アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

縁あってSkywave250に乗ることになったおじいちゃんです。

若い頃は一時バイクに乗っていましたがすぐに四輪になり、今は50ccのディオにたまに乗るぐらいで旅行はもっぱら自動車です。
商売柄、安全運転重視ですし、バイクでもぶっ飛ばすなんてことは全く考えていません。
(余談ですが月2000kmほど走りますが免許はずっとゴールドです)

二輪の免許証は昔のことなので125ccあたりで二輪の試験を受けたのに限定なしです。
(もちろん自動車学校には行かず、飛び込み一発受験でしたからバイクの起こし方なども正式に習っていません)

それでもリッターバイクなどコケたら絶対に起こせないことはわかっていますし、その気もありません。

用途は街乗り中心ですが、たまにはタンデムで家内と1~2時間の距離を走りたいと思っています。

テクニックなどはバイクブロスなどWEBで読んでいますが、乗出す前にこういうもので(本、WEB Siteなど)、こういう内容(起こし方、コーナリング、メンテの基本など)を勉強したらいい・・とか、いざ乗出したらこういうことに注意とか、諸先輩のご教示がいただけるとありがたいです。

A 回答 (13件中1~10件)

>商売柄、安全運転重視ですし



そのような方にアドバイスできるような内容ではありません。

>、いざ乗出したらこういうことに注意とか、諸先輩のご教示がいただけるとありがたいです。


おじいちゃんは乗らないことです。50代以上で特に70前後のバイクはとても危険と言うより、他の方が非常に迷惑しています。まわりが大変。

車に乗ってて、特に高速なんかだと、後ろから見て、「なんだありゃ」とか、ミラー見て危険だなあなんて思うライダーのほとんどがご年配です。

この回答への補足

いろいろと皆さんからのご指導、ご教示ありがとうございました。
どれもベストアンサーで私が点数や優劣をつけるのは大変失礼だと思いますが、質問をCloseさせていただくにあたりもっとも厳しいご意見をいただき、自分の安全と周囲への配慮をおこたらないよう自分を戒める意味でこちらをベストとさせていただきます。重ねて御礼申し上げます。

補足日時:2011/11/22 00:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実態はそうなんですね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2011/11/19 16:04

バイク乗り3年目の大学生です!はじめまして!私は小型のスズキのアドレスV125Gに乗っていますが大きさはさておきスカイウェイブに走りが似ていることもあり、コメントさせていただくことになりました!参考サイトです!わたしも車種や乗り方や、気をつけることもここで知りました!



http://gyuttomotto.web.fc2.com/

運転する際に私が気をつけていることは車間距離は十分にあけること、スピードは控えめにすること、常に車からはみられていないことを意識しながら運転しています!あとは橋の切れ目のつなぎの金属部分や、マンホールはすべりやすいので注意してください!また2人乗りはカーブ時に1人で乗った時より感覚が違うので注意することです。若輩者が失礼しました・・・

この回答への補足

アドレス125購入の動機・・・はは~ん。わかった。

補足日時:2011/11/21 01:09
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLありがとうございます。さっそく拝見しましたが、興味深いのがいっぱいあってとりあえずブックマークしました。滑りやすいところなど四輪ではほとんど気にならないところですね。教えてもらえて助かりました。ちなみに私はまだバイクが来てなくて・・・入学前の新一年生なんでこれからもいろいろ教えてください、先輩!!

お礼日時:2011/11/21 01:07

No.3です。


すり抜けをすることは一切無いと思って回答してましたが、全くしない自信はないというコメントから追記します。

・左右の車間距離が空いたときは、割り込みがある可能性が高まることは想像に難くないですよね。
・タクシーは要注意です。二種免許を取った彼らの腕を疑うことはありませんが、
 慣れ一日中運転していると惰性で 彼らの見落としもありますよね。
・大型の方が死角が大きいにも関わらずタクシーよりは、見ているように感じます。
・逆に大型の陰から人が出てくることを想像しながらすり抜けすることが必要です。

想像力の世界でしかありませんが、自分たちは車に対して弱者であることを常に認識して
運転すべきです。タンデマーの命預かっていますから。
一人でツーリングに出かけると山のカーブも少しは楽しいですが、タンデマーは苦痛でしかないようです。

