プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

慶應義塾大学通信教育学部に入学希望する者です。慶應義塾大学の通信教育学部は、入学が難しいと聞きました。

慶應義塾大学の通信合格した方がいましたら、入学のコツ教えていただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

慶應の通信のことは一切知りません。

全くの勘ですが、目安を。
極普通の公立高校の入試過去問で、楽に安定して8割取れるでしょうか。
次に、センター試験過去問で、7割取れるでしょうか。
では、8割はどうでしょう。入試標準レベルの問題は解けているでしょうか?
入試で使う科目だけで良いです。

必勝法、なんて雲を掴むような話です。
上記で3つの目安を書きましたが、それらがクリアできているかいないかで、すべきこと自体が変わってしまいます。
いやぁそのくらいはできているよ、と思うかもしれませんが、それはあなたが書かなければ誰にも判らないことです。
従って、どこからやらなければならないか、という肝心なことが、真っ当な人には誰にも書けません。
例えば、高校入試からしてアウトな人は、「コツ」なんてレベルの勉強量で済むはずがないですよね。

一般に、通信制大学の卒業率が非常に低いのは、おそらくは学生の学力レベルが低いのが第一の要因でしょう。
大学に行くのは高校生の半数。
それでも多すぎるくらいで、下位の方は大学生とはとても言えないような学力ですし、高校の学習内容を身に付けていないのは明らかで、更には中学の学習内容を身に付けているかどうか怪しいくらいでしょう。
当然、放っておけば、真っ当な大学で真っ当な単位審査をしてしまえば、卒業できなくなります。
おそらくはそれ以前に、やっていることが難しすぎてついて行けないでしょう。
そういう、入学させるだけ無駄、という層を除いているのが慶應なのでしょう。
すると、ほぼ無条件に入学させているような所と比べれば、遙かに難しくなってしまうのだろうと思います。慶應レベルですからね。
極々普通に考えれば、じゃぁまともな進学校の学習内容が身に付いているのか、をまず考える必要があるだろうと思うのです。

センター試験で8割、入試標準レベルの教材を一通り片付けている最中、ということであれば、過去問を見ればそのレベルも判るでしょう。
センター試験レベルなのか(基礎・易しい問題)、入試標準レベルなのか(がっぷり四つに組める問題)、難関大学レベルなのか(まだ手が届かない問題)。
慶應の通信がどのレベルの問題を出してくるのかまでは知りませんがね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

通教の出身者ではありませんが、卒業生に聞いたことがあります。

慶應の通教に入るのはそれほど難しくありませんよ。
最初に作文を書かされるそうですが、普通に日本語の文章作成能力があればOKだそうです。
(リポートが主体だから、文章が書けなきゃそもそも学習が成り立たない)

入学のことよりも卒業の方を心配した方がいいと思います。
入学者のうち卒業できるのは10%未満だそうですから。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。実は、私の場合海外の高校卒業しています。日本語のレベルが、中学生レベルです。最初の作文ではじかれる可能性が大です。

卒業が難しいことは、知っていましたが、私の場合この作文が、どれくらい比重を占めるのか、それが心配です。