AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

毛様体筋ですか。眼球の鼻側です。
目の構造は前後方向に切断した横から見た断面図しか見つからず、
解剖せずに正面から見た、目頭部分の肉の名称を示した図が見つかりませんので伺います。

次に、眼を動かす筋肉はその部分の肉ですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>目頭に見えている肉の名前は



「涙丘」ですね。

>次に、眼を動かす筋肉はその部分の肉ですか。

それは「外眼筋」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

涙丘ですかあ。
ようやく長年の名称不明の気持ち悪さが解消しました。
私は植物系の研究者なので人体解剖名称は苦手です。
蒙古ヒダでここが隠れて人相が悪くなる場所なので
他人(日本人の)の容貌ではここばかり見てしまいます。
解明できて本当にうれしく、深謝いたし候

お礼日時:2011/11/29 17:45

 ANo.3続きです


cocorallさん御希望の、目頭部分の筋肉の図を貼り忘れてましたので追加します。

画像の中、前頭筋ぜんとうきん、鼻根筋びこんきん、は直接目とは関係の無い筋ですが、ANo.3、4其々(それぞれ)の筋が複雑に働いて、人の無数の表情が表現されます。

更に詳しく書きますと、大変な事に成りますが、顔の目や口、鼻等を動かす筋肉の事を総称して「表情筋ひょうじょうきん」と言いますどんどん勉強して下さい............

参考URL:http://www.hand-clap.com/topics/oldtopics/0312_h …
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

 一般的に、目に関する筋肉、腱、神経、等は繊細で関係画像も少ないかもしれません。



先ず、目の周りにドーナツ状に在る筋肉を「眼輪筋がんりんきん」と言います、目を閉じる(=上下の眼瞼を閉じ合わせる)働きをします、閉じた目を開かせるのは「上眼瞼挙筋じょうがんけんきょきん」と言います、此れは後で示す「外眼筋がいがんきん」の一つです。「眼輪筋、眉毛下制筋びもうかせいきん、皺眉筋しゅうびきん」の3っつ合わせて眼瞼筋がんけんきんと言います。

A)外眼筋.....眼球の向き、動きを変える筋肉の総称です(=眼球移動筋とも言う)、6っつ在ります。
1)http://www.ocular.net/jiten/jiten005.htm
2)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E7%9C%BC% …
此の2っつの図で大体の輪郭が判って貰えましたか?
呼び名を書いて措きます、「じょうちょっきん、かちょっきん、がいそくちょっきん、ないそくちょっきん、じょうしゃきん、かしゃきん」何方(どちら)かとゆうと2)の方がレベルが上ですね。

1)、2)共に筋の名前と働き、動作が判り易く出てますね、上斜筋だけは「滑車」とゆう輪の様な腱の処(ところ)で方向を変えます。

B)外眼筋に対して内眼筋が在ります、視力の焦点を変える筋の総称です、2っつ在り 虹彩筋こうさいきん、毛様体筋もうようたいきん、です。
虹彩筋.....更に、「瞳孔括約筋どうこうかつやくきん」、「瞳孔散大筋どうこうさんだいきん」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%99%B9%E5%BD%A9% …
毛様体筋.....水晶体の厚みを調節、ピントを合わせます、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%9B%E6%A7%98% …

如何(どう)ですか?すんごい複雑器官でしょう?大事にしよう!!
目の筋肉の名前には全て「ひらがな」も書いて措(お)いたので、後は自分で詳しくWikipedia等で調べて見ましょ。
    • good
    • 0

生物学ですよね。


肉、じゃなく筋肉。

毛様体筋は、水晶体の周囲を取り囲んでいます。水晶体の厚さを増して近距離が見えるようにする働きを持ちます。

眼球を動かす筋肉は
解剖の本に詳しく書いてあります。

質問の内容が解剖学なので、一度ご覧になってみては。

回答しきれないほどの量になってしまいます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q涙腺(?)から毛が生えた?

