プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精米していないお米を買ったのですが、この状態って玄米ですよね?
このまま玄米として食べるとしたら、普通の白米と同じように炊飯器で炊いたらいいんでしょうか?

前から玄米にしたいなと思っていたのですが,発芽玄米とかは髙くて・・。
玄米100%だと食べづらいので、白米と混ぜてたいと思っています。

買ってそのままのお米を炊くのでOKですか?
教えて下さい!!

A 回答 (3件)

わがやも以前玄米ごはんにはまりました。



白米に混ぜてたべました。

玄米だけ一晩水にひたしておきます。
炊く時は水は1.5倍、そこにプレーンヨーグルトを大さじ一杯入れて炊飯器で炊きました。

玄米だけだとちょっと初心者はきついかもしれないので、白米に混ぜて炊くのをお勧めします。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ヨーグルトを入れるんですね!
私は玄米だけでもいいんですが、家族には不評かもしれないので
白米と5:5にしてみます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2011/12/06 11:09

普通に炊けますよ、現に我が家は玄米です。



炊飯器もありません(笑)
普通の鍋に、硬めが好きなら、同じカップで同じ量の米と水です。
我が家はこれ。
2割ぐらい増量したほうが普通かもしれないです。
玄米は、ごみ落としぐらいのつもりで、ささっと、水洗いぐらいで米トギはおしまい・・・ッテ、言うか、何回やっても同じだから。
我が家は1回。

浸水は長めに、一晩置いたほうがいいです。

鍋で炊くなら、強火でふいてくるまで、ふかなくても、10分ぐらいまで。
後は、ひたすら、一番弱い火で30分。
火を消して、蒸らしを15分(そのまま置いておくだけ、ふた開けちゃだめ)・・・で、おしまい。

圧力鍋なら、我が家は普通の食感が好きなので、水は逆に減らします。
8割ぐらいで炊いてる。
本には圧力鍋でも2割ましと書いてあるが、これだと、ベチャベチャ感になりますので。
シュルシュル言ってきたら、うんと弱火で同じく25分でしょうか。
10分放置で。

こげはできますが、普通に鍋で炊いたほうがおいしいと私は思います(圧力釜より)
特に、普通の白米と半々とか、1:2とかで炊くのも玄米に慣れてないときはおいしいです。
混ぜ込みの時には、普通の鍋で弱火にしてから20分でOKです。
白米が一緒だと、なぜか比較的早くに火が通るように思います。
水は、固めが好きなら、同量、そうでないなら、2割ましまでお好きなように。

無洗米と玄米をカップで量って、同じカップで同じ量の水を入れて、浸水して、米トギもなしで
我が家は、混ぜ混ぜのときは行っちゃいます。
白米3、玄米2ぐらいでしょうか?
ふいてくるまで強火、弱火にして20分、蒸らしで15分、オシマイ。
かむほどにおいしいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

一晩水につけておかないといけないんですか!
それは面倒ですね・・。
鍋で美味しくできるか試してみます!
ありがとうございました☆

お礼日時:2011/12/06 11:05

 炊飯器に玄米炊飯モードがあればそれに従って炊けばいいニャ。


 無ければかなり厳しいニャ。水は白米の1.5倍、炊飯時間は2倍強ニャ。
 炊飯器に玄米炊飯モードがない場合、炊飯器では炊けないと考えた方が良いニャ。その場合は、圧力鍋があれば比較的短時間で炊けるニャ。
 ただし玄米ご飯は1:1の麦飯の10杯くらい不味いから、覚悟して炊くニャ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

使っている炊飯器には玄米モードがなかったような気がします・・。
そうなると圧力鍋じゃないと無理なんですね。
あまりにも美味しくなかったら白米に戻します。
ありがとうございました!ニャ☆

お礼日時:2011/12/06 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!