アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が逮捕され、今、起訴されて留置場にいます。
差し入れをしたいのですが、面会も差し入れも平日のみということで…

どうしても平日に休みがとれず、行けそうにもありません。

そこで質問です。
(1)差し入れは郵送でも可能ですか?
可能な場合、手続きなど必要でしょうか?

(2)平日に行けた場合、面会せず、差し入れだけの受け取りはしてもらえますか?

(3)郵送で差し入れたものが、受付不可だった場合、送り返されるのでしょうか?

(4)差し入れに手紙を付けることはできますか?(郵送・直接どちらの場合でも)

(5)現金の差し入れの上限金額などありますか?
またどの位あったら、困らないのでしょうか?

わからない事だらけで、困っています。
差し入れで気をつけるべき事なども教えて頂けると助かります。

細かい質問ですみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)郵便(ゆうパック)・宅配便でも受け付けてくれます。


  特別な手続きはありません。いきなり送っても大丈夫。

(2)郵便などでも受け付けてくれるくらいですから、当然、面会しなくても
  差し入れはできます。

(3)送り返されはしません。
  留置人の荷物は、留置施設内の倉庫で一旦全て管理保管されます。
  この荷物の中の留置所で使用できるものの中で、本人が使用を希望
  するものがあれば、随時出してきてもらいます。
  送り返すことがあるとすれば、留置人本人が手続きをして行います。 
 
(4)郵送・直接どちらも、差し入れに手紙を一緒に入れることはできます。
  (拘置所は不可)

(5)現金の差し入れの上限=現金書留の上限金額=50万円です。
  日用品の購入に使うのは1ヶ月せいぜい3000円。自分でお金を払い
  別メニューの食事を頼んだとしても1日せいぜい600円くらいです。
  1万円もあれば困りはしませんが、可能であれば少し余裕をもたせて
  3万円くらい送ってあげると良いと思います。
 

留置所は冷暖房完備なので厚手のトレーナーとシャツくらいでも大丈夫
だと思いますが、拘置所は冷暖房が無いので防寒着が必要です。
拘置所に移送される日は、本人ですら前日に「何となく」知らされるため、
拘置所に移送されてから防寒着を送っても、届くまでの間が寒くて耐え
られませんから、前もって送っておいてあげると良いです。

衣類は、ひもやパーカー付きのものは不可。留置所は色や柄が派手な
ものでも使用できますが、拘置所では使用できなくなるので、なるべく
オーソドックスな色や柄のものを送ってあげたほうが良いです。
  

この回答への補足

移送は本人も前日になんとなく…とありますが、もし、こちらから手紙や差し入れを送った後に、移送されてしまった場合、本人に届くのでしょうか?
留置場から拘置所に届けてもらえるんですか?

起訴が決まっている場合、いつ拘置所に移送されてもおかしくないですよね?

質問ばかりですみませんが、よろしければ教えて下さい。

補足日時:2011/11/14 07:34
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な回答、ありがとうございます。
ひとまず、郵送してみようかと思います。
よろしければ、補足質問分かるようでしたら、教えて下さい!

お礼日時:2011/11/14 07:36

ANo.2です。



拘置所に移送になった朝以降に届いた郵便物・宅急便は、差出人へと
戻されます。わざわざ届けたり転送したりはしてもらえません。
戻ってきたら、すかさず拘置所に送り直すしか方法はありません。

家族の手前、荷物がご自宅に戻ってきたら困る場合は、
宅配会社に予め連絡して営業所止めの預かりにしてもらうと良いです。
郵便局より宅急便のほうが融通は利きますから、相談してみて下さい。
  
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いつも的確でわかりやすい回答ありがとうございます。
自宅に戻ってくるのは、マズいですね…
気をつけて送りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/14 20:12

(1)差し入れは郵送でも可能ですか?


可能な場合、手続きなど必要でしょうか?
差し入れは郵送・宅配便でも可能です。

(2)平日に行けた場合、面会せず、差し入れだけの受け取りはしてもらえますか?
問題ありません、差し入れを郵送・宅配で送っても問題ありません。

(3)郵送で差し入れたものが、受付不可だった場合、送り返されるのでしょうか?
服等では規制があり、紐付きの服・フード付きのものは自殺防止のため、他の犯罪防止のために差し入れができません。

(4)差し入れに手紙を付けることはできますか?(郵送・直接どちらの場合でも)
できれば、別便で送ってください。
郵便で送る場合は、手紙在沖と表示すれば問題はありません。

(5)現金の差し入れの上限金額などありますか?
またどの位あったら、困らないのでしょうか?
差し入れ金額ですが、1~2万あれば十分でしょう。
ただし、拘置所に移送されればさらに1~2万あれば中で必要な物品が自分で購入ができます。
拘置所周辺には、「差入れ屋」というのがあり、そこにお願いして料金を振り込めば拘置所に差し入れができる食品もできます。
食品は、差し入れ屋を通じてになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ひとまず、郵送してみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/14 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています