アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

授業の中でimagejというソフトを使えば簡単にディスプレイのMTFが測定できるとならったので、矩形波チャートを使用して測定をしてみたいのですが、どなたかimagejを使った測定、計算法を知りませんか?
Excelで計算はするそうですが資料が無く困っています…。
測定、計算法をご存知の方がいらっしゃいましたらご回答をよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

imageJそれ自身にはMTFを算出してくれる機能は無いと思います。

(探せばそういう「プラグイン」がどこかに公開されているかも知れませんが。プラグインとは、imageJに機能付加するためのミニプログラムです。)

エクセルでMTF計算するのであれば、imageJで行う仕事は矩形チャートの振幅のプロファイルを得ることだけです。
画像上に矩形チャートが並んでいる。バーは縦方向に走っているとして、太い細いのバー群は横方向に配列されているとする。(方向が縦横逆なら、Image→Rotateで向きを変える。)
メニューバーの□で矩形チャート部分を囲んで選択。
メニューバーのAnalyze→Plot Profileで □内を縦方向に平均したプロファイルを得る。要するに変調度グラフがでてくる。
その数値データを見るには、Listのボタン。出てきた数値リストをエクセルにコピーペーストすればよい。
あるいは
Copyのボタンをクリックすると数値データがクリップボードにコピーされるので、それをエクセル上でペーストすればよい。

あとはエクセル上の仕事ですが、一次元フーリエ変換して振幅をdcで正規化してMTFのできあがり。矩形チャートならコルトマン補正もお忘れ無く。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。
追加で質問なのですが、フーリエ変換はアドインを使って数値データ全てに対して行えばいいのかというのと、Excelでdcで正規化する方法と、コルトマン補正のExcelでのやり方を教えて頂けないでしょうか?
コルトマン補正は文献で見て式などはわかるのですが、Excelでの計算の仕方がわからなくて…。

• 1