電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ8ヶ月になる息子の乳児湿疹らしき湿疹が未だに治りません。
今は皮膚科のみ受診しており先生から「3歳までは皮膚トラブルはつきもの」と言われ、離乳食を始めてからも出たり引いたりの繰り返しなのですが、先週末体にも湿疹がでて皮膚科で処方された塗り薬を塗ると快方には向かっているのですが…

ネットでいろいろ調べると乳児湿疹は4ヶ月ごろには治るそうで離乳食も始めているのでアレルギーを疑った方がいいようなことが書いてありました。
気になるようなら1度検査した方がいいのでしょうか?

同じように食物アレルギーで湿疹が出た方、湿疹はどんな感じでしたか?またどのタイミングで検査されましたか?

教えてください。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

こんばんは。

うちは主人が喘息だったので「アレルギー」には過剰に考えすぎていたのですが・・・
子供が三ヶ月の時に顔にひどい発疹が出来てました(すぐに治りました)
今度は八ヶ月頃に目の周りに発疹が・・・・。私はアトピーを疑いましたが、本当に分かりにくくってお医者さんも軽いアレルギー対策のような薬を出されただけでした・・・。同じ時期に風呂に入るとじんましんも出るようになったので「血液検査」しました。ただお医者さんは「今、しても無駄になるかもしれませんよ」という感じでした・・・。しかも血液検査の項目はオプションみたいで、例えば「卵、牛乳、小麦」とかがセットで「ほこり」「カビ二種類」とか言う風に項目が増えるごとに値段も上がるという感じでした。結局うちは、食品アレルギーもなく今、三歳になりました。
うちの場合はこんな感じです。
また友人の所は、二歳になっていきなりアトピーが出たと言ってました。
    • 0

5歳の息子、5ヶ月の娘の母です。

息子が以前、卵のアレルギー持ちでした。
今は少しずつならしてきたので、食べても平気です。
最初は私も乳児湿疹だと思ってました。
4ヶ月くらいの頃にやっぱり変だと思い、小児科・アレルギー科の病院に行き、先生にもっと早く来なきゃだめ!と叱られました。
その後、6ヶ月になった時に血液検査をし、卵に反応がありました。
卵製品を除去して湿疹をなおす所からスタートでした。
母乳をあげていたので、私も卵製品はストップがかかり、離乳食は本当に苦労しました。
市販のベビーフードがほとんど使えなくて、おかゆとかかぼちゃのペーストとかは使えたので、それを駆使しました。
その後半年おきに検査をつづけました。
そして、2歳頃には卵製品を食べつつ湿疹を薬で抑えつついこうということになり、今は食べても平気になりました。
湿疹の出ている箇所は、顔(特に耳の下の部分は切れてないですか?)、ひじ・ひざの内側などは出てませんか?
うちの息子はその辺りが一番出てました。
お腹とかお尻とかは全然出てませんでしたよ。
    • 0

うちは喘息もプラスだったので離乳食開始前に検査しました。

何が原因かはっきりさせたらその食物除去又減食して様子を見ました
食べ物だけじゃなくほこり、ダニ、動物の毛、ゴキブりでも出ました。
アレルギーのでかたはうちは喘息や顔の腫れ、など重篤なものから軽いものでは口の周りが赤くなる,みみずばれ、ets
気になるようなら検査してもらったほうが良いと思いますよ!!
    • 0

いくつも同種の質問は控えてください。

規約違反ですよ。

>気になるようなら1度検査した方がいいのでしょうか?
その通りです。
詳しくはもうひとつの質問のほうに回答しましたのでそちらで。
    • 0