プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは
題名の通りですが、今の就職状況を考えると手取り17万を貰うのは厳しいのでしょうか?
ハローワークの求人を見ると中国語ネイティブでできるという条件でさえも給料が18万とか見かけました。何の資格も無い人が手取りで17万を稼ぐのはほぼ無理なんでしょうか?ボーナスや昇給が明記されていない仕事も少なくありません。退職金も無しです。一生その給料?と考えると絶望感でいっぱいになります。

 どうしたらいいんでしょうか?とりあえず職に就くのは仕方ないにしてもキャリアアップすれば昇給できるチャンスはあるんでしょうか?派遣の方が稼げる場合(手取りで21万とか)もあるので、悩んでます。
派遣は終身雇用では無いと言いますが、手取り17万の正社員では似たようなもんだと思ってます。

どのように考えたらいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

ちょいと職業言えないのが申し訳ないが、大雑把にいえば、まさにその職業のプロです。


内勤だって同じだよ。もちろん営業よりあげにくいのはそうだろうがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうでしたか。
営業は利益に直結しやすいからそうなりますよね。

お礼日時:2011/12/05 21:02

先ず、どのような仕事がご希望かにもよりますが、交替勤務などなら手取りが17万を越えるというのは可能かと思います。


通常の勤務でといった場合、余程、スペシャルなスキルが無ければ、手取り17万以上というのは難しいかも知れません。
ただ、普通の会社であれば、SKILL-UPして上位の仕事を出来るようになれば、昇給は十分にありえると思いますが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりそうなんですね。よほどスペシャルなスキル・・・。持っているスキルの一部は正社員では使えないスキルです。派遣なら手取り22、3万で稼げるスキルはありますが。

だから困ってるのです。17万で昇給なし、ボーナスなし、退職金なし、、、それって。

普通の会社であればスキルアップで昇給できるということですが、質問にも書いたように
「中国語ネイティブレベル」(しかも読み書きまで求めている)で初任給18万(手取りで15万程度です)という求人すらある有様です。頭がクラクラしてきます。

ハローワークの求人がダメなんでしょうか・・・。
だいたい求人の検索画面で「社会保険」の完備有無の選択肢や「派遣」「非正規」雇用の有無を選択する項目があります。前者の社会保険完備なんて有り前だと思うのですが、こんなのも堂々と求人に載っている有様です。そうやってフィルターをかけていくと残るのは本当にスズメの涙の求人しかありません。しかもその次に待っているのが「資格」「条件(年齢・経験等)」などで更に「ボーナスなし」「昇給なし」「退職金」なしがトドメをさします。

まともな求人はどこを探せばあるんでしょうか?

お礼日時:2011/11/30 22:12

あのな、それはその会社で30になっただけの話だ。


外出たら実は実力なかったなんてよくある話だ。
どこでも、ハイパフォーマーになれる真の実力をつけろって言ってんのさ。

昇給嘘?
あほか、営業成績トップを取り続けている奴に、ずっと手取り17万しか払わない会社は、金無い倒産寸前会社くらいだ。
不景気?
まあ会社によって様々な状況だが、いまどきリストラやって利益体質になっている会社も多いぜ。
採用マーケット(求人企業数)もあがってきてる。

明らかに周囲より実力高いって思えるレベルまで努力してみ?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしかしてお仕事は営業職ですか?

私は未経験です。営業職限定で語ってるなら、それこそ現実が見えてないんじゃないですかね?
ちなみに私は数回転職してますが、だいたい半年以内にすぐに評価いただきリーダーから責任のある仕事に就いたりします。仕事に関してはある程度自信ありますが、それで即昇給なんて聞いたことありませんね。
内勤の人間なんてそんなもんですが?

営業をやってる人間が営業という仕事を基準に、すべての職(仕事)を語ってたりしませんか?
何度も言いますが現実が見えてないのではないでしょうか?

お礼日時:2011/11/30 22:05

あのな、実力ねえからそんなん考えるんやって。


実力つけりゃ、今の時代だろうが、そんな水準想像すらしないわ。
(一般事務とかアシスタント職?なら仕方ないが。)

手取り17万でもいいから、数年限定でいいから、人の倍努力してみろよ。
したら、そんなんすぐ上がるわ。
景気よかろうと悪かろうと、企業は使えない奴に高給払わんわ。

金もらう前に、金もらう実力つけろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の職場では手取りで30万越えてた時もありました。
ですが失職して1からやり直すと、こんな求人しかありません。しかも昇給、ボーナス、退職金の明記が無いのばかりです。

>そんなんすぐ上がるわ
嘘八百は止めましょう。
この不景気、そんなにポンポン昇給させる訳ないでしょ。

お礼日時:2011/11/30 18:51

職種にもよると思います。


例えば、士業の事務所であれば、初任給で20万(額面)くらいのところもあります。
また、免許も普通免許以外の免許を持っていれば、20万(額面)からというところもあるようです。
逆に、ルーチン作業であれば、15万くらいではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり厳しくなっているんですね。

お礼日時:2011/11/30 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!