プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産土神社の事がどうしても知りたいです。

産まれた時に住んでいた場所を管轄している神社なのか、産まれた病院の住所を管轄している神社なのかが分かりません。

人によって意見が違うので、正しいのはどちらなのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

昔は自宅出産が普通でしたし、嫁いだら二度と実家に戻らぬ、骨をうずめるというのが覚悟でした。

出産が産婆さんの家とか病院とか、妻の実家で等という風習はごく最近になってからのことです。

産土というのは真の意味は二つの解釈があります。
一つは産土を「産まれた土地」と解釈するもの、もう一つは「土地を産んだ」と解釈するものです。
これは異なるようでいて同じものです。
ある空間に神が降りてきて土地を産みます。神が創ったその土地から作物や動物、人間も生まれます。
例えて言えば、江戸はその昔湿地帯でした。そこに人々がやって来て海を埋め立て田畑を作りました。そこで生まれた作物は土地の名産になります。そしてそこに移り住んだ人々の子孫はその土地で生まれ、江戸っ子などと呼ばれるようになります。
神様側から見れば土地を産んだ土地神が産土ですが、人間から見れば自分(先祖)が産まれた場所が産土となる訳です。

基本的にはこの二つなんですが、もともと曖昧とした定義であり、その後様々に拡大解釈されているので、どれが真実という事もできなくなっていますし、文献を紐解いても、それ以前には文献の無い時代が長かったはずだし、そもそも常識である事を文献に記さない場合も多いので、文献だけが正論とも言いがたい所がありますから、どれを信じるかは人それぞれです。

自分の家系の始祖というものをどこに置くかは難しい所ですが、本来産土とは今産まれた土地や病院に関係なく、自分の家系発祥の地を以って産土と言います。
江戸っ子と言ってもその祖先は多くは大阪などから来たわけで、厳密に言えば産土は大阪にあるはずです。大阪と同名の地名に住んでいる人の産土神は大阪にあるかもしれませんね。

でも、そんな事言ったら日本人の殆どの先祖は大陸になってしまいますから、名(家系)を起こした場所と考えてください。ただ、家という制度も複雑で、兄弟で全く別の家系を新たに作る場合や姓を変えても一族として結束を図る場合もありましたので、産土や氏神に関しても絶対的なものではありません。
さらに現代人にとって、その特定もまた難しいので、判る範囲での出身地と言うことになります。
近代に至って余り先祖というものを意識しなくなった為に、親の実家の神様だとか、産まれた土地だとか言うように解釈が変化してきたのです。

氏神は荘園時代には領主の先祖や崇敬神を言いました。やがて荘園に住む人々も領主の氏神を崇敬するようになり、そこから自分の住んでいる神を氏神というようになったのです。

産土で東京近郊で有名なものの一つは大田区の六郷神社と川崎の若宮神社の関係です。
昔は六郷の住民が毎日川を渡り大師河原の土地を耕していました。やがて本格的に移住し始めて、その際に六郷神社の分霊をうけ、応神天皇の子である仁徳天皇を祀るようになりましたので若宮とつけました。
なので、本来若宮の氏子の産土は六郷神社ですが、分霊したことから産土は若宮神社となります。
そこで若宮創建後に大師で産まれた人は氏神も産土神も若宮神社ですが、後に六郷から引っ越してきた人にとっては氏神は若宮、産土は六郷ということになります。

なので、自分の家系(あくまでも男子)の祖が判っている場合にはその発祥地、女性の場合は実家の氏神となります。なぜなら昔の考えでは女は実家以外には家がなく、実家の祖霊もやはりその家の男子が継いでいくからです。
このような男女間の差別を無くすと、結果的に残るのは「自分が産まれた土地(生まれ育った地)の神様」或いはせいぜい「実家の氏神」ということになってしまうわけです。

また近年では東京の埋立地域には神社がありません。昔は必ず最初に寺社を建てました。先の若宮神社もその例です。ところがお台場などの住む人には氏神がいません。つまりこの地域の人にとっては氏神は未だ存在せず、産土神(各人の実家)だけが存在するという事になります。
この地域の人々が氏神を置くには本来自分達の総意で決める必要があります。でもひょっとしたら神社の方で勝手にこの地域を氏子だと主張するかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

初めて聞く産土神社の事で驚きました!
ということはかなり遡って考えなくてはいけないのですね…
最近よく言われている近隣の神社というのは全然違ってきますね。
うーん頭が混乱してきましたw

お宮参りの祝詞を上げるとき

今住んでる住所を言いますから
住んでいる所でしょう

『○○町の1-2-3なんとかマンションに住まう~○○の長男○○~』

って、マンション名まで言われたのには笑いました(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

たしかに祝詞を奏上する時は現住所ですよね。
他に祈祷されている方がいるとちょっと恥ずかしいですがw
色んな意見があって迷ってしまいますね。