プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後10ヶ月の子に離乳食でゼリーを作ろうと思っているのですが、(寒天ではなくゼラチンを使おうと思っています。)
中に入れるりんごとみかん・りんごと人参の組み合わせは食べ合わせなどに問題ないでしょうか?(下痢をするなど。)

また、すりおろしてあげた方がいい食材や角切りにした方が好んで食べる食材など教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

NO,1の方と異なって申し訳ないのですが、離乳食としてはいいのかと思いますが。


(離乳食進み具合によります、ゼリーとはいえ、固体ですので、かみ砕ける食事に進んでいるのならばゼリーはありですが、まだ固形の食品へと進めていないのならば、固形食が定着してからにしてください)

ただし、ゼラチンアレルギーがある場合があります。
また、1歳未満のお子さんでも内臓の成長によっては、アレルギー反応を起こしてしまいますので、慎重に対応することが必要です。

まずは寒天ゼリーから始めた方が無難です。

で、寒天になると若干固めなので、一般食が可能になって来た時点で食べさせる方がいいです。

寒天ゼリーがのどに詰まって・・・
という事故がありましたが、これはゼラチンでもあり得ますので、まず一般食の内容でよく観察してからゼリーは与えた方がいいです。

ちなみに、わが子は、臓器の成長が遅く、ゼラチン、卵がアレルギー反応を起こし、2歳過ぎまで苦労しました。
ゼラチン は、本当にアレルギー源が案外強いですので、ご注意くださいね。

案外、皆さんスルーされますけれど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/11/28 11:21

生後10ヶ月だと離乳食はまだ早いと思います。

ゼリーを作って食べさせたいのであればかため過ぎずゆるめにして、りんごやみかんはすりおろして使用した方が良いと思います。それか、果汁を使っても良いかと思います。角切りにするのは1歳過ぎてからにしましょう。育児大変だと思いますがお子さんをいっぱい可愛がってあげて下さいね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありかとうございました!

お礼日時:2011/11/28 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!