私は下記のアドレスにある無線(の旧式)を購入しました。
http://www.bolt.co.jp/news/news_b-com_bluetooth_ …
車間距離が狭いとかスピード落としなさいとか、いらん会話がほとんどですが
車のドライブと変わらない会話ができることは素晴らしいです。
タンデムして楽しむことが目的でしたら、検討されるといいかもです。
(金銭的にはすごく高いですが個人的にはオススメです。
友人の走り屋=バカが40歳にして楽しみながら走ることを覚えました)

どうやったら車と違った楽しみ方をできるかなぁと思いながらのコメントであること
ご容赦下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すり抜けは表現が悪くて失礼しました。一切しないとまでは言えない・・ぐらいだったのですが、追記していただいた注意点はとても助かります。タクシーとかも4輪なら右から追い越すのでたいして意識しませんが、おっしゃるとおり要注意ですね。無線は興味津々です。楽天では別物ですがもう少し手が出やすいものもあるようです。楽しみが増えました。

お礼日時:2011/11/21 01:02

昔の免許ということで法的にはOKですが乗った事が無いのなら最初は、近所の走りやすい道で充分に練習するかできればドライビングスクールに通った方が宜しいかも知れませんね。



リッターでも起こせると思います、コツを掴めば。
ビクスクは、排気量の割に重いですが重心が比較的低いので多分大丈夫かと思います。

あと、最初は手前ばかり見ちゃうと思いますがビクスクはフロントが大きくて足元が全然見えません。
やや先を見ながら運転するのは基本ですが後から地面を見直すというのができません。
教習だと一本橋というのをやりますがビクスクだとちょっと難しいです。
安全なところで白線を引いて練習するといいと思います。
これができれば半分(?)乗りこなせたようなものです。

普通のバイクは、タンクをひざで挟みますがビクスクはこれができないので足でステップを押して腰をシートに押し付けて体を安定させます。

コーナーリングは、あまりバンクさせられないので無理するとステップとか擦ってグリップ失います。
無理しなければ大丈夫です。

メンテは、バイク屋に任せていいと思います。
基本的なことは、マニュアルに書いてあるし、異常を感じたら直ぐ持ち込む感じで。。。
自分でやってもいいですが知識や道具も要りますので。。

メンテ自体も楽しみたいならプーリーやVベルトなどのスクーターに関する単語を興味を持って調べていくと判るようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように法的に認められているだけで技術的には40年前に125ccならOKと言われたようなものです。白線の一本橋は譲渡してくれる友人にも言われました。
目線の取り方や安定方法などありがとうございます。
メンテは興味がありますが、当面はまっすぐ走る練習からですね。

お礼日時:2011/11/20 21:00

毎月24日発売の「タンデムスタイル」あたりが定期購読していると為になるとおもいます。


初心者から中級者までのバイクマガジンです。

そのた、大きい書店にいって探してみてください。
1日:オートバイ、モーターサイクリスト、培倶人(バイクジン)、バイカーズステーション
6日:Mr.Bike、モトチャンプ、モトモト
24日:タンデムスタイル
不明:スクーターデイズ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイク雑誌は若者用で自分には関係ないと思ってきましたが、いざ勉強しようとなると何を読んでいいかとまどっていました。今週は「タンデムマガジン」発売週ですね。早速買ってみます。その他いっぱい教えてもらえ助かります。ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/20 14:10

車と同じでいいと思います。


車体が小さいですし、身軽ですが…車に乗っているのとおなじの周囲の確認と配慮で。

成美堂出版から、「バイクライディングマニュアル」という本が出ていて、それには、スクーターの乗り方(ってのも変だけど)やスクーターでのタンデムの留意点なども載っています。
スクーターでしかもタンデム…なんていうのの留意点まで乗っている本って、少ないですものね。

渋滞などでは、どうしてもすり抜けをしたくなると思います。
でも、自信がないときは、不本意ながらでも車に並んだほうが良いです。
迷ったときは、やめておく!
斎藤純さんの本に書いてありましたが、装備に…忘れずに「自制心」もお持ち下さい。
人生の先輩ですから、重々承知だと思いますが、ライディングも車の運転も、結局は同じです。

事故なく、楽しいバイクライフを…。
私も、女房とタンデムで時折ツーリングに行きますが、車とは違った楽しみがありますし、身軽で良いです。(駐車場を探してグルグル回ったりしないですみますし…例えば、ちょっとイカ焼きを買うときとか…ね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクライディングマニュアルですね。さっそく見てみます。歳だけは喰っていますがバイクはほぼデビュー状態ですので「自制心」をもう一度自分に言い聞かせます。おっしゃるように車と違った身軽さは魅力ですね。駐車場は本当に頭が痛いです。
ツーリング中にどこかでお会いできたらいいですね・・・と言えるようにもうちょっと勉強します。

