プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある会の役員やっていて、やめたいと言えば、引き止められると思い、面倒くさくなり、親戚を病気にしてその面倒を見なければならないなどと嘘ついてしまいました。もう50代なのに。
そしたら思いがけずみんなが心配してくれ、「体に気をつけて」・「あなたが倒れないようにね」・「人のためにつくすことほど美しいものないわよね」・「あなたともう少し一緒にいたかった」・「飲み仲間がいなくなり寂しいよ」・「また帰ってきてくださいよ」
ウワッーーもうメールよしてくれオレが悪かった嘘・嘘・嘘ですという気分になっております。
嘘も方便との軽い気持ちだったんですけどね。
みんないい人なんだと思い、罪悪感いっぱいです。
みなさんやめられない役どうやってやめてますかね、後一つやめたいのがあるのです。
しがらみから、簡単にやめにくく困っています。

A 回答 (1件)

skyyksさんは,いい人なのですね。

今さら取り消す訳にもいかないでしょうから,暫くは親戚や親御さんのところに頻繁に顔を出して,墓参りなど先祖供養をされてみてはいかがですか?

>みなさんやめられない役どうやってやめてますかね
ご質問の回答ですが,私は120~150%役割を果たすようにしています。
ベストなのは80~100%の達成率で,この範囲だと程良く皆さんのサポートも得られ,またその過程でコミュニケーションも取れ,良好な関係を形成できます。20%の未達成の部分が反省材料として今後に活かされます。しかし「過ぎたるは及ばざるが如し」と言われる様に,何事もやり過ぎは煙たがられます。そうすれば自然と「役」は回って来なくなります。(良いかどうか分かりませんが・・・)

ところで今後,会に復帰されることをご希望なのでしたら,たまーに顔を出すようにしてみてはいかがですか? 簡単なお手伝いなどされながら少しずつ自然に復帰されるように。
「ご親戚の御病気は大丈夫なのですか?」と言われたら「お陰さまでだいぶ回復いたしました。また親戚間で協力する体制も出来ましたから,また会でご一緒できそうです」とか仰ればいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
断り言うのと引き止められるのが面倒になり、まあ適当に引き止めれないようなこと言えばいいかと
思ってのことでしたが、うまの合わない人から思いがけない言葉もらったりしたので、しまったと思った次第です。効果的面だった分嘘ついて申し訳ない気持ちになりました。

会議の後必ず飲み会があり、私達の世代は飲みにケーションの効果絶大でズブズブの関係が構築されます。それゆえますますやめにくくなりますね。
人と交わるのは楽しいですが、そのグループを離れたいときは苦労しますね。
「煙たがれるですね」、研究してみます。

復帰ですか?。実はこのままやめたいと思ったのですが、なんだか申し訳ない気になり復帰しなくてはならない気分になっております。面倒でも真正面からやめたいと言えばよかったと後悔しています。