チョコミントアイス

以前弁理士にお願いして特許出願をしました。
その後、企業に売り込んで行きたいと思っている
のですが、わからないことばかりです。
1、企業に売り込みをし企業に審査請求もしてもらっ  て特許がおりなければどうすればいいのか?
2、自分で審査請求をした方がいいのか?

売り込みについてくわしく書かれている本があれば
いいのですが、まだ見つけれていないので、ご教授
願います。

A 回答 (3件)

hurikakeさん、はじめまして

発明は自分の努力でできるのですが、売り込みは相手がいることで大変ですね。
 審査請求には、印紙代が8万円~必要なので、できれば相手の会社に払ってもらえるとありがたいですよね。
 なお、審査請求料を払って貰ったから必ず特許権(出願中ですから特許を受ける権利)の譲渡にはなりません。相手に有利なように、例えば特許になった時には必ず一定期間実施権(発明を実施することができる権利)を与えるという契約(約束)があれば、払って貰える場合もあると思います。
 要するに、審査請求料は交渉次第だということです。hurikakeさんの発明が相手さんに魅力があるものであれば好条件を引き出すことができると思いますよ。
 売り込みのノウハウ本は、本屋で何冊かありますが、内容の怪しいもの(特許をとってガッポリ儲けるのたぐい)もありますので、十分にチェックしてから購入したらよいと思います。hurikakeさんは既に出願中ですから、人に見せてもよいと考えられますので、ネットで「日曜発明教室」とかで検索して近くのものに行ってみるのも方法ではないかと思いました。
 売り込み、頑張ってください。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まず、本を探してきます。

あと、もう一つ疑問が出てきたのですが、
売り込みをすることによって発明が公知になって
しまい、特許がおりにくくなるってことはないの
でしょうか?

お礼の回答として投稿します。

>ありがとうございます。
>まず、本を探してきます。
本屋で立ち読みして自分の分からなかったことが書いてあるものを選ぶとよいでしょう。うまい話だけが書いてあるものはお勧めできません。発明の売り込みはそんなに容易ではないようです。

>あと、もう一つ疑問が出てきたのですが、
>売り込みをすることによって発明が公知になって
>しまい、特許がおりにくくなるってことはないの
>でしょうか?
売り込みに行くのは、出願した発明ですから、公知になるということは考えなくても良いはずです。もし、出願後に思いついたアイデアがある場合には、それも出願してから、その売り込みをしないと、その部分は公知になって特許性がなくなることはあります。しっかりと整理しておかないとつい話してしまうことがありますので、事前に整理しておく必要がありますね。
    • 0

まず、1ですが売り込んで企業に審査請求をしてもらうのであれば、その特許出願を譲渡する形になると思います。

従って、特許になるかならないかはその企業次第で、hurikakeさんは関係がありません。逆に、その特許はhurikakeさんの手元には残りません。

2の方法であれば、審査請求をして特許になったあとに売り込むという方法があります。この場合、実施許諾などの形態を取れば、hurikakeさんの手元に特許が残ります。
    • 0