アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特養で介護士をしています。
以前にも「これは非常識ですか?」って題で質問させていただきました。
今回の質問も常識・非常識に分類できるかもしれません。
みなさんの意見をお聞かせください。

みなさんの会社の忘年会は本当によほどの理由が無い限り絶対参加ですか?

私の職場は特養が3施設あり、そのうち2施設が合同で6月には新入職員歓迎会、12月に忘年会があります。合わせて80名ぐらいです。

勤務がシフト制で夜勤があるので、夜勤者以外は基本絶対(強制)参加をしいられます。
毎月15日に翌月の休み希望(2日のみ)を出し、25日にシフトが出るのですが、今回の忘年会の日に休み希望は出していなかったのですが、15日以降に忘年会の日に中学の同窓会(同窓会といっても10人ほど)をするって、連絡があり、シフトが出てなかったので、その時は夜勤だったらしょうがないなって思っていたのですが、シフトがでて休みだったので、10年ぶりに逢う人もいたので、同窓会のほうに行きたいと思い、上司に忘年会を不参加したいことをつたえました。
 すると、夜勤やったら同窓会を不参加しようと思えたなら、忘年会に参加できるやろ。夜勤よりも忘年会(理事長が来年の目標等をはなす)の方が大事やから、参加するようにと言われました。
 あと、同窓会はその日じゃないと駄目なのか? と言われ
 北海道から大阪に戻ってくる人もいて、朝から遊ぶ予定なので、その事も伝えたんですけど、それでも参加しろといわれました。
 あたしはそこで13年勤めてきて、いつも参加してきてました、今回、ゴタゴタがあり3月で退職したいことを伝えていることもあり、参加したくない気持ちも分かるけど、あと4ヶ月もあるし、あたしのような古い者が参加しない事を認めると他の人たちがマネしかねないから、不参加を認めることは出来ないと言われました。
 結局、しょうがないので、朝、友人と逢い、夕方職場の忘年会に参加し、その後に同窓会に参加することにしました。
 その上、忘年会を1時間ぐらいで抜けますって伝えたんですが、1時間は短すぎる、2時間で終わるねんから最後まで居るよういわれました。
 しかも、忘年会の会費も半額は自腹なんですよ!!

どう思われますか?
 やっぱり、あたしが非常識なんでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

質問者さんの考えで問題ないのでは?会社の忘年会(半額?全額ではない?)なら余計ですよね 会の半分の1時間で十分 この時間が就労時間ではないなら 貴方の時間を拘束する義務はないと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方からも、「参加してさっさと帰ればよい」との意見もありましたし、
やはり、多くの意見で参加するべきとの意見でしたので
参加します

13年働いて社会ってものもわかってるでしょ?
との意見も頂いたのですが、そこしか知らなくて、同僚としか関わりがなかったので
何が常識で正しいことなのかといったことが、良くわからないので
こうして、質問させて頂いて、全くの第三者からの意見を聞かせて頂けることが
すごくありがたいです