プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土中に1メーター、土上に20センチ(合計1メーター20センチ)程度のブロック塀に面して、木製の2メーター10センチ(6×6)の木製の支柱を立てたいのですが、、、

そこで、ホームセンターで、U字溝?のような形の長さ60センチ程度(U部分もほぼ6×6で、この支柱を少し削れば、きちんと収まる)のブロックで出来た材料、を用いて、これを、Uの開いた方を、塀の土中に埋めて、Uを塀と接触させて安定化させ、その間に、この支柱を差し込むというやり方をしたいのですが、、

U字ブロックは、ほとんど全体を土中に埋めたいと思います。

で、この支柱に、ラティスで竹で一部作成されたもの(高さ180、幅90)を、蝶番でこの支柱に取り付け、開きにしたいのです。

で、この支柱が腐らないようにしたいのです(土上部分については、塗料で防腐効果を出すつもりです、問題は、U字ブロック内の木なんですが、一応、U字内なんで、直接、土には触れないので、土に直接埋めるよりは、腐らないとは思うのですが、念のため、何か、よい方法はないでしょうか?

あと、このU字ブロックの外側に、コンクリート補強が必要と思うのですが、塀が何分、隣の塀なんで、その塀にコンクリートがあたるとまずいと思うので、どんな風に、コンクリート流し込み補強をすればよいでしょうか?

要は、コンクリート流し込みにより、U字の安定化を図りたいのですが、、

一応、こんな計画に落ち着いたのですが、、、

すいません、どんなことでもアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

木製の柱はどんな工夫をしても腐りますよ。

上から防腐剤を塗ろうが何をしようがです。
それもじわりじわりと腐りますので大風が吹いて倒れて初めて気づきます。

柱をスチール製に変えることです。 基礎部分についてU字ブロックはもちません。
基礎を現場打ちでコンクリート打設するかそれ用の独立基礎を埋設しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

やはり、腐敗するんですね。

<土中に1メーター、土上に20センチ・・・・?

・木材の防腐については、木自身に防腐材を塗るとかの処置をしないと効果は余り出ません。
 木と空気や水に触れることによって腐りますが(中には白アリの浸食も)
 代替えの処置として、コンクリートなどで埋めることも可能です。
 油性のペンキを塗ることは塗り変えで管理出来ればOKです。

しかし、U字溝の中に木杭が空間的に設置される場合は、水が溜って何の役にも立ちません。

・U字溝の安定は、土中であれば縦長に活けて十分安定するはずです。
 むしろ、杭の鉛直立て方に工夫がいりますが、U字溝の中にコンクリートを入れる方が
 良いのではありませんか。
 これも必ずというものでなく、単に杭を土中に打ち込めば済むことですが・・・。

・また、木はどちらかというと軟らかいものは早く腐る傾向にありますので、外材を避け
 赤味のある芯材を求められるようお薦めします
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

かなり、難しいようですね。

あの隣との境に、コンパネデモイレテカラナガセバヨイノデハ?

ドモテマカセケスギノヨウナ気がします。
普通に穴ホッとシチュで作った方が簡単だと思うけど、2ー3年して壊れたらまた作ればいいのでは?。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

アドバイスありがとう。

お隣の塀の根元を掘る事になるのであれば、先ずお隣と相談が必要になるのではないかと。

後、略図が無いと分かりにくいので、出来れば画像(お絵かきでも)を添付してもらえると。
※質問の後から添付出来るようになっています
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。

なるほど、隣地の了解ですね。