プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5歳と1歳の息子がいます。

学資の確保として、定期預金を検討しています。

「定期預金」で検索し、いろいろなサイトを見ているのですが、まったく考えがまとまらず、らちがあきません。
どこから勉強すればよいのか、教えていただきたく。

アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も国債をお勧めします。

10年固定にすれば定期預金よりは利率がいいかなと。
私は100万円を10年固定にしていますが半年に6000円づつの振込みがあります。
微々たる物ですが、長い目で見れば・・・
募集ごとに利率が違いますが、10年ですとだいたい1.5%(税引き前)です。

子供が小さい時は郵便局の学資保険やってました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅れ、申し訳ありません。

今は金利が低いので、定期預金=「ほとんど増えない代わりに減ることは絶対無い」という預金です。

銀行が倒産しても1000万円までは保証されますし。

今手元にまとまったお金があって、小学校とか中学校入学時点で使いたいなら、長期の定期がいいと思います。万が一、その間に金利が上昇したら、解約して預け直せばいい。途中解約するとほとんど利息は付きませんが、もともと少ないので気にしない。

そうじゃなくて、毎月一定額を預金するなら、積み立て預金というのがあります。あるいは会社にお勤めなら、財形貯蓄がいいと思います。

満期まで必ず待つなら、国債もリスクのない商品です(途中で売却すると元本割れの危険有り)。例えば10年後まで絶対使わないなら、長期国債を買えば定期預金より利率がいいです。

あとは「増やす」のを目的として、リスクのある商品に手を出すかどうかですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅れ、申し訳ありません。