電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分の好きな作家・ジャンル以外の本にチャレンジしようと思っているので、よい本を紹介して下さい。

軽く読めるようなものでももちろんいいのですが、できれば、読みごたえがあって、何度読んでも楽しめるような「座右の書」と言えるような作品だととてもありがたいです。

一応、ぼくの好きなジャンルは科学読み物、歴史小説ですが、全然気にしなくて結構ですので、よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

shotaさん、こんにちは。


またまたお邪魔します。

shotaさん質問の常連回答者になってしまいそうですねえ。(だって、いつも答えたくなるようなご質問ですものね)

軽く読めるようなものでももちろんいいのですが、できれば、読みごたえがあって、何度読んでも楽しめるような「座右の書」と言えるような作品だととてもありがたいです。

chapaが読んでいるのはおそらくshotaさんも読まれているかもしれません。歴史ものならおそらくchapaよりもはるかに多いでしょうね。なので「宮城谷昌光」さんのは省略します。(^0^)

おっと、山崎豊子上げられてますねー。
chapa好きなんですよ。次は「沈まぬ太陽」にチャレンジするつもりですが、「大地の子」「白い巨塔」はいかがでしょうか?「大地の子」は残留孤児のお話ですから、考えさせられますよ。また涙なしには読めません。
「白い巨塔」は医学界にメスをいれ、また財前と里見の関係もとてもよかったですね。

他ですと
ユン・チアン(張戎)の「ワイルド・スワン」は読まれましたか?

chapaも古代が好きなのであまり現代史には目を向けてなかったんですが、これは「文化大革命」の激動期を生き抜いた壮絶なドラマです。祖母、母、作者、三代の女性、そして文革の迫害で命を落とした父、その人間模様から感じ取れるものはあると思います。

他には吉川英治。
「三国志」はきっと読まれているでしょうから、「平家物語」10巻ありますよ。源平の合戦はやはり面白いですし、どちらも「諸行無常」。個人的には巴御前と平徳子(建礼門院)に興味がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ,いつもありがとうございます.

多くの歴史小説家は,史記にベッタリなのですが,宮城谷さんは一線を画したストーリーを構築しているので,新鮮で面白いです.まだ読んでない楽毅と晏子は注文中です(笑).

宮城谷作品の人気ランキングは
http://multianq3.uic.to/mesganq.cgi?room=m118
こんな感じのようですが,著者のイチオシは太公望のようですね.

山崎豊子さん,オススメなんですね.これは是非読んでみます!白い巨塔は田宮二郎のテレビ番組を見たような記憶があります.原作も読んでみたいですね.

ワイルド・スワンは読んだことがないので探してみます.

吉川英治は,最も尊敬する作家の一人です.文章の美しさが好きなんですよ.平家物語は読もうと思って2巻まで買ってあるのですが,どこか途中までしか読んでません(^^;).どうも,日本史はスケールが小さい気がして読む速度が遅くなるんですよね.まだ読んでないシリーズがいくつもあるので,必ず読む予定です!

どうもありがとうございました.

お礼日時:2003/11/28 12:35

ほい!こんばんは!


過日はとても楽しいご質問をありがとうございました。わたしも勉強になりました。
(ああそれなのに、それなのに・・・もしかして、わたしが原因?どうも理由がイマイチよくわかりません)

さて、わたしのお薦めは、他の方々もすすめていらっしゃる作家・山崎豊子氏の作品で「不毛地帯」全4巻です。
確かこれは太平洋戦争時、陸軍参謀で、後にシベリア抑留者であった元・伊藤忠商事の(確か副社長までなった)瀬島龍三氏がモデルとされている作品で、読み応えがあります(瀬島氏も興味深い人物です)。

後は、船戸与一氏の「砂のクロニクル」全2巻。
船戸氏の作品は、男性が大好きな冒険物が殆どです。どれも痛快で面白いです。
しかしながら、この作品は、何か物悲しさもあります。

興味深い本はたくさんありますが、遅読のわたしとしては、やはり「よみごたえ」となると、ボリュームが頭に浮かび、この2作品をお薦め致します。
いずれも文庫化されていますので、裏表紙の凡そのあらすじをご覧になれば、きっとソノ気になられると思います。

「・・・おい、何で女がこんな本を読んで面白いんだぁ?」と思われるかもしれません。男友達によく言われますから。女性に稀な、ロマンチストなんですよ。

この回答への補足

この場をお借りして・・・
みなさん,本当にありがとうございました.
メッセージ性のある重厚そうな作品を,たくさん推薦して頂きました.

やはり,自分から選ぶ可能性の少ないジャンルの本が多く,とても参考になりました.質問してよかったです.

ポイントはみなさんに差し上げたいのですが・・・
山崎豊子さんの作品を推薦して下さった方々の中から選ばせて頂きました.

みなさんに心からお礼を申し上げます.

補足日時:2003/12/02 07:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり,山崎豊子さんですか!
「沈まぬ太陽」ともども,読んでみますね.

船戸与一さんの「砂のクロニクル」も読んだことがないので,チェックします♪

「女性なのにロマンチスト」っていうのは笑いました.女性は先天的に「生きること」を最優先する設計になっているので,本質的にリアリストなんですよね.我が意を得たり,という感じでした(笑).

削除については,本当に申し訳なく思います.とても有意義な回答がたくさん寄せられていたのに…メモをとっていなかったので貴重な情報が失われてしまいました.今回は,ちゃんとメモをとってますので削除されても大丈夫です(笑).

削除の原因は,回答の内容ではないですよ!もしそうだとしたら,回答だけが削除されますから☆

貴重な回答,ありがとうございました.これからもよろしくお願いしますねー♪

お礼日時:2003/12/01 07:03

>あるシリーズですね?


