自己都合であれば手当ての支給が遅く、会社都合であれば支給が早いと聞きました。実は、今回会社都合で退職していただくことになった社員がいます。今年の9月20日付け入社でまだ使用期間内ですが、本人の業務能力に疑問を感じて退社をお願いしました。離職票2の書き方ですが、あまり本人を傷つけずに済むような書き方ありますか?
十分退社をお願いした時点で傷ついているとは思いますが、どのような書き方がいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

それは「離職票2 (7)離職理由 具体的事情記載欄(事業主用)」のことですよね。



あまり気にされない方がいいと思います。
そのままズバリ、「試用期間での評価により」でいいと思いますよ。

本人も、試用期間内で就職が確定されたとは思っていないでしょうし、なぜ解雇になったのかきちんと分かった方が気持ちもスッキリするんじゃないでしょうか。

でも、試用期間内ということは、その方は就業してからまだ数ヶ月ですよね。
それなら、雇用保険加入も同じ期間ということで、失業保険の給付対象者ではありません。
離職理由にこだわることはないと思います。
フルタイム勤務者の場合、給付対象のためには、半年間の雇用保険加入が必要ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/26 15:56

#2のものです。


今現在はどうかわかりませんが僕の経験でお話します。
今回の件は合計4年雇用保険を払っていて前回受給してないなら今回2ヶ月間であろうが関係ないです。通算支払い期間が4年がそのまま適応され会社都合の場合すぐに支払いが受けられます。
詳しくはハローワークに聞いて見たら良いと思います。
    • good
    • 0

私は自己都合退職しました。

しかし、会社の移転も理由の一つで退職したので、それをハローワークで伝えたら書類の理由に追加され、扱いが自己都合から会社都合に変わりました。
通勤時間がどのくらいになるのか?によっても扱いは違うらしいです。
だから、会社からの書類だけでは判断されないものなのかもしれません。
ただし、数年前なので、今はもっと厳しいかもしれません。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/26 15:57

#1の方とだいたいは同じですが1つ気になります。


今回退職される方が前の会社を辞めた時、失業保険を受給していなかった場合はその雇用保険加入期間も引き継がれますので受給対象者になる可能性があり退職理由で支給開始期間が左右されます。
一度本人に聞いてみたら良いのでは!
以前いた会社は本人の希望で会社都合にしたこともあったかな?

この回答への補足

補足説明します。以前4年近く勤めていた会社を、本人都合による退社をしてすぐ弊社に入社し、合計4年雇用保険を払っています。弊社で6ヶ月以上勤務し会社都合で退職ならば、雇用保険は早めに受給できるのでしょうが、今回のような、以前の仕事は自己都合・今回2ヶ月間で会社都合による退職の場合、仕事を継続する意思がある上での会社都合による退職として扱われますか?先程、1ヶ月の解雇手当を支給する旨伝えたら、幾分笑顔が戻って帰っていきました。

補足日時:2003/11/25 18:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/26 15:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q問題社員を本人の責により自己都合退職にする方法

ある会社に退職する管理者の後任として入社しましたが、タチの悪い性悪の50歳に近い女性社員がいて私が試用期間中で仕事に不慣れないことにつけこんで嫌がらせ的な言葉や態度をとってきます。 私のミスとして指摘して攻撃するつもりの事項が他者の前で自分のミスだったと判ったことがきっかけになったようで、気に入らない他者のミスには人を傷付けることを意識して攻撃的な言葉を浴びせてきます。人のミスや不幸がこのうえなく楽しいことのようで、当人にどのような事情があるかは知りませんが、よくもこんな奇怪な人物がいたと呆れています。
彼女の上司であった退職する管理者は60代の女性でかなりの性悪です。会社内の権威と言葉による暴力で部下(全員女性)を支配してきており、結果として部下達もお互いに他者のミスを責め合い、気が優しくて弱気な者は支配される者達の鬱憤のはけ口として苛められていたそうです。その性悪社員は管理者の一番の作品と思われ、その悪しき慣習を私にも向けてきたようです。
私が試用期間中なのでその管理者は今も権限を持っていて、その社員の私に対する行為を見て見ぬふりして楽しんいるようです。
私はあと1ケ月弱で使用期間が満了すると正社員登用なとなり、その性悪社員の上司となり、業績評価も行うことになるのですが、態度は変わりません。今は試用期間中なのでじっと我慢しています。
正社員登用後は当然断固たる対応処置をするつもりですが、何をしてくるかわかりませんので単に会社都合で退職させるという生やさしい手段は出来ればと避けたく、また他部署に配転するにも受入先はなさそうです。他に自己都合退職へ追い込むために良い手段はないかと考えています。例えば私に対する幾つもの行為をモラルハラスメントして問題にして、そこからそのように追い込んでいけないかと考えましたが、具体的な手順はまだ考えつきません。
退職する管理者も手伝ってその社員の行為がエスカレートていくことも予想しています。
その性悪社員を当人の責により自己都合退職に追い込んでいく良き方法があればお聞かせ下さい。

