この人頭いいなと思ったエピソード

パスタを自分で作ると味がなんかイマイチで困ってます。
レストランのようなしっかりした味が・・でません。。。
みなさんはどういったモノをつかって味を出しているんですか?何かいい方法はないでしょうか・・教えて下さい。
市販のモノを使った一工夫でも構いません。
今一番困ってるのは・・・
ボンゴレやジェノバペースト風味のパスタを作る時です・・。なぜかコクというかうまみがまったくでないんです。ちなみにまぜる具は・・・にんにくをいためて、塩、コショウで味付けしてます。

A 回答 (6件)

#5です。

私のうちは2名なので4人分で作る時は分量を調整してくださいね。

レシピを記載しますので作ってみてください。

パスタ(ソプラカペリーニ)200g
 ゆでる塩20g
アサリ400g
ニンニク2片
白ワイン
 アサリ用100ml
 ソース用大さじ3
バター
 アサリ用10g
 ソース用20g
塩少々、パセリ適量

でした
    • 0
この回答へのお礼

早速、お返事いただけるなんて感激です。
ありがとうございます!
今夜作ってみます。

こんにちは。

私もボンゴレビアンコもロッソも大好きでよく作りますが、アサリとにんにく、白ワイン(無い時はお酒)、バターを入れて蒸し煮にしてからアサリを取り出しフライパン戻して蒸し汁の分量が大体半分ぐらいまで煮詰めてもう一度ワインとバターとパスタのゆで汁を入れて塩コショウで味付けしています。

これはお勧めです。濃くもあるし。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~~ワインとバターの2度使いですか~~。
なんかイイ味つきそうですね~~。
試してみたいので、できれば・・1度目と2度目のバターとワインの分量の目安を教えていただければありがたいのですが・・・・。

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。

当方バジリコスパゲティはよく作っております。ちなみにバジルソースはドン・キ・ホーテで輸入しているCOSTA製【PRESTO BASIL SAUCE】を使用しています。容器は普通のなべなどではなくスパゲティ専用の大なべです。

大人2~3人前で話します。ベーコン1パックを半分にしてそれを細切り,マッシュルーム1パックを全てスライス,玉ねぎ1個を半分にして半分のものを全てスライス,ピーマン2個を細切り,トマト大きめの1個を八等分にしその八等分を全て真ん中で切手16個にします。フライパンにオリーブオイルを大さじ2杯,ベーコンを炒めマッシュルーム,玉ねぎ,ピーマンを炒め塩&コショーを入れ味を調整。そして白ワインを適量振りかけます。

上記を調理中にたっぷりのお湯の中に塩を大さじ2杯ほど入れ,オリーブオイルを大さじ1杯ほど入れます。スパゲティは約250~300gで太さは1.6m~1.7mで湯で時間は約6~6分30秒です。この湯で時間は若干硬めになると思うので硬さの調整はお好みの時間でしてください。

茹で上がったパスタを調理中のフライパンにいれ軽くなじませバジリコを適量(概ね大さじ2~3杯程度)入れ,混ぜて16個にしたトマトを入れて調整します。その間塩&コショウは個人で味付け。

ちなみにお好みでにんにくを1かけらかその半分を細切れにしたものを最初にいためて調理するのも1つの方法です。スパゲティ約250~300gは大人2~3人前になるとは思いますが,もしkotakaさんが女性で1人で食べるのであれば容量は調整する必要があります。これでおいしいバジリコスパゲティができると思います。最初は失敗するかもしれませんが何回かこなしていけば慣れます。

それではよりよい料理環境をm(._.)m。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
私の主人がバジルペーストのパスタが大好きなもので・・・・でも使った市販のペーストが良くなかったのか・・・塩からいんです。けっして入れすぎではなく、
分量を守ってるんですけどね~・。

今度ドンキーに行って入手してきたいと思います!!
主人がおいしい!と言ってくれるまで頑張って特訓したいと思います。

私も、レトルトや缶のパスタソースは苦手だけど、パスタは旦那共々大好きなので

自分で作ってます!

