アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はマンションに住んでいて、
隣の人に騒がしいと苦情を言ったら、
洗濯機の止水の音がうるさいと言い返されました。

何とかしたいのですが・・・

全自動洗濯機を使っていて、給水し、水が止まるときに、「ガンッ」と音がします。

蛇口の付近よりも、離れた部屋の壁の方がよく響きます。
おそらく、壁の間に水道管が通っていて、
一番奥にあるベランダまで通じていると思うのですが・・・

隣の人と、私の洗濯機は背中合わせで設置されていて、
条件的には変わりがないと思うのですが、
確かに隣の人の洗濯機の止水の音は、「ガンッ」とは言わないです。

洗濯機が悪いのでしょうか?

A 回答 (5件)

ウォーターハンマーは流れている水が急激に止められることで起こりますから減圧弁を取り付けても流速が下がらなければ意味がありません。


また洗濯機に敷物をしても効果がありません。(水道管を伝わっていくので)
やはり水撃防止器(ウォーターハンマー防止器)を取り付けた方がよいでしょう。
洗濯機に流れ込んでいる水は長い距離続いています。
そのとき流れている水の重さはものすごく大きいのです。
それが急に止められるので非常に大きなマイナスの加速度が生じるのです。
物理でもやったかと思いますが、質量×加速度=力になりますから質量か加速度を小さくしてやればウォーターハンマーは防げます。
前述の防止器は栓を閉めた際に一時的に圧力を逃がしてやるものです。
自動車にクッションがついているようなイメージです。
※水道の水は給水所からつながっているので考えようによっては何トンも重さがあってとんでもないことになりそうですが、実際には途中で管が曲がっていたり、水道管を流れる抵抗で損失がある上に水が止まった際も水道管がわずかながら広がるのでそこで圧力が吸収されます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

恐ろしい、水にそんな力があったのか?と
改めて思いました。

やっぱり、ウォーターハンマー対策の蛇口に変えないとダメですね。

あまり高価なものじゃなければいいのですが・・・
マンションのオーナーさんに苦情を言ったら、
蛇口を変えてもらえるかな?

お礼日時:2003/11/25 18:25

これはウォーターハンマー(水撃作用)といって、勢いよく出ている水を急激にとめた時に、水が行き場を失って大きな圧力で配管に衝撃を与えるものです。



対策はNo.1さんが大体書いておられます。
    • good
    • 1

ウォーターハンマー現象ですね


対策用の機材は、下記URLを参考にされれば見付かると思いますが、暫定対策としては、ウォーターハンマー現象の元となる、急激な圧力変化を少なくする事で、減少させられる筈です。
全自動洗濯機の給水用蛇口を絞ってみて下さい。
給水時間は多少長くなりますが、音と衝撃を抑える事が出来ますし、ウォーターハンマー現象を出し続ける事は、全体の給水経路等へも悪影響を及ぼしますので、注意が必要です。

今が、全開であれば、1/3、まで絞ってみて下さい
それでも収まらなければ、もう少し絞る事が必要になります。
そう言う現象が起きないようにするには、減圧弁などを取り付けるか、電磁弁で閉止する際に、ストローク速度が、ゆっくりになるような回路を組むか、速度の遅い弁を使用するんですが、洗濯機の内部構造を、今更変更するのは困難ですからね、供給する蛇口の開き度合いで調整してみて下さい。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=cache:bsh7KWGuM …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらく、水道管に急激な圧力がかかっているのだろうと、予想はしていましたが、
マンション内は、同じ作りの部屋なのに、
どうして、こんなに音の差が出るのか不思議です。

水量を絞ってみても、あまり変化がありません。
「減圧弁」を探してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 18:22

一応ウオーターハンマーと言います



防止する機器が市販されているようです

参考URL:http://www.u-seisaku.co.jp/frame1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度、参考にしてみます。
ウォーターハンマーですね。
初めて聞く名前です。
ありがとうございました

お礼日時:2003/11/25 18:19

>洗濯機が悪いのでしょうか?



故障ではないと思います。古いタイプ、安いタイプですと、値段が安い代わりに音がうるさい電磁弁というのを使っているため、お隣とうるささが違うのだと思います。
根本的には、静音設計された新しい洗濯機に買い替えるのが、ベストですが、まずはできる対策としては、
・洗濯機の足にブチルゴムなどの板を敷く
・洗濯機の蛇口の配管に、ブチルゴムなどを巻きつける
・洗濯機の水道口と蛇口の間にやわらかい素材のホースを使う
といったものがあり、多少緩和されます。
なお、こういった近隣騒音の場合、一番大事なのは、近所関係が上手くいっていることで、これが上手くいっているいないで、騒音に対する敏感さが大きく変わることが分かっています。
今回の問題でも、単に、対策するだけでなく、お隣に、今度こういう対策をしてみましたけどいかがでしょう?と伝えて、対策で以前より騒音が改善されているかを確認してもらいながらやると、少しの効果でも違いがあれば、認めてもらえるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯機の問題ではなさそうです。

少し様子を見ながら、隣の人に話をしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/25 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています