「お昼の放送」の思い出

はじめまして
ちょっと心配事があるので書き込みました
今、Santa monica collegeに留学していますが今学期のクラスの成績が良くなく一つか二つFをとりそうです。もしそうなったらunder 12 unitsになります。
そこで一つ目の質問なんですが、もしFをとったらそれは単位と認められてunder 12 unitsにならないのでしょうか(out of statusになるかならないか)?

そして先学期もunder 12 unitsでした。
それは影響があるんでしょうか?

もしout of statusになったらどうすれば戻れるのでしょうか?

お手数おかけしますがおしえてください

A 回答 (1件)

out of statusに(本当に)なってしまったら、re-instatementの手続きをして、F-1 statusを復権しなければなりません。

しかし、学期12単位を履修することは確かにF-1 status維持のために必要なことですが、単位を落としたからといって即out of status=強制退去、とされるわけではありません。学校側があなたのI-20(SEVIS)をout of statusとして打ち切ることを移民局に報告しない限り、です。

そのためにも、まずは学校のDSO(留学生のSEVIS担当官=アドバイザー)と、担当教授に相談しましょう。
単位が取れないのがどこに原因があるのか、英語力に不足があるのか、出席率のせいか、学力的に不足があるのか?を相談して、対処の方法を考えてもらうよう、helpを出さなければなりません。helpを出せば、I-20を打ち切る前に必ず対応してくれると思います。(本来なら、単位を落とした先学期末に相談すべきでしたね)

なお、reinstatementの必要があるにしても、DSOへの相談は不可欠です。
    • 0