プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

五街道は参勤交代のためにつくられたのですか?

A 回答 (5件)

いいえ違います。

この回答への補足

ありがとうございます!
ではなんのためですか?

補足日時:2011/11/14 10:18
    • good
    • 0

参勤交代いぜんから有りました。


そんな事に貴重な税金(年貢)は使いません。
人々の往来を盛んにして、交易を活発にする為です、どこの国も同じです。

日本では旅人の為に、歩いた距離が解るように、一里塚を設けたり、木陰で
休めるように並木道を整備しました。

役立つとは思えない所にアスファルトの道路を作っているのは、どこかの
石油成金の国だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/11/15 10:03

参勤交代のために作られた訳でもないと思いますよ。


参勤交代の制度が確立する以前、家康の時に整備されていますからね。
やはり、主の目的は、全国への幹線道路として、迅速に兵を移動させるのが、
目的ではなかったのかと、思います。

大阪の秀頼を滅ぼしたとはいえ、全国にはまだ、豊臣恩顧の大名が、
沢山おりましたからね。不穏な動きを心配した筈です。
火事もボヤのうちに消化すれば、大火事にはなりませんよね。
もし、謀反でもあったら、一刻も早く駆けつけて鎮めなければなりません。

その為には、移動しやすい良い道路が必要だったのです。

この回答への補足

えっ家康が整備したのではないのですね!
思い違いしてました・・・

補足日時:2011/11/14 11:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
みなさんくわしいんだなあ

お礼日時:2011/11/14 11:57

いえ。

家康の時に整備したわけですから、家康の指示と考えて、
良いのではありませんか。
家光の代になり、他の方も回答されておりましたが、交易、その他で栄えます。

当初の目的はやはり、軍勢の移動の為と考えるのが、自然かなと思います。

この回答への補足

やだ!読み違えてました。
お気を悪くしないでくださいね。
ありがとうございます!

補足日時:2011/11/14 13:53
    • good
    • 0

参考URLは以前の質問に回答したものです。


五街道は、徳川家が軍事用道路として整備した街道です。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6237436.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!