アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
すごく単純な(?)質問なのですが、ふとギモンに思ったので質問させてください。

私には今1歳4ヶ月になる子供がいるのですが、そろそろ2人目を考えています。
そこでギモンに思ったのが、2人目が産まれて夜中の授乳の時、1人目の子が横に寝ていた場合、その子も一緒に起きちゃったりしないのでしょうか?起きてしまった場合はどうするのでしょうか?起きてしまった1人目の子も授乳につき合わせて、終わったら2人目と一緒に寝かせるのでしょうか?
私の主人は泊まり勤務の時もあるので、そんな時は1人目の子も一緒に3人で寝ると思うのです。授乳の度にゴソゴソ音を立てて1人目を起こしてしまうのは私も大変だし、子供も可哀想だなぁと思いましたが、経験者の方、そこらへんはどうなんでしょうか?色んな子がいると思うので、たくさんのご意見を聞かせて頂きたいです。

ちなみに出来れば2歳違いで出産したいと考えています。分かり難い質問でスミマセンが、宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

flagsさん、こんにちは。


現在、1歳4ヶ月のお子さんのママさんで、二人目を考えておられるんですね。

>2人目が産まれて夜中の授乳の時、1人目の子が横に寝ていた場合、
その子も一緒に起きちゃったりしないのでしょうか?

夜中の授乳のとき、他の子供が起きたりしないか・・・って私も不安でした。

うちは、上と真ん中が1歳8ヶ月、真ん中と下は1歳4ヶ月違いなんですが
夜中の授乳のときは、枕元に小さい電気スタンドを置いておいて
そうっと授乳していました。
ときどき、スタンドをつけたり、赤ちゃんの泣く声で、
「・・ん?」という感じで、うっすら目を開けたりしたこともありますが
大概、そのまますうっと上の子は寝てくれましたよ。
もし、騒ぎ出しても、片手で「よしよし・・」と頭をなでながら、ぽんぽん、と布団をたたけば
またすうっと寝てくれていました。

今から二人目を考える、ということですからちょうど2歳とちょっと違いくらいですね。
その頃には、お子さんも運動したりして疲れていますから
夜中はぐっすり眠ってくれると思います。
色々心配なことが多いと思いますが、頑張ってください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答をしてくださった皆様へ

この場をお借りして、皆様にお礼申し上げます。
考えてみれば、現在1歳4ヶ月の息子も夜は爆睡(!)です(笑)心配するほどのことではなかったようです。

みなさま大変参考になりました。
あとはかわいい天使ちゃんが授かるように頑張りたいと思います(はは・・・)

お礼日時:2003/11/25 14:30

こんにちは。


うちは長男(1歳10ヶ月)長女(2ヶ月)で現在進行形なのですが、長男は夜中の授乳の時に目が覚めたことがありません。というか爆睡してます。長男がおきるときは布団からはみ出して寒くなったときだけです。そのときも布団にさえ戻してやればまたすぐに眠ってしまいます。
子供って結構鈍感ですのであんまり気にしすぎないほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 2

こんばんは。

5歳と3歳の子供がいます。

私の場合は100%母乳だったので準備も楽だし、上の子がおきることもありませんでした。2歳くらいの子供って、何がそんなに眠いのか?ってくらい良く眠りますからね。たまにおきても「ママ何してるの?」「おっぱいあげてるの」「ふうん…」位でまたバタッと布団に倒れこんで寝てしまいました。

下の子が5ヶ月くらいになってからは夜起きるのが面倒になってきて、「添い乳」というのか、寝たまま授乳してました。子供と横向きにぴったりくっついて、飲ませたまま寝ちゃったり…我ながら二人目は手抜きしてたなあ(笑)

何とかなりますよ。頑張ってくださいね!
    • good
    • 2

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪我が家は,2歳7ヶ月と1歳1ヶ月の共に男の子がいます。

うちは二人とも手がかからなくて,夜中の授乳は1回だけでした。4人で川の字のように並んで寝てますけど、下の子の授乳の時は上の子は全く起きなかったですよ。もう、爆睡状態だったと思います。
多分,そんなに心配する事じゃないと思いますよ。
    • good
    • 3

うちはちょうど2歳違いの兄弟です。


我が家の場合、一度寝てしまったら、足を持ってさかさまに振り回しても起きることはありません。
ま、たいていの子供がそうであるとは限りませんが、授乳時のゴソゴソくらいで起きるとは思えません。
    • good
    • 0

三人娘のママです。


長女と次女が2歳違いですが、ウチの場合は私と次女がベットで主人と長女がベット下のお布団、と言う感じでしたが、長女は起きなかったなぁ~。夜中の授乳も3ケ月位までだったから特に上の子が起きちゃって・・・と言う様な大変さはなかったです。ウンチをとるのに電気を付けたとしても、起きなかったと思います。
参考になったかな~?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています