電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りです。
郵便貯金の限度額(1000万円)に、あと数十万円で届いてしまい、困っています。

会社員として働き、激務続きで、数年でこの額になってしまいました。
私の職場が入っているビルに、郵便局も入っており、便利だったので
給与の振込先や、光熱費の引き落とし先を郵便局にしました。

一応、もう一つ、東京三菱UFJの口座を持っているのですが
そちらは家賃を振り込むときだけ使い、普段はほとんど触りもしません。
ATMを探すだけで、職場から歩いて15分もかかり、勤務時間外は手数料がかかる時間帯なので、自然と使わなくなりました。

郵便貯金は限度額を超えてしまうと、国債を買わされてしまうと聞いているので
とても焦っています。
できれば、このまま郵便貯金を給与の振込先にしたままで、
半額の500万円くらいを銀行に移し、固定貯金(しばらく降ろせないが、利子が高くつく)として
扱いたいなあと思っています。

この希望をうまくかなえるために、いい方法は無いでしょうか。

私は毎月、月末に一度だけ平日が休みになります。銀行の窓口に行けるので、そのとき対応したいと思っています。
いい方法がもしあれば、教えていただけると助かります。

※「郵便局の窓口に聞いてください」以外の回答でお願いします。
すでに問い合わせ済みで、そのときは「他行のことについてはわかりません」と言われた上で、
しつこく簡保の勧誘をされたので・・・。いつも優しい窓口の人が、簡保の勧誘のときは
恐ろしくしつこかったのです。数人の窓口を試しましたが、みんな目の色が変わっていて・・・もう相談には行きたくないと思っています。

A 回答 (4件)

>限度額を超えてしまうと、国債を買わされてしまう



超えた場合に通知が来ますが、放置すると国債を買わされてしまうかも知れません。(通知が来たらその時点でオーバーした金額を払い出す)
ちなみに親戚(お年寄り)に超えた者がいますが、超える(予想)金額を「振替口座」に設定しています。(同じ通帳面に1300万(300万)と括弧で記載)
振替口座は利子がつきませんが(通常貯金は年0.03%の低金利、定期も0.035~0.04%程度)、数年で制限が2000万円にアップされると推測しています(改正ゆう貯法案が国会を通る必要あり)

>半額の500万円くらいを銀行に移し

それもいいでしょう。ただ銀行は一旦定期にするとなかなかおろしにくい面があります(理由を聞かれる)
その点ゆう貯銀行は(国有だったから)すんなり下ろしてくれます。
    • good
    • 0

すぐにお金を使う予定がないのなら、いっそ国債を買うのもおすすめですよ?



私は独身の時に10年国債を500万買いました。

年に2回利息が支払われるのですが、その当時(4年前)年間2万くらいの利息が付いてましたよ。

マイホームを購入したので、途中解約しましたが、解約料も1万円くらいで、結局得したお金の方が多かったです。

利息も銀行の定期の利息より数倍高いですし、なんといっても安全です。

最近のニュースで国債って悪いイメージばかり持たれていますが、日本国債はまだまだ安全なレヴェルです。

知ってる人は知っている。

今でも個人向国債が発売されると、必ず売り切れてますよね。


なんにしてもお金を持つならいろいろ勉強することをお勧めします。
    • good
    • 1

ゆうちょ銀行の振替口座は本来は送金または受け取り用の口座なので


限度額に関係なく一定期間利用が無いと解約をすすめる通知が来ます。

とにかく高額の資金移動になると、出金側は何とか食い止めようと
必死になりますから、嫌な思いをされたのでしょう、お気の毒です。

出入金の手間が面倒、手数料も惜しいということなので、
サブ口座のUFJの総合定期等へ預け替えが一番手軽だと思います。
どこでもボーナス時期や一定額以上の預け入れに対して優遇金利を用意していると思います。
前もってホームページで確認してください。

解約のさいは預け替えではなく『手元金が必要なので解約します』と言えば
解約時にしつこく粘るようなことはあまりありません。
資金移動後、預け先から上得意向けの勧誘電話などがありますが投資会社ほどしつこくないように思います。
    • good
    • 0

1000万超えても、すぐに「国債買え」になりませんのでご安心を


何度か郵便などで限度額超過の知らせが来て、それでも無視していると「国債買え」となりますが、「国債買え」も無視して大丈夫です
1000万を超えた額には預かり金という形式となり預金金利が発生しませんが、現状の0.035%なんていう利息は無視できるレベルだと思います
一方最大の難関は、窓口で500万下ろせるかということにかかります
下手すると「現金が無い」と拒否されますので強気で行ってください
500万を手にしたら東京三菱UFJのATMで一気に入金し、後はUFJ側で運用されたら如何でしょうか
ゆうちょの人は金融商品の知識ゼロですので、誘惑に負けないようにしてくださいね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!