アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話さまです。

禁煙外来(耳鼻咽喉科)で内服薬の「チャンピックス」を貰って8日目なんですが、ほんとは吸ってはいけないのですが朝から13本煙草を吸いました。
 タールの味しかしないです。
 あんまりいらいらしないんですが、なんか口寂しくて吸っちゃいますね。

昔、「ネオ・シーダー」(煙草状の喉の薬)を禁煙用に吸っていた事もあります。

別カテゴリあるのは知っているのですが、喫煙、「古典的自傷行為」だと認識しているのですが、それだからこそ不味いと思っていてもやめられないという事もあるでしょうか。
 経済的に月3万円以上吸ったりして、自滅行為です。
 タール12mg、ニコチン1.0mgのマルボロを吸います。

どなたか自傷行為の心理に詳しい方とか、どうすればいいか教えていただけませんか?
 なんとか前向きに貯金などしたいのですが。
 暗い時、自己憐憫のように喫煙したりとかしてたです。
 明日は何をやって暇つぶしすればいいと思いますか?

A 回答 (4件)

私の周りにも禁煙に成功した人間はいますが、あなたのように喫煙を「古典的自傷行為」などと物事を複雑にして禁煙した人はいませんでしたよ。

もっとシンプルに、「煙草を吸わないのだ」という気持ちで臨まないと・・・。
どうしてもやめられないのならば、「ゴールデンバット(一箱200円、タール18mg、ニコチン1.1mg)」にすればそれなりにお金は貯まると思いますよ。
私がそうしているように。

参考URL:http://www.nobu-nobu.com/keisanki/brinkman.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
 大学で、「俺の将来は真っ暗だ」とか思って自己憐憫のように吸いだした煙草でしたかねえ。
 「喫煙は緩慢な自殺である」とか読んで、緩慢な自殺しようと思ったですかねえ。

喫煙しながら効く「チャンピックス」ですが、「煙草を吸うとタールで不味い」くらいの学習効果ついて、いい感じします。月3万円とか貯まると思うとほっくほくです。
 まだ僕独身とかなんですが、妻の食費くらい出ますよねえ。
 では頑張って、意中の人を口説きます!
 ありがとうございました。

喫煙が自傷行為に直結するか否かの正しい答えは解りません。

私が知っている自傷行為は、腕や手首や足を刃物などで傷付ける、アームカットやリストカット、レッグカットを始め、
髪の毛などを意図的に抜く抜毛症、無茶食いや絶食に近い極端な節食、所謂摂食障害、頭を壁にぶつける、
薬を多量摂取する(オーバードーズ)などです。

文献的な面で、煙草が自傷行為に分類されるという記述は見掛けた事がないです。

ですが、私の経験上だけの話しをさせて頂くと、一概に、喫煙は自傷行為とは無縁、とは言えないように思います。

私の場合、ストレスの禿げ口は、主にOD(オーバードーズの略です)や、アームカットですが、つい最近ちょっと精神許容量を超える辛い出来事が続いた時、自分を傷付ける様な意図で、無駄に煙草を吸った時期がありました。

普段は気分によって、吸い込んだ煙をどれだけ肺に送り込むかはマチマチなのですが、その時はめいっぱい深呼吸と共に深く吸い込んでいましたし、フィルターギリギリまで同じペースで吸い続けました。

