プロが教えるわが家の防犯対策術!

神奈川大学 給費生試験を受けます。

自分は、正誤問題がとにかく苦手なので、なにか対策をうとうと思っているのですが、

どうやら正誤問題の参考書は早稲田用のものが多いようです。

しかし、神奈川大学給費生には早稲田レベルの力は必要とされていません。

したがって、もう少しレベルの低い正誤問題の参考書がほしいのですが何かありますか?

時間がありませんので、なるべく薄めがいいです。 ぜひ回答お願いします!

A 回答 (1件)

塾講師です。

河合塾が正誤問題だけを集めた問題集を市販していたと思います。
それは「早稲田用」じゃありませんから、それをお買い求めになればよいと思います。
当方横浜市在住ですが、有隣堂や紀伊国屋でみた記憶があります。
(質問者様も神奈川在住でしょうか?)

ちなみに、正誤問題は早稲田だけでなく、難関大には広く見られる形式です。
たとえば、東大が毎年正誤を出します。

ただ、正誤問題には難易度の差があまりないんです。
早稲田が出すものも、神奈川大が出すものも、東大が出すものも、大して差は無いと思いますよ。
正誤問題で聞いてくるポイントって、だいたい決まってますからね。

・冠詞や複数形のsの使い方が正しいか
・時制が正しいか
・自動詞、他動詞の使い分けができているか
・能動、受動の判断ができているか

だいたいこんなところです。ごく基本的なことでしょう?
聞いている文法内容は高1レベルなんですが、やや構造が複雑な文章の中にさらっと紛れ込んでいるから、
相当に実力のある受験生でも、なかなか見つけるのは大変なんですよね。
(だから東大が好んで出すんですけど。)

場数さえ踏めば確実にとれる問題ですから、神奈川大がここに配点を多くかけているなら、問題集を一冊やる価値はあると思います。
・・・が、神奈川大の給費生試験って、試験もうすぐじゃありませんでしたっけ?汗

ともかく、ご検討をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答ありがとうございます!

さっそく買って頑張ってます!!!

合格できるよう最善を尽くしたいと思います。^^