電子書籍の厳選無料作品が豊富!

副変速機付4WD車でクロカン走行されている方々に質問です。

ふと思った疑問でそれを知ってどうか成る物では無いのですが気になるので
ご存じの方がいらっしゃればご教授願います。

不整地走行時にローレンジの2速や3速等を使う事はあるのでしょうか?

もし、ローレンジの1速だけで間に合うなら、農耕用軽トラのようにスーパーロー
を設けられれば副変速機は不要になるかなと思ったもので。

A 回答 (4件)

ありましたよ、まずローレンジとハイレンジは走行中は切り替えが私の知る限りの車は出来ません、ローレンジで1~5等走行中なら普通に変えることは出来ますが大抵は精々3速くらいまで・・・


ハイレンジの2WDと4WDは一定の条件はありますが走行中に切り替えが出来ます(クラッチを切る、ハンドルが直進状態など)

意外とローレンジで良く使うのは私は1速と2速が多かったですがこれはジムニーなどのパワーの少ない車でしたから・・・軽トラのスーパーローはバックでは使用できませんし有ると無いでは全く変わると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに一端止まらないとハイ、ローの切り替えが出来ないですね。

スーパーローで何とかなるのではと思ったのも、プラドでローレンジの
3速とハイレンジの1速はほぼ同じギア比、パジェロだとローの3速よりも
ハイの1速の方がギア比が大きいので、そこから上はハイレンジに切り替えて
1速から使えばいいと思っていました。
なので、使っても2速までならスパーローでどうにか出来ないかと

バックの事は全然気がついていませんでした。

お礼日時:2011/11/21 07:21

使います。


だいたい、ローレンジの5速がハイレンジの3速くらいに相当しますので、
スーパーローよりも使えるギアの選択肢が多くなります。

http://jimny.info/gia.htm

あと、伝統的にクロカンはPTOを取り出す都合もあったりしたので、副変速機なのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ジムニーって副変速機のハイでも減速しているのですね、
ハイはみんな直結だと思っていました。

ずいぶん昔に客先工場の自衛消防用消防車が
60ランクルが有ってポンプ駆動はPTOだと聞いたような。

お礼日時:2011/11/22 13:18

普通に使いますけど。


ただただ脱出だけに使うわけじゃないし。

ローレンジ1速だけで間に合わないステージがあるから存在しているわけです。
メーカーもアホではありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに必要だから装備されているのですよね。
スパーローがあれば何とかなるなら、競技をされる方は別として
道路整備は進んでいる物の一部には極悪路が残っているような
途上国向けでラッシュのようなメカニカルな四駆で安価な物に
スパーローが着けば使えるのかなと。
ジムニーよりは広く、ホントの四駆車よりはずっと安価で良燃費
だしと。

お礼日時:2011/11/21 07:06

今は乗っていませんが


ローレンジで1速だけなら不便ですよ
シフトアップしたい時普通に変速出来ると便利というより無いと不便です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1速以上も使うのですね、すっきりしました。

お礼日時:2011/11/21 06:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!