プロが教えるわが家の防犯対策術!

車載用DC12v-AC100v300wインバータのON/OFFをリレーで制御したいんですが、リレー接点の必要電流容量が解りません。
インバータの仕様書にも書いてないのでメールでメーカーに問い合わせてますが、回答がありません。
どんなリレーを用意すればよいか教えてください。
インバータは「Meltec CD300」です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

計算は最大出力(ワット)を電圧(12V)で割れば出ます。



300/12で25A

12Vで最大負荷時25Aが必要ですから変換ロスをいれたら30A以上は必用になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃられるとうりですね。(私としたことがいよいよボケたんでしょうね エイジ82)
カー用品店で12V30Aのリレーが売ってました。
その時は、こんな大電流用が必要かと思いましたが、迷わずそれを買ってきます。
有難う御座いました。

お礼日時:2011/11/25 16:36

リレーは通電して、初めてバッテリー等から電源を通す機械。


規格言うより、普通販売してるリレーで問題は無いですよ。
インバータは「Meltec CD300」は関係有りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!