ここ1週間くらい、なんか片目がごろごろする気がするな・・と思ってたら
2、3日前から充血してきました。
そこで目をよくよく見てみると、涙腺というのでしょうか、瞼の目頭側の内側にあるちっちゃい穴から毛が生えてるようで、その毛が眼球にあたってるんです。
ずいぶん前からそのところの近くに薄く線が入っていたのでなんなんだろう?と
気になっていたのですが、それがだんだん育ったのかなんなのか、とにかく穴から生えてきちゃってるんです。(そう見えるだけで、刺さってるだけなのかもしれないけど。。)
長さがそんなにないので自分で抜くことも難しいし、毛は粘膜の内側にも続いてるようなので、変にひっぱってもいけないのかなと思うとどうにもできません。
こんな場合どうすればいいですか?
今のところちょっとごろごろして気になるくらいだし、先端恐怖症ぎみなので眼下には行くことは考えていないのですが・・。
経験者の方、専門家の方、教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

こんばんは。眼科は専門科じゃないですけど・・・。
参考URLを見てください。どこに毛があるかよくみてね。

old98erさんと大体同じ意見です。
自分で抜くと危ないですよ。自分で目をついて、事故起こしたら危ないし。
>先端恐怖症ぎみなので
なおさら、自分で抜かないでね。手が震えてブスリとやったら大変!(+_+)
粘膜から毛は生えないし、涙腺から生える事も無いはず・・・。

自分では見にくく、不確実になることがあるので、単に涙点から涙小管にひっかかってるか、粘膜に近い所の逆さ睫か目医者さんにみてもらいましょう。
尚、涙点は沢山ありますが、上下共、鼻に一番近い所の2つが、肉眼で良く見えるものです。
あと先端恐怖症ぎみだと、目医者さんには伝えましょう。
参考にしてください。

参考URL:http://www04.u-page.so-net.ne.jp/cd5/chatomo/npo/diseases01.html

Q目薬で瞳孔開く検査後、どれくらいで元に戻りますか?

お世話になります。

今日ひぶんしょうの検査をするために
目薬で瞳孔を開いて検査しました。
問題はありませんでした。

病院では3,4時間くらいは目が瞳孔ひらきっぱなし
になるときいてたのですが12時間たった今も
ほぼ戻ってはいますが右眼より目薬した左眼のほうが
ふた周りくらい大きいです。

このまま元に戻らないとかあるんでしょうか?
朝まで心配です。

Aベストアンサー

過去何回も瞳孔を開く検査を受けていますが、3~4時間は瞳孔がMax全開でピントが合いづらく、それ以降は徐々に瞳孔が縮まって行き、同時にピントも合うようになってきますね。
12時間経っても多少瞳孔が大きいそうですが、私も同じような感じです。
戻らないことはありませんので大丈夫です。
完全に大きさが戻るのは翌朝ですね。

ところで、ひぶんしょうの検査は片目しかしなかったのですか?
どっちかといえば、そっちのほうが気になりました。

Q目の中に毛が生えた!?

正確な部位名がわからないのですが
目頭の内側のぷっくりした部分に
白くて細いけど強そうな毛が数本生えている様なんです。
昨日顔を洗って目を開けようとしたら
チカチカッと目の中にゴミが入った時の様な
痛みがあり気付きました。
これは何なのでしょう病気でしょうか?
何かご存知の方、情報をお持ちの方、経験のある方
何でも良いので教えて下さい。
病院には行くつもりですがすぐにはいけなくて不安です。

Aベストアンサー

大阪府の眼科医です#1の通りと思います。
中高年以上の人は結構はえてますよ。
まぁ一度診てもらってください。

Q靴のS,M,Lは何cmぐらい・・・?

こんにちは^^

最近ブーツやパンプスを買おうと思ったのですが、今までそういうものを買ったことがなくてスニーカーしか買ったことがなかったのでサイズがよくわかりません。

靴屋さんに行ってサイズを見てみたのですが、S,M,Lと表記してあったのですが具体的には何cmぐらいなのでしょうか?
メーカーによって差はあると思うのですが良かったら教えてください。

あとブーツやパンプスなど試着せずにサイズだけ決めてネットショッピングするのは危険ですかね?やっぱり靴屋さんに行って試着してから決めたほうがいいんでしょうか?

また今年はどんな感じの靴が流行りますか?
ブーティサンダルとかって夏でも履けるでしょうか??

Aベストアンサー

靴のサイズ
 女性
  S=22~22.5cm
  M=23~23.5cm
  L=24~24.5cm
 男性
  S=24~24.5cm
  M=25~25.5cm
  L=26~26.5cm
以上が基本です。

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む


人気Q&Aランキング