プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度 地域の小・中学校が介するPTAの懇談会(情報交換会)があります。
総勢100名前後参加です。校長先生や教頭先生も参加される会で、閉会のことばを-という依頼が来てしまいました。ちなみに私は地域の母親代表です。
どなたか慣れていらっしゃる方、どういう風なことを言えばいいか教えていただけないでしょうか!
全く初めてのことで、全くわかりません・・・
簡単に短くで~と言われましたが・・・どなたか教えてください。宜しくお願い致します!

A 回答 (1件)

父親ですが経験をふまえて。

まずは挨拶をするあなた自身の自己紹介。
役職?「本年度役員の○○でございます」

それだけ大勢の方が、おそらく夜の開催でしょうが、皆忙しい中、時間の工面をつけて集まっていただいたわけですので、その『労いと感謝』の言葉を短く。(おそらく開会の言葉で、「お忙しい中、大勢の方々に・・・」と触れているでしょうから。)
「遅い時間に、かつ長時間にわたり、お疲れ様でした」

一番重きを置くべきは
「お陰様で学校の理解と協力を始め、皆様のお力をお借りし、無事総会を終えることができました。」
と感謝の言葉を学校サイド、保護者サイド共に触れる。

さらに懇談会ということですので、その成果に触れる。
「有意義に意見を交わすことができ、その中、先生方、保護者の皆さんの子供たちを思う熱意を伝えあえたのではないでしょうか。」(あなた自身がすべてを聞き届けたかのような総評は加えず、またあまり個々の意見内容には触れない。あくまで一言)

さらに期待。
「これを機会によりいっそう、学校と地域とのつながりを深め、子供らの健全な成長を見守っていければと思います。」

最後に「本日は本当にお疲れ様でした。これにて本日の総会を閉会とさせていただきます。お気をつけてお帰りください。」

かな?

所々、あなた自身の言葉を付け加えていいかとは思いますが、あくまで批評や感想ではなく、閉会の言葉ですのでポイントだけ押さえて短めに簡潔に。
    • 32