本数も、それまでは一日に大体一箱でしたが、二箱に増えたりもしていました。

煙草を吸って気分をリセットする人や、一息つく人は多いと思いますが、私の場合、自傷行為をしている時の感覚にとても近かったです。

さて、自傷行為の感覚、ですが。

自傷行為をする理由や、意味はひとそれぞれです。例えばリストカットなどでは、切った事によって流れる血を見て、生きている事を実感する為、という人もいます。

他人に心を傷付けられ、その心が受けた痛みを手首などに与えることで、心が受けた傷の痛みを緩和させようとする人もいます。

自分を傷付けた憎い相手を、自分の腕に見立てて、仕返しをする様な感覚で切る人もいます。

他人の心を傷付けてしまった時、自罰として、腕などを切る事で自分も痛みを感じ、腕に感じた痛みを、傷付けてしまった相手の心の痛みと重ね合わせる人もいます。

因みに私は、現在も時々腕を切ってしまうのですが、理由は、一番上に挙げたもの以外全てあてはまります。

挙げた例はきっとほんの数例で、もっと別の意味で切る人もいると思います。

若い子が、煙草を吸うことをカッコイイと勘違いして吸うのと同じで、リストカットをカッコイイと勘違いし、ファッション感覚でする人も実際いるようです。

要は、煙草にしても自傷行為にしても、自身を傷付ける意図があるかどうかなのではないでしょうか。

違いはそれだけの様に思います。

煙草だって、本数を弁えればリラックス程度に収まるでしょうが、タールやニコチンの高い物を沢山吸い続ければ身体に全く害がないとは言えないのと同じで、リストカットも、躊躇い傷の様な(猫がジャレついた様な)細く浅い線なら出血量も少なく済み、傷跡も軽いもので済みますが、中には本当に深く切ってしまいう人もいる為、それを繰り返せば貧血を起こしたり、傷口によっては縫わなければならなくなります。

まずは、お医者さんの指示に従うのが一番です。

お医者さんが許可して下さるのであれば、以前吸われていたというネオ・シーダなどで誤魔化すとかも良いのでは。

難しい様でしたら、病院をかえてみるのも一考かと思いますよ。

大きい病院の、禁煙外来など。

自傷行為の心理、少しでも参考になれば幸いです。

この回答への補足

取り急ぎ。

ご回答ありがとうございました。
 まだ煙草が7本あるんですが、今日明日中にはやめなければなりません。
 科学の進歩ですよねー。いい内服薬が出来ました。
 煙草がタールの味しかしないんですよね。
 いらいらもしません。
 もう3時間くらい煙草吸ってません。
 お金を貯めたいです。
 どうもありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 9日目ですが、17本吸ってしまいました。タールの味しかしないのですが。

ニコチン中毒だとは思いませんが、依存性の強いものだとは思います。

薬物中毒の場合、自分の記憶の中にある快楽を与えてくれる物を一番に選択し、他の物は選択しなくなります。
しかし、ニコチン中毒で仕事もせず、食事もしない中毒患者を見たことはありません。

自分の嗜好物を手放さない為に、何かの理由を探すだけではありませんか。
セックス相手が欲しいからと言って、セックス中毒だと声高らかに言う人もいないでしょう。

禁煙補助薬品を見て、疑問があります。
たばこの煙の中のニコチンがどれだけ嗜好性、依存性が強いものかを示していても、喫煙者の隣にいる嫌煙者は決して、もっと煙を吸いたいとは言わないのですよね。
他にもたくさん疑問はありますがね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 タールの味しかしないのに17本吸ってしまいました。
 自傷行為っぽいです。
 煙草不味い⇔やめよう
 という学習は強化されているかもしれません。

http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20111026. …

ためして ガッテン!のURLですので、禁煙に成功して欲しいですね。

80%の禁煙成功者の半分が又喫煙者に戻るそうですが、その対策も書かれていると思います。

タバコが不味い⇔喫煙しない には成らず、止めることの出来ない人もいるので、
学習するとの考えは、当てはまらないと思います。喫煙はじめの心理に背きます。

喫煙の喜びと、禁煙の喜びを比較して、どちらにより自分の気持ちに適っているかの違いだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 自己憐憫で暗い時にたくさん吸うパターンが多いです。美味いと思って吸ってないのでタール味しかしなくても吸っちゃうよう。
 彼女いない歴10年で一人でレジャーにも行きにくいし、あんまり楽しい事もないです。
 野球終わっちゃったらテレビも観るもないし、寂寥感でDVDもおちおち観てられないです。そういう時になんか煙草吸ってますね。
 「喫煙の喜び」はあるのかなあ? 僕の場合、やはりある種の自傷行為なのかもしれません。チャンピックスでニコチンは要らない筈なんですが……。