供の傍にいるからなついてくれる
・それでも嫌われた子供、妻を男は一生養っていかなくてはいけない
・離婚すれば養育費を払うのはたいてい仕事をもつ男の方・・

何一つ僕にとって「結婚」にメリットを感じないんです・・残念ながら。
デメリットしか思いつきません。

子供がほしいから・・結婚するというのは
女性ならいい!
男にとっては・・なんのメリットもないですよ。

なのに何故、結婚することが常識なのか?
社会は結婚しない男を認めないのか?
反発しているぼくはおかしいんですか・・??

老後のためといっている方もいます!
→パートナーが先に死んだらどうします?
→子供なんて今の時代あてにはできませんよ!

一人なら
・休みの日は自由に友達と遊ぶことができる
・自分の給料はそのまま自分のもの
・妻には小言は言われない
・趣味、友達さえ見つければ寂しいなんて思わない
・老後も自分で費用を貯めれば老人ホームに入ればいい

デメリットを見つける方が難しいです。
メリットしかないんです!

僕にとって”男の結婚”とは
「女と子供を育てるためのボランティア活動としか思えません」

なぜ、あなたは結婚したんですか?
僕に結婚の魅力を教えてほしいです。
キレイ事は抜きにして!
よろしくお願いします!

常識という概念を捨てて、
みなさんは「結婚」というものを考えることができますか?

「育った環境が違う赤の他人同士が何十年も同じ家で生活すること」
これが「結婚」ですよね?

僕にはなぜ”男”が「独身」の今の生活を捨てて、
そのような生活スタイルを取りたいのか・・わかりません。

・恋人同士の時に愛情が芽生えてこの女と一生暮らしたい!と思った。
→しかし現実は20年も経てば愛情も薄れ、夫はやっかいもの扱い
・自分の働いたお金は妻、子供にとられてしまう
→独身なら自分のお金は自...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は34歳、嫁33歳、結婚9年目、子供7歳(娘)を持つ既婚男性です。

結論から言いますと

「結婚にメリットはない」

です。タイムマシンがあるなら、独身の自分に
「結婚だけはするな!」と忠告します。

これからの若者には、性欲処理は風俗かセフレで解消し、
働いた金は趣味や老後の貯蓄に回し、気楽に生きて欲しいと思います。

現代では晩婚化、少子化も進み、離婚件数も増え続けています。
この原因を探って行くと、女性が社会に出て、男性と同等の立場と
勘違いしている事に原因があります。昔の女性と違い、生意気になってしまったのです。
旦那に寄生し、給料が少ないなどと生意気な口をきき、旦那には死なない程度の昼飯代を渡し自分は友達とホテルでランチ。
旦那が仕事で疲れて帰って来ても、昼間遊んでる主婦が疲れたと言って
家事を旦那に押し付ける。それを拒否したら「旦那は家事を手伝わない」などと抜かす。

もうやりたい放題です。

賢い男はそれらを察知し、結婚はデメリットしか無いと感じているのです。
下記のアドレスに悲惨な状況がUPされています。
この旦那さんは撮影の2ヵ月後にレンタカー内で練炭自殺をされたとのことです。ご冥福をお祈りいたします。

http://kabup.tank.jp/img/1210925441153.jpg
http://kabup.tank.jp/img/1210928749093.jpg
http://kabup.tank.jp/img/1210970343814.jpg

この例を見ても、結婚しようと思うマゾ属性なら結婚すれば良いと思いますが、正常な人間なら結婚はしない方が賢明です。

こんにちは。私は34歳、嫁33歳、結婚9年目、子供7歳(娘)を持つ既婚男性です。

結論から言いますと

「結婚にメリットはない」

です。タイムマシンがあるなら、独身の自分に
「結婚だけはするな!」と忠告します。

これからの若者には、性欲処理は風俗かセフレで解消し、
働いた金は趣味や老後の貯蓄に回し、気楽に生きて欲しいと思います。

現代では晩婚化、少子化も進み、離婚件数も増え続けています。
この原因を探って行くと、女性が社会に出て、男性と同等の立場と
勘違いしている事に原...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング