アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

狭心症について質問です。毎日、胸が締付けられる感じや押し潰されそうな圧迫感があり以前、攣縮性狭心症の可能性もある言われてニトロ(ミオコールスプレー)をもってます。

グワーっと胸が圧迫されだしたら舌下に1~2噴霧位やるのですが劇的な効果が余りありません。15分後位に少し楽になる感じがありますが、時間的に遅すぎて効果が得られたとは言えないですよね。 普通は3分前後で効果があると聞いてます。

効果があれば狭心症の可能性があると言われ効果が無ければ狭心症等の心臓ではないと言われてます。

考えたのですが攣縮狭心症の発作が強すぎて効果がないというのは考えすぎでしょうか?

攣縮型の狭心症はニトロがよく効くそうですが大なり小なりニトロを使えば少しは楽になるものですか?

私の場合はニトロを使っても胸の圧迫感やモヤモヤ感は余り改善せずに頭痛と動悸でニトロの副作用が強く出ます。

A 回答 (3件)

ニトロが効かない攣縮性狭心症が何例か経験しましたが、症状は激烈で右冠動脈が詰まったかと思う心電図になったかと思うと、数分後には前下行枝が詰まったかのような心電図になったりと、もの凄い変化をします。

当然、意識はなく、完全房室ブロックや心室細動に移行する事も多く、電気ショックや心臓マッサージでその時はやりすごします。

こうやって、生きていらっしゃるのであれば、まず、違うかと思います。特に発作時に脈が30台までに落ちなければ逆流性食道炎などの可能性が高くなります。No1の方がおっしゃるとおり、牛乳などを飲んでみるというのがいいかと思います。あと、同様の症状で食道痙攣などもありますが、特に何も原因なく、心因性でもおこりえます。

そもそも毎日あるのなら、ホルター心電図や携帯心電図で発作時の心電図がとれているはずですが、心電図変化はあるのですか?
    • good
    • 0

狭心症と言うことですが、検査をしっかりと行った上でのことでしょうか。


冠動脈が攣縮して血流量が低下するkとによって起こる虚血症状ですが、通常人工的にその状態を誘発する検査を行います。

主治医に症状をお話しし、対処して貰うことだと考えます。
お大事にして下さい。
    • good
    • 0

むしろ、ニトロ以外のもので効果があるものが無いかを試して比較するのがいいでしょう



手近なものとして牛乳
この時期は短時間なら冷蔵していないものでも大丈夫でしょうからそれを飲んでみてください

牛乳がなければぬるま湯とか
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!