アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。
リフォームを考えているものです。
現在主人と私の二人暮らしです。私は妊娠5カ月です。
子供は二人欲しいと考えています。
4人家族で15畳というLDKは広さは十分でしょうか?狭いでしょうか?
少し他の部屋をけずりもう少し大きくした方が良いか、迷っています。
私達の希望として家族がいつも集まるような居心地の良いLDKに
したいと考えています。
教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

15畳でもL+DKという感じで考えれば出来なくはないと思いますよ。


キッチンを対面に!と考えているなら、狭いですが、
キッチンは壁付け(I型でもL型でも)にして、作業台とダイニングテーブルを兼用にすれば、DKで6~7畳位でも大丈夫でしょう。
残りの8~9畳くらいのリビングなら、広々とはいかなくても居心地よく出来ると思います。

居心地の良さは畳数ではなく、間取りと動線だと思います。
リビングは、ちょっと篭る感じがあると、結構人が集まりやすいと思いますよ。
我が家は玄関からキッチンまでの動線上にリビングがあるので、ちょっとくつろぐって感じではないようです。残念ですが。。。
代わりにダイニングの奥の和室がくつろぐにはもってこいの場所になっています。
参考になれば。
    • good
    • 3

>4人家族で15畳というLDKは広さは十分でしょうか?狭いでしょうか?



使い方次第
人それぞれ

おかしいなぁって思うのは
LDKって
L:リビング
D:ダイニング
K:キッチン でしょ?

K:は奥さん中心で使い勝手やレイアウト重視で決める
D:は家族がそろって食事をしたり、子供が勉強したり
  お茶したり・・・用途より、置く家具で決まりません?
L:家族がくつろいで友達呼んでみんなでTV見たり
  ソファーにするのか? ラグでごろ寝か?

目的とバランスで決める物ではないでしょうか?

うちの場合、20畳をL10畳 D4畳半 K5畳半の割合で分けました
ただ、うちは関西間なので畳のサイズが関東よりずっと起きいので
実際は22畳くらいの広さになるでしょうか???

建売見るとわかりますが・・・これで15畳?!?!?!?!?!?!?!!!って
詐欺まがいの物件はよくあります
でも、関東間で確かに計算するとおよそ15畳あるけど
思いっきり狭く感じる家は多いです

広さだけに拘って採光とか気を付けないと、部屋のイメージが…
扉を引き戸にすれば、無駄なスペースを確保しなくて済むし…
部屋を広く使う工夫をすれば広くなりますよ

>私達の希望として家族がいつも集まるような居心地の良いLDK

それは広さが重要ではなく
家族の絆の問題では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
使い方次第ですよね・・・。
スッキリみせれるような家具の配置にできれば・・・と
思っています。
扉に引き戸は考えていました☆

居心地の良いLDKに出来るように頑張ります☆

広いLDKにこだわるか、少しでも個々の個室のスペースに
もっていくか迷ってまして・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/29 14:10

LDK(すなわち、リビング+ダイニング+キッチン)で考えると15畳では狭いでしょう。


この15畳のうち、キッチンは最小でも5畳程度は必要です。(一人暮らしではなく、家族4人の食事を作るのだから)。ダイニングはダイニングテーブルとその周りの空間になりますが、これも最小でも4.5畳~5畳必要ですね。すると残りの「リビング」としての空間は5畳くらいしか残りません。
リビング部分にはソファセットを置きたいでしょうから、その場合最低でも6畳分くらい、欲を言えば8畳分は欲しい所です。
従って、LDK全体の広さでは16~18畳程度は必要です。
「少し他の部屋をけずりもう少し大きくした方が良いか」といっても家全体がどの程度の広さなのかわかりませんから、一概には判断できません。他の部屋も必要面積を削ると使いにくくなりますから、LDKだけを優先するのも問題です。
こういう場合、ある程度の「発想の転換」も必要です。ダイニングとリビングをはっきり区画すると上のような計算になりますが、ダイニングテーブルなどやめて、座卓で食事と団らんをすることにすれば、「ダイニング」と「リビング」を分けて考える必要はなく、広めの一空間だけで済みます。
床を足がおろせるような「掘りごたつ式」にできれば、食事も団らんもらくちん兼用できるかも知れません。いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり狭いですよね・・・。
リビングは7畳半くらいで、そこに出窓(半畳くらいの暑さで1畳半の長さ)と
デッキを作る予定です。
3階の納屋を取っ払い、吹き抜けにするつもりなので、
天井は高くなると思うので、15畳どうかな?と思っていました。
他の部屋をけずるというのは、現在考えている間取りは2階のリビングの隣りに
洗面所とお風呂を考えています。
それをあきらめて、1階にもっていけば、LDKは18畳とれるのです。
ただ、1階の面積も現在ギリギリでして、子供2人と考え、将来的に
3つ個室が必要になるとかんがえると厳しいのです・・・。
どう考えてもまとまらず、質問させて頂きました。
発想の転換も考えてみます。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/29 14:05

必要十分だとは思いますが、こればかりは主観なのでなんとも言えないのでは?


あと同じ15畳でも形やインテリアによって変わるかと。

個人的にはリビングでしか出来ない何かがあれば、質問者さんのおっしゃっている「家族がいつも集まるような居心地の良いLDK」になるのではと考えます。

ちなみにうちではリビングシアターを作っています。
プロジェクターと100インチのワイドスクリーン、7.1chのスピーカーで映画館並の環境を作っています。
もっともプロジェクターは夜でないと厳しいので、昼間はスクリーンの代わりに50インチのプラズマディスプレイで代用していますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね・・・
うちのリビングの形は正方形に近い形になります。
リビングで出来ないこと・・・なるほど・・・
パソコンとテレビはリビングにしか置かないつもりです。
リビングシアターなんて素敵ですね☆
憧れです。居心地の良いリビングにできるようがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/11/29 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!