お礼日時:2011/11/19 19:26

センターラインが白線の道路などで右折やUターンをする前に トロトロと走行してると急いでる後方車両がイライラを我慢できずに追い越しを掛けてる場合があります。


トロトロと走行せず加速 減速にメリハリある走りをし、右折やUターンをする前には右のミラーで後方車両が追い越しを掛けてないかに注意しましょう。

ナゼこんな事を言うかと言うとつい先日 私がこれで危うく死にそうになったからです。
危ないのは通行料の多い幹線道路ではなくて比較的空いてて道幅の広い裏道です。
「スクーターの乗り方(心がけ)をご教示くだ」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絵まで入れていただき感謝です。
自分が車側だったら同じように追い抜きをかけるかも知れません。やはりメリハリとか流れとか・・周囲との同調が大事なんですね。貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2011/11/19 19:12

現行型(3代目)スカイウェイブは非常に重く、後席の位置が高く、タンデムですと非常にバランスが悪く、さらに位置が高いので怖がる方がいます。


タンデムでの立ちゴケが多いのが特徴です。
タンデム状態で傾くと持ちこたえられる人はそう多くはありません。
ですので、もし現行型スカイウェイブなら買い替えをオススメします。
初期型スカイウェイブでしたら問題はありません。
2代目スカイウェイブでしたら現行型より少しましです。

オススメは程度の良いフュージョンです。(新車はないですから)
軽量・低重心で、何より後席が快適です。

このような質問をされるのなら運転や体力に自信が無いものと理解し、あえて質問内容と違う回答を書きました。
自分に合っていないバイクは不幸を招くだけですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タンデムについての情報、ありがとうございます。
友人からの譲り受けなので確認したところ、かなり古いものでCJ42Aだそうです。
何代目の形式なのかはわかりませんが初期がCJ41だと思いますので二代目でしょうか?おっしゃるように体力も運転技術も初心者レベルだと自覚しています。当初からフュージョン・マジェ・フォルツァなどを候補に探していたのですが、まさにご縁でスカイになりました。ただこれが最後と決まった訳ではないのでフュージョンは大いに参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/11/19 19:08

スカイウェイブ250ですが、50のディオと比較すると圧倒的に重いです。



それが長距離を走るときの安定性にもつながっていたりするのですが、
低速での取り回しや、降りての取り回しは、車幅もあることから結構大変です。

タンデムだと交差点の右左折など余計に注意が必要です。

多分立ちゴケは何度もされることと思いますが、その点にだけ注意すれば
スカイウェイブ250はいいバイクです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。立ちゴケというのはみんなあるよと言われているのですが、変なとこだと周りの迷惑はもちろん重大事故にもなると思いますので、邪魔にならないところで十分に練習をつみます。いいバイクということで安心しました。

お礼日時:2011/11/19 18:07

こんにちは。



スクーターって、車輪が小さいでしょう。
車輪が小さいと、ちょっとした段差や小石、ワダチなどでハンドルが暴れて、
車体が横振れしたり、転倒したりします。

特にタンデム時には前輪の荷重が小さくなり、前輪が簡単にスリップします。
そしてバランスを崩して横転します。

この時、スクーターの後ろに車が走っていたらどうなると思いますか?
奥さんは車に轢かれるか、撥ねられてしまいます。

同じ50ccでもカブとスクーターでは走行安定性がまったく違います。
もちろんカブの方が安定走行できます。

スクーターの危険性 + タンデムの危険性を十分に理解して、
安全走行してください。

起こし方、コーナリングなどは50ccと同じです。

あと、雨の日、雪の日はタンデム走行をしないことですね。
もしタンデムで出かけて、帰り道で雨や雪に遭遇した場合には、
奥さんは電車やバスで別行動(別々に帰宅)が安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供の頃に自転車二人乗りでよく不安定になった記憶(感覚)があって、特にタンデム関係のことが心配だったのですが、「帰り道で雨や雪に遭遇した場合には、奥さんは電車やバスで別行動」というご教示はありがたいです。どうしても無理をしたくなることがあるかと思いますが、肝に命じます。

お礼日時:2011/11/19 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!