dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ある知人の女性(女性としてはみていない・歳は28で私と同じくらい)と、
たまにご飯を食べに行くのですが、最初に全額支払ってしまった為、
その後も流れで私が払うのが当たり前みたいになってしまいました。

立場上、少々断りにくいものがあるので、誘われた場合は、
これから出来ればワリ勘にしたいと思っているのですが、
どういった口述なら相手も納得して割り勘でもOKとなってくれるでしょうか。
お財布の中が寒くて困っています。

何か良いアイディアありましたら教えてください!

A 回答 (5件)

誘う理由が解りませんが、過去のいきさつからみて、こちらから誘った場合は覚悟をする。


逆に誘われた場合は、誘われた時点で「おごってくれる?」と素直に問いかける。・・・で、支払い時に、「割り勘にしようね」・・・で、半分払う。

でも、そのような環境の相手を誘う理由も解りませんが・・・。
2度食事でもして、こちらが払って、3度目には「今度は私に払わせて」・・・って言うのが普通の優しい女性。
恋人で、結婚の約束でもしているなら別ですが、毎回相手に払わせるような、優しさに欠ける女性には魅力を感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、何回か食べたら
自分でも払いますよね普通は。
素直に言ってみます!

お礼日時:2011/11/23 11:53

「今日は持ち合わせがないから昼飯おごってね~」


「今月は財布が厳しいから奢ってね~」

でいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/23 11:55

こちらが誘うなら今の流れからして難しい所もあるのですが、誘われて相手が28歳なら「奢ってもらえるか、割り勘ならご一緒しますよ」と普通に返事すれば良いと思うのですが?


女性として観てなければ尚更奢る必要もないし、むしろ前出したので今回は出してもらいたいぐらいです。彼女やら、彼女にしたいなら全然話は違いますけども。
そんな立場の女性なら相手も失礼だと感じて半分返すのが社会人ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、普通に言ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/23 11:57

お金下ろさなかったから持ち合わせが少ししかない(割り勘金額)とその場でいうか


誘われたときに、懐が寒いというかじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下ろさなかったもいいですねw
ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/23 11:59

結婚準備の為、老後の為…とかね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/23 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!