プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、ポールにぶつかり自損事故起こしてサイドミラーをバキッと折ってしまいました。
左側のサイドミラーは完全にありません…。
車はマツダのデミオなんですが、値段はいくら位するものなのでしょうか?

修理に出して見積もりを待てば良いとは思うのですが、お財布の準備と心の準備をしたいのです。

車の事故は初めてなのであたふたしてしまい、車両保険には入っていないもので、相場を知らずに修理をしたくないもので、ご存知の方のお目に止まれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

>車はマツダのデミオなんですが、値段はいくら位するものなのでしょうか?



年式が分からないのですが、新品だと約25000円です。
中古(ディーラーが保管しているセコ部品)だと、1万円以下ですね。
これに、工賃(修理を依頼する業者と交渉)が2500円程度必要です。

>修理に出して見積もりを待てば良いとは思うのですが、お財布の準備と心の準備をしたいのです。

質問者さまが「新品・在庫処分でない品」を望まないのであれば、近所の町の整備工場に依頼する事です。
家族経営で「MAZDA」の看板を掲げている工場がありますよね。
案外、安く修理が可能です。
同業者のネットワークを持っているので、色違いのミラーでも再塗装して取り付けてくれます。
新車で買っって+未だそのディーラーと付き合いがあれば・・・。
原価+工賃無償で、修理を行なってくれる店もありますよ。

余談ですが・・・。
私の場合、大手スーパーの駐車場で「左ミラーがボキ」っと折られました。
子供づれの小母さんだったのですが、私の車後方に止めていた自動車に戻るときに「自動車と自動車の狭い隙間」を強行突破したのです。
私の車は、左ミラーがお亡くなりになりました。私の左側に止めていた車は、右側ミラーがお亡くなりになりました。
焦った若い20代前半の母親は、「全額弁償します」と涙ぐんでいましたね。
この時は、ディーラーで「中古部品でいいので、安く修理」を依頼しました。
結局、このディーラーでは「中古も新品も変わらない」との事で新品で修理しました。
工賃税込みで、23000円を母親に請求・入金されました。
反対側の車は、ゴルフだったので高い請求になったと思いますね。合掌。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
サイドミラーの事故は経験された方が多いなぁ。と実感しました。

お礼日時:2011/11/22 15:02

電動格納式ミラーだと部品代は3万円位でしょう。


別段、難しい作業はありませんから、オークションなどで安く仕入れて
自分で交換することも可能でしょう。

ディーラーに電話で問い合わせれば大方の費用を教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ディーラーからの返答をまってみます。

お礼日時:2011/11/22 14:56

おおむね、3万前後だと思います。

 部品としては。
工賃は5000円から。
5万ぐらい準備しておけば足りるでしょう。

ただ、ベースであるドアがどうかなぁ・・・

ドアごと交換なら10万ぐらいは準備した方が良いのかな。

保険を使えば等級が下がり、次年度から割り増しです。
1事故3等級下がります。
1年しないと1等級上がりません。

入っていても使わない、使えないと言うこともあります。

自損などの場合は、免責もあり、結局使うと保険料の割り増しでそちらの方が・・・と言う場合も。

やっちゃったことはやっちゃったこと。 人身じゃないだけマシ
俺の時は自爆事故で100万越えました。保険は言っていなかったし・・・もう20年ぐらい前かなぁ・・・
大笑いな事故でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
かろうじてドアは無傷でした。

お礼日時:2011/11/22 14:47

年式、ミラーの色(同色タイプ?)、電動折りたたみ式で値段が違います。

 車検証に形式などが記入してますのでそれを見ながら”yahoo"などでもオークションで一度金額を調べてからで良いと思います。
自分でするなら、ドアミラー(室内側)に三角の黒いプラスチックカバーを外し(引っ張れば外れます)プラスドライバーでネジ3本を外せばドアミラー本体が外れますよ。外したら一緒に配線が10センチ位出ますのでその先にあるワンタッチカセット式カプラーを外してください。  あとはこれまでと逆に取り付ければよいです。 簡単ですから挑戦することをお勧めします。 新品なら1万から1.5万くらいだったと記憶してますが年式によって車の廃車業者や中古部品を売っている回収業者がありますので其方の方が安いと思います。 ここなら”自分で外すので少し安くしてください”などと相談も出来ます。
また修理をメーカーなどで頼むと脱着工賃になりますので最悪5.000円くらい取られると思います。
安く仕上げるためには上記の方法で大丈夫ですから日曜大工程度でOKです。
老婆心ながら今回は自損事故で済んでますが安くても良いですから車両保険に入りましょう。
 あと、ドアミラーのベース周りにへ込みなどは無いですね? キズも?大丈夫なら上のやり方です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
車両保険についても再度検討する事にしました。

お礼日時:2011/11/22 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!