一番最近作ったのは、オリーブオイルに、すり下ろしニンニクを入れ
生のトマトを角切りにして軽く炒めながら煮、塩を強めに入れます。
ゆであがったパスタをフライパンに入れてからめながら、塩少々入れます。
ニンニクと塩とトマトだけなのに、何でこんなにおいしいのか!というくらいおいしかったですよ!
同じ要領で冷製パスタにする時は、上記にクリームチーズの角切りも混ぜます。
おいしいですよ!

あとは、キューピーの「パスタソース・ペッパーしょうゆ」を使う時は、
しめじ・ベーコン・ほうれん草をそのソースで炒め、パスタを入れてから
更にソースを入れて馴染ませます。おいしいですよ!

ミートソースも自分の手作りが一番好きなので(笑)作るんですが、
牛ひきにく・玉葱・人参のみじん切りを炒め、キャロット100%ジュース(市販の缶入り)
を入れて煮込みます。
マギーブイヨンを2個程入れ、塩こしょうをするだけで、すごくおいしい
ミートソースができます!

こんなので参考になりますでしょうか・・?
下手な説明ですみません!
    • 0
この回答へのお礼

わ~~嬉しいです!こんなにアイディアをいただいて。
うちの旦那様も・・・市販のものはイヤがるので・・・私も基本的には一から手作りです・・。でもなんかイマイチだったもので・・・。読ませていただいた限りでは・・・私の場合、塩の入れ方が甘いのかもしれません。
なんかしょっぱくなっちゃこまるな~~とかって思って、躊躇しちゃうんですよね~~・・
最初のトマトのパスタ。おいしそうですね~~・・。トマトって3、4個買ってもあまってしまうので、早速試してみたいと思います。2番めのしめじとベーコンもおいしそうですね~~~。
すっごく参考になりました!!
ありがとうございます。

うちでもパスタを頻繁に作りますが、お店のような味の決め手は油とチーズとコンソメです。

ペペロンチーノなら、あり得ない量のオリーブオイルとニンニクで作るとお店っぽくなりますし、トマトソースやクリームソースもチーズや生クリームをこれでもか!っていれるとかなり濃厚なソースができます。
表題のボンゴレとジェノバですが、ボンゴレは塩胡椒と白ワインとニンニクとコンソメで基礎的な味はかなりしっかりできると思いますよ。あとは貝なりダシ兼具材を入れれば完成。

私たち夫婦が思うに、お店の味に近づけるというのは体に悪い方向と往々にして合致するため、コンソメやオリーブオイルは最低限にして具材やワインの風味を楽しむパスタにしております。
    • 0
この回答へのお礼

お店の味に近づける=体に悪い
わかります。素人ががんばろうとすると腕のなさを化学調味料でカバーせざるえないですもんね~~。

大量のオイルとにんにくですか~~。。なるほど~~~そう言われれば・・私のパスタは・・出来上がった時にオイリーさがたりないような気がします。今度は上質なオイルを大量に使ってチャレンジしてみたいと思います。
ありがとうございます!!

こんにちは☆

私もパスタ大好きでよく作ります。
コクがないというのはソースを作る時にバターが少なかったりしませんか??
あと、ボンゴレなどは火を通しすぎるとうまみが抜けちゃいますし
身が硬くなると思います。
余熱で火が通るぐらいの加減で大丈夫だと思いますよ。

あと、これは正しい作り方なのかはわかりませんが、パスタの麺をゆでる時に
お湯に塩を入れますよね。私は塩の他に少しだけ油をたらしてからゆでます。
これがコクに影響するのかわからないのですが(汗)

おいしいパスタができますよーに(^^)
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お湯にオイルですか・・初めて聞きました!!早速
ためしてみま~す。
パスタって奥深いですよね~~。