dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よく、歌詞などで「傷つくたびに(傷つくほどに)優しくなれる」とか「強くなれる」みたいなフレーズがありますが、
みなさんは、これについてどう思いますか?
共感できる/できない 理由も添えてくださると嬉しいです。
色んな人のそれぞれの意見をお聞きしたいです。
ちなみに私は、共感できません・・・・。

A 回答 (21件中1~10件)

共感出来ます


傷つけば痛みがわかる
自分で味わったその痛みの辛さ、人には与えたくないから
人に自分と同じ痛みを味合わせたくないから
そしたら優しくなれる
その人のことを思いやるから
    • good
    • 1

共感できない派です。



自分が傷つくごとに傷ついた人の気持ちを理解できるようになる、という意味合いでしょうか。そんな傷の舐めあいのような優しさを強さとは私はあまり思わないです。

…まぁ歌詞って考えるより感じるものだと思ってます。大衆受けする音楽の場合、歌詞も大衆受けしなきゃですからね。このような歌詞は具体的に考えるとただのキレイ事ですね。聴き流す分なら耳障りは悪くないです。まぁ無難ですよね。

理想論としては、
傷つくだけで優しく強くなれたら楽でいいです。傷を乗り越えた時、強くなってるのかも?作詞した方もそういう意味…かも?
    • good
    • 0

ありえないです


傷ついたら 落ち込みます
傷は一生癒えないです
    • good
    • 0

共感なんて出来ません


綺麗事ですよね
心の傷は癒えません
    • good
    • 0

人によるよね、と思ってます。



犯罪者が言うじゃないですか、「社会/親/その他/が悪いんだ」って。
これは「自分が傷ついたら他人も傷つけていい」という理論では?

私も一応人並みに傷付いてきたつもりですが(笑)
同じことを他人にしようとは思いません。

これを「優しくなれた」と思うか「当然」と思うかも人によりますね。
私は「自分がされて嫌なことを人にしないのは当然」と思います。

ただ「されて嫌なこと」が十人十色なのも当たり前、
知らないうちに他人を傷つけてしまいます。

日々反省なので、こういう歌詞ほど自己肯定はできないなぁ(笑)
人には言えるけど。あなたは優しいよって。
    • good
    • 1

共感出来るような・出来ないような・・・筋肉と同じですかね。

ある程度の負荷があって、それから回復すれば筋肉は丈夫になります。筋肉に耐えられないほどの著しい負荷をかければ断裂して大怪我をするだけです。

自力で回復できる負荷か、筋肉にとっての薬や栄養のような役割をなす他人からの善意や優しさをうけとれれば、心の傷を回復したときには優しくなれたり強くなれるでしょうね。無二の友に裏切られたり、信じていた恋人にぼろ人形のように捨てられるのは、筋肉でいうなら断裂クラスの負荷ですから、優しくも強くもなれずに猜疑心や人間不信が高まるだけとも思います
    • good
    • 1

共感出来ます。


自分が傷ついて、自分が相手側になった時には優しくなれたら素敵ですね。
その時はわからなくても、人生の中で大切な事だと思います。
    • good
    • 0

 自分は半分賛成、半分反対です。


 と言うのも、傷ついて強くなれる人、は限られてくるように思うからです。

 小学生のころシングルマザーの元で育つ同級生がいました。その人は他人にとても優しく、小学生らしからぬ程周りをよく見れる人でした。母が働く暇に、寂しい思いをしていたのだと思います。
 震災後、子供の発言を聞いていても感じます。親や親族を亡くした子供の言葉は、往々にして大人びています。一つ子供の殻を破ってしまったような、そんな印象です。
 うつ病の親を持ち、自身もうつ病と葛藤していた友人は、他人を慈しみ、精神を揺らしながらも懸命に生きる人でした。

 もちろん逆もいます。傷つき、愛されずに生きて、反面教師を目の当たりにしながらその人の生き方に酷似していく、そんな人います。父を忌み嫌いながら、はたから見れば同じ考え同じ行動をとっている。皮肉ですがそんな人も多くいます。下手な恋愛を幾度と繰り返し、自分を傷つけるような性格の人物を選び続ける人もいます。

 自分は考え方を変えれるか否か、自分の生き方・性格を客観的に否定・更生できるか、によると思います。辛い時、傷ついて、悩んで悩んで、それで自分なりの結論を出せた人が強くなれるのではないでしょうか。考えることを放棄して進むのは簡単です。ですが、そこできちんと考えられる人も、考えられない人もいます。前者が強くなり、後者は強くならないように感じます。

 訥弁な質問に対し、助長な雄弁で返しました事お詫び申し上げます。一意見として参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 1

No.1さん、No.2さんと


同意見です。
あぁいうのは綺麗事でしか
ありません。
実際は自分を追い詰めるだけですから…
    • good
    • 0

傷ついたら自動的にそうなるわけじゃあないと思います。



歌詞でいうと、傷ついた人への慰めやエールのような気持ち
が込められてるんじゃないかな?

でも、傷つけられたほうは、傷ついた側の気持ちがわかるので
共感でき、やさしくはなれる気がする・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!