プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前、都内難関私立大学の指定校推薦の面接があったのですが、非常に緊張してしまい、すべての口頭試問で正答ではない答えをしてしまい、指摘をされました。

さらに、学校では良いと言われた志望理由書で少々注意を受けてしまいました。

過去では私の受けたところは不合格はないらしいですが、志望理由書を注意されたのは初めてだそうです。

ちなみに、定員は8名の所に6人と少なかったです。

このような場合は不合格となってしまうのでしょうか?

返答をよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

常識的には不合格はないと思います。



異例だったのは、

(1)あなたが先方の大学の「このレベルの学生が来て欲しい」という希望を大きく下回っていた。

(2)かなり癖のある面接官にあたってしまった。

のどちらかでしょう。

自分で考えて(1)にあてはまるのなら、今からでも自分が学ぶであろう事柄についてよく勉強してください。勉強は大学に通るためだけにするものではありません。大学に通っても大学の講義について行けなかったり、進級できなかったり、卒業できなかったり、就職できなかったり、就職しても仕事ができなっかたり、といろいろありますし、何より自分から進んで興味を持って学習できる人物でないと大学の学費と4年間が無駄になります。

結果がどうあれ、あなたという人物が変わる訳ではありません。「~卒」のレッテルよりあなたの中身が大事です。肩書きより実力で尊敬される人になってください。

(2)ならきっと大学で「有名な」先生だと思いますので、入学後も気をつけましょう。

なお、自分で「難関」と書くのはどうかと思います。謙遜すべきでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

お礼日時:2011/11/14 16:37

>このような場合は不合格となってしまうのでしょうか?



ならないよ。
    • good
    • 2

こんばんは。


それでも合格していると思いますよ。
指定校推薦は学校同士での決めごとです。

私も指定校推薦で大学に入りましたが、同じように指定校推薦で受験した同級生は全員合格でした。

ポストに合格通知が入っているのを待つだけです。
    • good
    • 1

誰に回答を求めているのですか?



「都内難関私立大学の指定校」の面接官及び合否決定者でしょうか?

偶然にもこの質問を見ていたとしても、合否に関しては守秘義務があるので回答はできないでしょうね。





今回の面接での質問者への口頭試問の内容そして回答内容が判る術もないので、私たち(一般回答者)は回答のしようも有りません。

ましてや合否に関しても判断する権限も有りません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!