【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

20代会社員です。
家で書類の整理をしていたら
青色の年金手帳が家にあるのですが良いのでしょうか?
年金手帳は就職する時に会社に預けるものだと思っていたのですが
私は預け忘れてるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>年金手帳は就職する時に会社に預けるものだと思っていたのですが


私は預け忘れてるのでしょうか?

基本は本人が管理するものですが、紛失等が多いので会社が預かって管理すると言うケースも結構あるというだけです。

>青色の年金手帳が家にあるのですが良いのでしょうか?

ですからケースによって異なります。
本人が管理すると言うことで質問者の方に渡したのであればそのままでよいでしょう。
そうではなくて入社時に紛失したとして再発行してもらって、その再発行してもらった年金手帳は会社が預かっているということであればその見つかった年金手帳は不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/24 22:30

既に有効な回答がありますが



> 年金手帳は自分で持っているもの?
本来は自分で持っているものです。ですが、(悪意の有無は別にして)当人が紛失する事を避けるために会社が保管している場合も多いのも事実です。
 ⇒会社は、手帳に書いてある基礎年金番号さえ判れば
  年金に関する資格取得及び喪失の手続き等は可能です。
 ⇒ご質問には関係ない実体験談ですが、私は基本的には会社預かりで事務を行っており、「法律上は・・・」と言ってくる方には返却しておりました。
  でもあるとき、返却していた元社員(2名)の代理人と名乗る弁護士や再就職先から『年金手帳は自宅に無い!会社に預けてあるので、速やかに返却願いたい』とか『本人は御社が手帳を保管していると言っている。資格取得の手続きができないので、速やかに渡してください』と言ってきました。当然、後々の騒動を防ぐ為に当人の直筆で受取りの確証を貰っていたので、『私の身分(勤務社会保険労務士)』を述べた後、その受取書類と『番号が記入された資格取得及び喪失の届出書(会社控)』のコピーを渡す旨と話すと、私たちの弁が正しいと気付いたのか、丁寧な詫びを言って帰りましたね。

> 青色の年金手帳が家にあるのですが良いのでしょうか?
上に書きました様に、手帳は本人保管が本来の形です。
年齢から言っても公布されている年金手帳の表紙は『青』ですから、大切に保管して於いて下さい。
仮に紛失しても、再交付は可能ですし、年金加入記録は紛失とはなりません。
あと、念のために、毎年誕生月に届く「ねんきん定期便」は、年金手帳とは別のところに保管しておきましょう。「ねんきん定期便」には加入履歴(特定の時を除いて直近1年間)と共に、基礎年金番号が印字されております。

>私は預け忘れてるのでしょうか?
会社によって取り扱いが異なりますので、なんともいえません。
心配でしたら、会社の担当者に「年金手帳は会社に預けなくてもよいのですか?」と尋ねてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/12/03 20:44

>年金手帳は就職する時に会社に預けるものだと思ってい…



年金手帳は、銀行口座を新規開設する際などの本人確認書類にもなるのですから、他人に預けっぱなしにしてはいけません。
もちろん、就職時には社会保険の手続きで会社も必要とし、そのまま持ち続ける会社もあるのは事実のようですが、これはいけません。
あなたの会社に悪人などいないとは思いますが、ちょっとした弾みで悪用されないとも言い切れません。
速やかに返してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 22:38

年金手帳は自己管理です。



就職する時、一旦会社に渡しますが手続きが完了すれば返却されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では自分で持っててもいいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/23 22:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年金手帳なくしたのか預けたのかわからなくなりました

ふとしたきっかけで年金手帳が「ここにあるはず」という場所にないのに気がつきました。

なくした!と思っているのですがもしかして預けたっけ?と思いはじめたりでわからなくなりました。

現在夫の扶養に入っている状態の専業主婦ですが、年金手帳を夫の会社が預かっている可能性はありますか?そもそも企業が従業員本人以外の年金手帳を預かることはあるのでしょうか?

もし企業が預かることがあるのなら預けた可能性もあるのですが、最後にいつみたのか、なにに使ったのかを覚えていないのです。

自己保身ですが主人に「年金手帳をどうしたか覚えていない」というと怒られるのがわかっているのでまずこちらで企業側が預かる可能性があるか否かだけでも聞きたくしつもんさせていただきました。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

可能性はあるかもしれません。

しかし、年金手帳は、会社が預るものではありません。
ただ、雇用している従業員などが年金手帳を紛失等をすると、会社が再発行手続きすることとなったりすることから預っている会社も多いと聞きます。配偶者の年金手帳も同様かもしれません。

私が勤務した職場では、預るようなことはしていませんでした。年金の基礎番号がわかればそれでよいので、納付用紙や年金手帳のコピーで済んでいましたね。

現在私は会社経営者として、社会保険事務も行っています。必須でない個人の証明書類などを会社で預かるということは、会社で紛失や毀損させてしまう恐れがあるため、必要なコピーを取ったら返却しています。

ご主人の性格やご主人の勤務先を疑いたくなければ、年金事務所に行き再発行を受けてしまえばよいでしょう。もしも将来年金手帳が重複するようなこととなったとしても、年金番号は同じものです。
年金手帳にある加入履歴のページを気にされる方がいますが、単なる加入者用のメモでしかありません、会社が杞憂したりするようなこともあるかもしれませんが、ただのサービスで記載しているだけですからね。

ですので、年金手帳の再発行と加入履歴の照会結果を一緒に保管すれば、十分でしょうね。
この機会に、ご主人のものとあなたのものを再発行し、加入履歴もお二人分保管されていたらいかがですかね。ご主人の分は、もしかしたら委任状が必要になるかもしれませんので、その辺は検討されてはいかがですかね。

加入履歴を改めてチェックするよい機会と考え、そのついでに再発行を受けてしまいましょう。
基本的に費用はかかりませんので、年金事務所(以前の社会保険事務所)へ行く時間と交通費の負担だけです。

可能性はあるかもしれません。

しかし、年金手帳は、会社が預るものではありません。
ただ、雇用している従業員などが年金手帳を紛失等をすると、会社が再発行手続きすることとなったりすることから預っている会社も多いと聞きます。配偶者の年金手帳も同様かもしれません。

私が勤務した職場では、預るようなことはしていませんでした。年金の基礎番号がわかればそれでよいので、納付用紙や年金手帳のコピーで済んでいましたね。

現在私は会社経営者として、社会保険事務も行っています。必須でない個人の証明...続きを読む

Q年金手帳ってどこでもらうのですか?

4月から就職するのですが、入社式の持参品に年金手帳(入社日現在、20歳以上の方のみ)がありました。
しかし私は今手元にそれがありません。何処かで何か手続きをしなければならないのでしょうか?教えてください。
ちなみに現在20歳で、東京に住んでいますが、住民登録は実家の福島のままです。3月末に引っ越すので、その時に住民票を移そうと思っています。

Aベストアンサー

通常#2の方が言われるように20歳になると住民登録されている住所地に年金手帳は送られてきます。
もし、手帳が実家にもないようでしたら、あなたのように現在第一号被保険者の方は年金手帳の再発行は住民登録している市町村役場の年金課に、印鑑と免許証など身分のわかるものを持って、年金手帳の再発行の手続きをすると後日、社会保険事務所よりご自宅に郵送されます。

就職先の会社でも年金手帳の再発行の手続きは可能です。
もし、就職先にも親にも手を煩わせたくなかったら、お近くの社会保険事務所(下のURL)でも再発行してもらえるのか問い合わせてみるのもいいです。

参考URL:http://www.sia.go.jp/sodan/madoguchi/shaho/index.htm

Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。


人気Q&Aランキング