アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、歯医者さんに行って思ったのですが皆さん人の歯並び(口元)を
どれくらい見てますか?また、友人や恋人の場合は気になりますか?
歯並びや歯の色など、とにかく口元を自分が思ってる以上に他の人は見てるんでしょうか。

A 回答 (8件)

自分が歯に今までより関心を持つようになってから


人の歯並びに目がいくようになりました。
今まではかなり目立つくらいじゃなければ人の歯って見ようと
思って見ることはありませんでしたが、自分が歯科で矯正を始めると
なってから無意識に近い感じで人の歯(口元)に目がいきます。
でも私の場合、相手から「え?」って思われるくらい見ないと
歯の色までは分からないと思います。(実際にそんなふうに見たことはありませんよ!)
    • good
    • 0

凄く気になります。

度合いによりますが、特に汚い色だと引きます。凄く気分が悪くなります。

そんなの気にしない、っていう人の口元を見ると汚い事が多いです!
    • good
    • 3

主に、私が、ではなく、他の人がどれくらい見ているかについてですが。



私は成人してから歯列矯正をしたのですが、器具は上下の歯の表側に付けていました。歯に貼り付けるブラケットの部分は半透明のものでしたが、ワイヤーは金属でした。器具を付けた後、話しているときに見えるのではないかと思って、鏡を見ながら話してみると、口を大きく開けたり、にっこり笑ったりすれば、はっきり見えましたし、話し方も普段よりもごもごしていたので、すぐに周囲の人に矯正していることを気付かれると思いました。
ところが、です。矯正器具を付けていた期間は3年間くらいでしたが、仕事の同僚や友人は誰も気付いていませんでした。気付いているのに気付かないふりをしているのかなと思って、友人の何人かに、自分から「今、矯正してるんだ」と言ってニーッと笑ってみせてはじめてわかったようで、全員に「えっ、そうなの? 全然わからなかった、なんで、今さら矯正なんて?」と言われました。
矯正した理由は、ひどい噛み合わせ(前歯も奥歯も)と八重歯でした。友人たちは「八重歯なのはわかってるけど、歯並びは別に矯正するほどじゃないでしょ」と言いましたが、(複数の)歯科医の診断は、子供の頃からずっと要矯正でした。

矯正が終わった後、歯並びがきれいになったのが嬉しくて、前よりニコニコと歯を見せて笑うようになりましたが、たまに「歯並びきれいですね」と言われるようになっただけで、前からの知り合いには何も言われませんでしたので、たぶん、矯正していたことも矯正して歯並びがきれになったことも、いまだに気付かれていないのだと思います。

つまり、多くの人は周囲の人の顔(歯)なんてその程度にしか見てないということです。

私自身は、自分が矯正するようになってから、他人の歯並びを注目して見るようになりましたが、それ以前は、あまり他人の歯は見ていませんでした。そもそも他人の口元なんてじろじろ見るものではない(じろじろ見るのは失礼だ)と思います。

一般的には、明かに歯並びが悪い(下顎が出ていて下の歯が上の歯より前に出ているとか、口を閉じても歯がはみ出しているとか)とか、歯が真っ茶色とかでなければ、歯並びや歯の色よりも、ご飯の食べ方(口を半開きにしながら食べ物を噛むとか、音をさせて食べ物を噛むとか、食べながら大口を開けて話すとか、人前で堂々と楊枝を使うとか)とか口臭の方が気になるのではないでしょうか?

もちろん、歯に重点を置いて他人の顔を見ている人もいると思いますが、それは、他人の眉毛の形を気にして見ている女性よりは数が少ない気がします。(あくまでも個人的な推測ですが。)
    • good
    • 3

人と会話をする時、目を見てというよりその下辺り、動く口元とかを見がちではありますが、別に人様の歯並びが良かろうと悪かろうとどうでも良い、というのが正直な感想です。


見た目は重要ですし、綺麗にビシーと歯が並んでいれば褒めて会話の糸口にすることはあるかもしれませんが、悪いからといってバカにしたりは余程のことがない限りありません。
(歯並びではなく虫歯が多いとかだと少々話は別ですが…)
基本遺伝ですからね、歯並びは。遺伝を否定するようなことはしません。

矯正してしまえば綺麗になりますし、子供への遺伝を考えてもパートナーに歯並びの良さはそんなに求めませんかね、私は。(当方20代女性)
ただ受け口とガミーは矯正では処置が難しいので、悩みの原因になる可能性を考えるとパートナーには子供への遺伝と言う意味で直せる範囲の歯並びでいてほしいです。
とはいえ、結局トータルで友達もパートナーも判断することに変わりはないので、口元ばかり神経を集中させることはありません。
ただ、良くなれば良くなるだけ特に男性なら女性の美は単純に見ていて嬉しいものでしょうし、気にして解決を図る、直してより自分磨きをする、というならそれは大々的に応援したいです。
そして、世の中良い人たちばかりではないので、世渡りをよりスムーズにと考えられるなら綺麗な方が得かも、とは思います。
    • good
    • 0

僕は結構気になりますね。



綺麗な口元の女性はそれだけで清潔に見えます。自分も歯並びはまあまあでしたが、昔はタバコを吸っていたこともあり、上下ともに黄色い歯でした。とりあえず一般歯科でクリーニングをしたのですが、欲がでて審美歯科で透明感のある真っ白な歯にホワイトニングをしてもらい、今も継続してその色を保ってます。

多分、結構他の人の口元て気になるんじゃないでしょうか?いやらしい話ですが、僕もホワイトニングしてからは女性にもてるようになりました。お金もかかるので強要はできませんが、歯並びや歯の色は綺麗ほうがいいと思います。
    • good
    • 3

多少は気にしますね。


30年前ならともかく、今の時代に歯並びの悪い人をみると、そういうことを気にしない家庭で育ったんだなと思います。

とはいえ私の妻の歯並びは多少乱れています。
妻の実家は歯医者ですが、矯正はやっていませんでした。
で、歯医者の場合は、他の歯医者で保険証を使えないので、妻は歯列矯正ができませんでした。

私はただの不動産屋で歯医者ではなく、妻には昔の苦い思い出があるので、中1の娘は今歯列矯正の治療中です。
    • good
    • 0

よっぽど酷くない限りは気になりません



あと結構すぐ慣れてしまいます
    • good
    • 0

極端な人は別ですがそれ以外の人の口元はほとんど気にしませんね。


多分歯並びがちょっと悪い程度の人が気にしてるほどあなたの口をみんなは見てませんよって感じかなぁ。
妙に出っ歯とか歯が真っ黒とか特徴が強烈であれば目は行きますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!