アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「在学中はテレビ・雑誌等に露出、出演することを禁止する」

私立学校や進学校にはよく見られるこの校則をみてふと思いました。
これってひょっとして、部活動やスポーツで優秀な成績をおさめて、スポーツ雑誌の対談・インタビューを受けるのも禁止なのでしょうか?
例としては甲子園やインターハイ出場。どの学生にも可能性はありえます。
ただテレビ中継だけは不可避だとして、スポーツ雑誌出演は黒なのか?
(ネット)新聞で写真掲載もグレー? といったこういう疑問です。

単純に、芸能活動=タレント業=部活動は例外って考えももちろんあります。

ここからは余談です。
似たような過去ログも探しました。(スポーツではありませんが高校生クイズ)
それによるとテレビ局の取材・学校訪問などで黒とされていました。
ですので全国大会出場などを達成しても、密着ドキュメントなどは駄目なんだろうなと思うのですが。

A 回答 (2件)

よーするに

学校が窓口になっていて
そこで了解をとればいいのでしょう

私の出た中学校では
テレビを見ていると
ドラマにクラスの奴が出ていたり
学年が違う奴が出ていたり
モデルで女の子が広告などに出ていたり
していることがよくありましたが
誰も騒いでいないし
学校も何も言ってませんでしたよ

(堀越学園のような学校ではありません
東京都内にある普通の中学校です)

どちらの校則かわかりませんが
田舎の学校だったら
よほどの事件なので
おおげさに考えているのでは
ありませんか?
    • 0

その学校に問い合わせる他はありません。

たとえば、人命救助でインタビューを受けた、生中継、A×への出演など、どこが境目なのかそれとも全面禁止かは…
    • 3