ある会社に退職する管理者の後任として入社しましたが、タチの悪い性悪の50歳に近い女性社員がいて私が試用期間中で仕事に不慣れないことにつけこんで嫌がらせ的な言葉や態度をとってきます。 私のミスとして指摘して攻撃するつもりの事項が他者の前で自分のミスだったと判ったことがきっかけになったようで、気に入らない他者のミスには人を傷付けることを意識して攻撃的な言葉を浴びせてきます。人のミスや不幸がこのうえなく楽しいことのようで、当人にどのような事情があるかは知りませんが、よくもこんな奇怪...続きを読む

Aベストアンサー

部下からのモラハラ、パワハラも問題化してます。
相手に退いてもらうため、録音、盗聴機を仕掛けるという手法をとった方がいました。結果は成功したようで、一応満足されてたことを記憶しています。なにをするにも証拠が必要となりますので、どのような証拠をどこでなら掴み易いか。冷静に考えて収集してください。

Q本人限定受取 特定伝達型の本人確認について

調べた限り、詳細がわからないので、お教えください。
先日、本人限定受取 特定伝達型の配達がありました。受け取ることができなかったので、窓口に本人確認書類(運転免許証)をもっていくと、『配達物にはマンションの部屋番号までが記載されているが、提示された確認書類には記載されていない。完全には一致しないので、お渡しできない。』といわれました。
その翌日、自宅に再配達してもらい、再度運転免許証を提示しても同じ理由で受け渡しを拒否されました。『記載されている部屋番号まで配達しておいて、確認できない理由がわからない』と詰め寄りましたが、『決まりなので』の一点張りでした。

本当にマンション名・部屋番号まで一致しないと受け渡ししていただけないのでしょうか。
日本郵便のHPを見ても、そこまで詳細には記載されておりません。
どなたか、ご存知の方お教え下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

本人限定受取郵便は、差出人が受取人本人に確実に配達したいという郵便なので書留よりもさらに高い料金で依頼しているのものです。その中でも特定伝達型については、本人限定受取郵便の、他の種類のように、証明書類の住所や姓が郵便物に記載の住所と違う場合、他の補足書類や口頭での確認は行わないため、部屋番号まで一致していないと配達しません。受取人のなかには、部屋を移っている方、会社の住所のもの、実家の住所のものいろいろな場合があります。本人かどうかの確認だけでなく、その住所に住んでいるという証明を見せてもらい確認し、さらに教えてくださいという郵便なのです。伝達型の名前で分かるように、本人確認書類の名称や記号番号、受取人の生年月日、本人確認を行った者の氏名、本人確認書類の提示を受けた日時まで 差出人は確認できるようになっています。確認書類には、免許証の他に、健康保険証、パスポート、年金手帳なども確認書類となりますので、そちらで対処できないですか?

Q年金支給期間と支給額について

国民年金の加入義務期間は20才~60才までの40年で、もし加入期間が40年に満たない場合は60才から追加で国民年金に加入を続け65歳まで満額になるまで任意加入ができることになっています。
また、60才からの年金支給も受けられますが満額から早期年数に応じて減額されてしまいます。

早期支給で且つ満額支給される条件はないのでしょうか?
例えば加入年数が42年(高卒)、45年(中卒)だった場合には満額早期支給が考えられるということはないのでしょうか?

Aベストアンサー

早期年金支給には満額は有りえません。そのようなことが許されるのであれば、

誰しも65歳まで待つことをしなくなりますよね。昔は60歳から満額受給できていましたが

今は最低でも65歳ですね。

Q本人限定受取郵便物 本人が受取れない場合

夫宛に本人限定受取郵便物到着の知らせが届きました。
配達してもらっても本人が居なくてはダメなんですが、夫は朝早く出勤してしまい、夜の帰りも遅いため、配達時間に合いません。
代理で私が健康保険証でも持って窓口に取りに行こうと思ったのですが、それでも受取れなさそうです。もちろん夫は仕事で行ってられません。
郵便局に問い合わせ、事情を説明したのですが、本人と確認できる物を持って本人が来ないとダメとのことでした。土日も窓口があいてますので、と言われましたが本人は休みもなく働いてますので行ってられません。
私が代わりに受取れる方法は無いのでしょうか?

Aベストアンサー

知り合いも同じことになりました。
たしか旦那さんの職場に転送してもらえたと思います。
職場で受け取ればいいのではないでしょうか?

Q自己都合と会社都合の退職理由!

10月末で退職しますが、会社側は自己都合でも会社都合でもどちらでもよいと言ってくれていますが、一般的にどちらの感触が不利でしょうか。失業保険については抜きにして、再就職する際にイメージはあるのでしょうか。個人的には、このあと公務員に挑戦するために、引き抜いてもらって入社しましたが、申し訳なくも8ヶ月で退職します。自分勝手な判断をしていると思いますが、よかったら教えてもらえたら助かります!

Aベストアンサー

自己都合・・・社会人ならわがままは通りません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報