アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1年ほど前からジョギングをしています。
毎日およそ7キロ、45分くらいかけて走っています。

現在157センチ、48キロ、体脂肪率は13~14%なのですが、体重がどうしても落ちません。
体脂肪率としては満足いく数字なのですが、できれば体重もあと3、4キロ落としたいのです。
食事は厳しくない程度に気を使っています。
34歳、女性です。
難しいのでしょうか?

A 回答 (4件)

初めまして。

ちょっと参考程度に書かせていただきます。

私は健康系について学校で勉強している学生です。ちょっと最初拝見した時は陸上のマラソン選手ですか?と思ってしまいました。それぐらい痩せておられるということです。確かに女性なら痩せたいと思うのが普通かもしれません。しかし、痩せすぎても傷害を招いてしまう可能性がかなり高くなってしまうので気をつけてください。

もう知っておられるかもしれませんが一応数字も書いておきます。

mimi-1969さんのデータ
身長( 157cm) 体重( 48kg)BIM( 19.4 )
体脂肪率( 14%)  標準体重( 51.3kg) 肥満度( -6%) 
脂肪量( 6.72kg) 除脂肪体重(41.28kg) 

これがmimiさんの身長での適性データです。
身長( 157cm)   体重( 51.3kg)   BIM( 22)
体脂肪率( 25%) 肥満度( 23%) 
脂肪量( 11.8kg)  除脂肪体重( 39.5kg) 目標体重( 52.6kg) 
になります。

脂肪量は体の中にある脂肪です。除脂肪体重は脂肪以外の筋肉、骨、水分などになります。

この数字が絶対であるとは言いませんが、適性体重に近いほど病気になりにくいということになります。mimiさんは筋肉が多いのでこれ以上体重は落とさないほうがいいかとおもいます。現状キープか、もうちょっと太ってもよいと思います。

基本的にすばらしい体型なのでこれからはいかに楽しく運動するかということを考えて運動していけたらいいと思いますよ!!球技などもとりいれてみてください。

ジョギングは膝、腰に凄い負担がかかってくので故障しないように頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんなに細かく、かつわかりやすく分析していただき、とても参考になりました。
自分でも多少はスポーツ医学のことは見聞きしているのですが、やっぱりどうしても目先の数字が気になってしまうもので・・・

体格などは自分ではそんなにいいとは思えないのですよ。
顔が元来ぽっちゃりなもので。
でも多少は改善の余地が有るかもしれません。

お礼日時:2003/12/04 02:43

筋肉は脂肪より重たいので目方を気にしてはいけないと思います。

体脂肪率も女性にしたら少なすぎるくらいですよ。それ以上を望むと間違いなく生理が来なくなります。現状維持で頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりどうしても体重の数字が気になってしまいがちで、何とか減らしたいと思っていました。
でも体調を崩すと元も子もないですもんね。
目先をかえて頑張りたいと思います。

お礼日時:2003/11/27 06:08

素晴らしい体型ですね!羨ましいです(><)


おそらく筋肉がついて脂肪のついていない
引き締まった体をされていると思うのですが
脂肪よりも筋肉の方が重いので、運動を一時期   やめるとその分筋肉が落ちて体重はへると思います。ですが、その分脂肪になっちゃいますよね(汗)
プロの人が言っていたのですが、あまり運動しす
ぎもよくないみたいです。運動選手のように瞬発力
や持久力を必要とする選手さんは仕方がないと思い
ますが、ただ美しい体型を維持するためだけだった
ら、軽い運動(縄跳び・ウォーキングなど)を
ちょっとずつ毎日続けていったほうが筋肉もほど
よくついて効果的なのだそうです。
私からみれば、mimi-1696さんがあと1~2%
体脂肪が上がっても十分すぎるくらい素晴らしい
体型だと思うのですが、そうゆう訳にもいかない
ですよね(汗)大変失礼しました。すみません(汗)
なんだか回答になっていなくて申し訳ないです(TT)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いえいえ、素晴らしい体型だなんて・・
年齢も若くないので、典型的日本人体型です(笑)。
運動を続けていると段々「運動しなきゃ」って中毒っぽくなっちゃうんですよね。
なので多少気候の悪いときでも毎日走ってしまいます。
それで筋肉がついてしまい、痩せにくくなっているのかな?
ちょっとやり方変えたほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2003/11/27 06:11

すげぇ!


もう、体重値の問題じゃないでしょう?
体脂肪が少なくなっているからあと落とすのは、筋肉になってしまいますよ。

BMIも19.4で理想的じゃないですか!
あとはもう、プロポーション作りに専念したらどうでしょうか。

答えになっていなくて申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
落とすのは筋肉なんですね・・・
だいぶ前に計ったときは体脂肪率も18%くらいだったのですが、まさか最近こんなに減っているとは思いませんでした。
できれば体重が減ってくれたら良かったのに・・・
やり方をちょっと考えてみたいと思います。

お礼日時:2003/11/27 06:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!