ご指摘の通りです。岩波の講座物は入門としては優れた総説なので.新しい分野を見る場合には比較的便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.関心のある分野の成書を1冊手元に置いておくと,安心感が違いますね.

お礼日時:2003/12/01 06:45

岩波講座 

http://www.iwanami.co.jp/
ならば何でも良いのでは。
ただ.かたいのが問題で.「難しくて何がなんだかわからない」なんて事にもなりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岩波はよくお世話になりますが,講座は
http://www.iwanami.co.jp/series/index.html
こちらにあるシリーズですね?
このぐらいまでなら多分読めると思います.今度,図書館を探してみますね.ありがとうございました!

お礼日時:2003/11/28 07:00

 最近は仕事に追われて読書もままなりません。

(>_<) ホント、年間に数冊かなあ・・・
 そんな私が今年読んだ中で最も面白かったのが、かなりべたですが、「模倣犯」上下二巻。まさに巻置くあわたず、という感じで、一挙に読み終えました。ストーリー展開が巧みで、本当に面白い。著者は言わずと知れた宮部みゆきさんですね。

 ただし、「座右の書」となるかどうかについては自信がありません。(^_^;)
 
 まだ挙げられてなかったようですので参戦してみました。壮大な歴史小説とはまた別の味わい、感興があるのではないかと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

模倣犯は読んだことがありません.確か,映画化されましたね?
映画化された作品って,たいてい,原作の方が面白いと思うのですが,きっと模倣犯も原作の方が奥が深くて面白いんでしょうね!

気楽に読めそうなので,読んでみます♪
どうもありがとうございました.

お礼日時:2003/11/28 06:48

今、高橋克彦さんの「火怨(かえん)上・下」を読んでいます。


これで4回目です。
こんなにハマッテしまった本は初めてです。
物凄い展開、涙・涙・涙・・・最後は号泣です。

これを読み終わったら、また当分は他の本が読めなくなります。(年内あと2~3回読むつもりです)

もし、気が向いたら読んでみて下さい。
好んで頂けると嬉しいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにスゴい本なんですか~.今度,是非読んでみますね.楽しみです♪

お礼日時:2003/11/27 17:26

#11です  補足です



ここの 見出しは こんなふうに 始まります

 ☆実録!!スイスからの生還記☆
 2001年の7月、スイス旅行に彼女とウキウキで行きました。
…しかし、楽園のスイスで待ちうけていたものは…

 頭に 第1話から 第43話の リンクがありますが
これは 現在 有効に 働いてないので 過去記事の
ボタンを 押して 2001年の7月まで 戻して
読まれたら いいです
 それだけの 手間をしても おもしろいと 思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ,何とかたどりつきました・・・
後でゆっくり読ませてもらいます.

回答ありがとうございました.

お礼日時:2003/11/27 17:21

参考URLのページにある 日報(通信)のコーナーに


海外旅行の 旅行日記が あります
 A4で 70ページ ほどですが 機内での やりとり
海外での 病院での やりとり 奥さんに対する 思いやり など いろいろと 興味深く いっきに 読め もう一度 読み直したいなと 思う 読み物ですよ
 ちなみに 作者は 歯科医さんのようです

参考URL:http://pura2.gaiax.com/home/pasay806pilip/main
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクが外れていますね・・・

お礼日時:2003/11/27 17:18

SFですが、ダン・シモンズの4部作「ハイペリオン」「ハイペリオンの没落」「エンディミオン」「エンディミオンの覚醒」など、いかがでしょう。



近年文庫になったので手にとりましたが、久しぶりに寝食惜しんで読みました。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SFは,一時,眉村卓さんなどの作品を読み漁ったことがあります.ダン・シモンズさんは未知の分野ですが,今度探してみますね.映画化されそうなタイトルですね☆

ありがとうございました.

お礼日時:2003/11/27 15:43

#8です。

すみません、せっかく参考URL貼ろうと思ってたのに
送っちゃいました。貼っておきますね。

モンテ・クリスト伯
http://www.people.or.jp/~fukuchan/monte.htm

三銃士
http://www.gutenberg21.co.jp/sanjushi.htm

悲しみよこんにちは
http://www.ne.jp/asahi/nsm/toshikata/eiga/eiga1. …

アガサ・クリスティー(作品の何と多いことか!最初に読んだのはABC殺人事件でした)
名探偵ポワロが大好きです。
http://www.ehon.info/whoswho/AgathaChristie.html

夏目漱石 主な作品
http://www2.odn.ne.jp/~cat45780/soseki.html

森鴎外関連ページ
作品集ではないのですが、漱石との違いのところお読みください。
こういうところの漱石がいいんですよね・・また宣伝してしまいました。
http://homepage1.nifty.com/whotarou/jinbutu/ouga …

参考URL:http://www.people.or.jp/~fukuchan/monte.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あとでゆっくり拝見しますね.みなさんに,面白そうな本をいっぱい推薦してもらったので,これから読んでみたいと思います.

歴史についてですが,ぼくは中国の春秋戦国時代が大好きで,逆にそれ以外はあまり知らないんですよね.それと,ぼくは面白くない本を読んだ後の「ガッカリ」感が嫌いで,ついつい,好きな本を何度も読むことになっちゃうんです.三国志や十八史略は20回ぐらい読んでるかな(^^;).何とかのひとつ覚えって感じなんですよ.

えっと,漱石との違いのページは拝見しました.記事の書き方がとても面白いですね.かなり割り切って書いているので論旨明解で小気味いいです.漱石は江戸っ子だったんですねぇ.またひとつ勉強になりました♪

お礼日時:2003/11/27 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!