アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人が逮捕され留置所にいます。警察から携帯に連絡が入り、知りました。関わりたくないので手紙のやり取りなどするつもりもないのですが、宅下げをしたくて、一度面会に行きました。そのとき、こちらの名前、住所など書いたのですが、それを本人に渡したり、教えたりすることはありますか?

A 回答 (3件)

????



警察から連絡があった時点であなた様と知人の関係は相当深いですよ??

警察は被疑者の関係者にしか連絡取りません。。

つまり、逮捕した事によって被疑者が連絡取ってくれと言った相手、両親や兄妹等の身内のことです。

その他の人物で言えば弁護士です。

それ以外は便宜供与になるので絶対にしません。。

ただ、天涯孤独で身内がいない。。とかになれば、親しい友人や、居住先の管理人とかに連絡する場合もあると思いますが。。

連絡を受けて警察に行った以上、被疑者はあなたの連絡先を知っていた事になるし、宅下げとは、被疑者の所有物を預かる、引き取ると言う意味ですよ???

赤の他人が、自分の持ち物を預けますか????面会しますか????

警察で面会手続きをする際、記入した事項はあくまでも手続きであり、外部に漏れる事はありません。
接見禁止が付いている被疑者には面会すらできません。。

質問の、留置所にいる人間に住所がばれますか?

について、被疑者が知っている情報以外の事についてばれる心配はありません。。

この回答への補足

ご指摘のとおり、両親がいなく、友人も数えるほどしかいなかったと思います。宅下げは彼のものを預かるのではなく、私のものを彼が持っていたので、返してもらうためです。もちろん捕まるまでは良い友人になれると思っていましたが、このようなことがあり、関わるのを辞めたくなりましたm(__)m回答ありがとうございます。

補足日時:2011/10/16 16:50
    • good
    • 0

警察では、宅下げ・面会にきた人間の情報は与えません。



記入したのは、あくまでも警察での手続きをしただけです。
    • good
    • 0

おはようございます。



個人情報保護法上は、ありえないことです。
面会に行って住所氏名を書いたとき、
個人情報の保護について、何か説明はありませんでしたか?

ただ、司法関係者とはいえ、警察官や刑務官レベルの
個人情報保護意識は驚くほど低いので、注意が必要です。
面会に来た=親しい間柄-勘違いして、
何かの拍子に教えないとも限りません。

ご相談の内容から、おそらくは警察の留置場なのでしょうが、
一応、警察に釘を刺しておいたほうが良いと思いますょ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています