アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型インフルエンザ予防接種を受けてアレルギー反応として発疹がでたりしたら、
もう予防接種はうけられないんですか?

私の考えでは発疹がでるのを我慢しても予防接種はしたいと思うんですが
というのも、予防接種をしないでもしも、新型インフルエンザに感染したらそのときに
かなり重篤な状態になるとおもうんです。

以前おそらくインフルエンザ予防接種のアレルギーによって、発疹がでました。
でも1晩でなおったんですが。

もしもお医者さんが、事前にアレルギーテストなどをやって
アレルギーの反応があるとわかっても、それを緩和させる薬や
アレルギー反応の少ないインフルエンザ予防接種はないんですよね?

だとしたら、事前にアレルギーのパッチテストを行うのも
ぶっつけ本番で行うのも同じですよね?

A 回答 (2件)

インフルエンザ予防接種のアレルギーが出たので有れば、事前にアレルギーのパッチテストにて薬剤の量の加減とかするハズです。



インフルエンザ予防接種はインフルエンザにかからし免疫を作る薬。

当方もインフルエンザ予防接種すると2週間は微熱と体力失います。

黙ってますが(笑)

薬剤の量を減らす事は聞いた事有っても、アレルギー反応の少ないインフルエンザ予防接種は聞いた事有りませんので医師と相談下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/02/06 16:35

残念ながら内容的にこちらでお答えすることはできません(法律違反ですので)。



ただ、今年はいわゆる新型インフルエンザだけのワクチンという物はありません。
いわゆる新型インフルエンザ(今年からは通常の季節型インフルエンザと同じ扱いです)が、普通のインフルエンザワクチンに入っております。

インフルエンザワクチンは鶏卵を用いて作られているため、卵アレルギーがある場合は反応します。

ただ、アレルギーがあっても打つ・打たないの判断は医者がすることで、上にも書きましたがココでお答えすることは残念ながらできません。
そもそも、その発疹が鶏卵由来のアレルギーなのかも不明ですので、「過去にワクチン接種で発疹が出た」と正直に医者に相談して下さい。

ちなみに、私の娘は卵アレルギーを持っていますが、インフルエンザワクチンを接種しております。

質問者さんがアレルギーのパッチテストと仰られておりますが、なんによる発疹が出てるか不明な時点で検査しない限りはパッチテストを行うこともできませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2014/02/06 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事