電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三ヶ月になる娘が最近になって急に果汁や野菜スープなど飲んでくれなくなりました…。今までは良く飲んでいたのですが、3ヶ月になると急に飲まなくなり、赤ちゃん用のイオン飲料もだめでした…。こんなとき、皆さんはどうしてますか?

A 回答 (5件)

離乳食の準備で、そういうのを与えるように言われたり、本に書いてあったりしますよね。

でも、与える努力だけすれば良いのです。
飲み込ませることは、強制する必要ありません。

なぜなら、果汁や野菜スープは、飲み込ませることが必要(目的)なのではなくて、母乳やミルク以外の味が存在することを赤ちゃんに認識させれば良いのです。
飲み込まないのに、認識してるとは思えない……かもしれませんが、大丈夫です。
「これ、唯一大好きな、母乳(やミルク)の味じゃない」と認識できているからこそ、飲まないのです。

また、赤ちゃんは、けっこう本能的に行動することが多いです。
何かしら不快感(空腹、暑すぎ寒すぎ、具合が悪いなど)があれば、遠慮なく泣きます。水分が足りていなければ湯冷ましも飲みますが、足りていれば飲みません。
それと同じで、果汁や野菜スープを飲まないということは、赤ちゃんの未熟な(生後3ヶ月分しか成長していない)胃腸が「これを消化吸収するのは、大変」と気づいて、耐えられる量より多くは飲み込まないよう、本能的にコントロールしてるのかもしれません。

大丈夫、母乳とミルクを充分に飲んでいれば、何ら問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1人目は果汁をすごく良く飲んでくれたんで、特に苦労しなかったものですから…。母乳オンリーなんですが母乳は良く飲んでくれるので、安心しました。ご意見参考になりました。

もう少しで離乳が始まるよ~位の準備段階なので、まだミルクだけでも大丈夫ですよ。

果汁でもミカン等の柑橘系は苦手な赤ちゃん多いみたいです。どうしても飲んで欲しければお風呂上りに「りんご」「もも」等の甘い果汁を上げるといいと思います。でも、私なら まだいいや!って
無理には上げません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。無理強いはいけないといわれているので、いつもあきらめるんですけど…。母乳は良く飲むのでお話聞いて安心しました。

私の子供は離乳食が始まるまで、果汁や野菜スープは与えていませんでした。

お茶は与えてみるものの嫌がられました。

私もおっぱいやミルクを飲んでいれば、そのほかの飲み物は特に与えなくてもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。母乳は良く飲んでくれます。安心しました。

私の所も3ヶ月ですが、あんまり飲まなくなりました。

おまけに遊んだり、ミルクの感覚も短くなってしまいました。
 昨日、離乳食教室だったので、看護士さんに相談をしましたが、「この時期には良くある事ですよ。まだ本当の離乳食までは2~3ヶ月あるので、嫌がったりするようなら無理したりしないで、気長にやって見てください。今は、ミルク以外にもこんな味のものがあるんだよ」って教える程度の意味しかないそうなので、そんなに深刻にならなくてもその内、自然にもっと欲しがるそうです。
 どうしても、食べさせたい時は、ママが美味しそうに楽しい雰囲気で「おいしいよ~。食べてみたくない?」とか声をかけながらあげて見てくださいって言われました。
 今日は、相変わらずですが、美味しそうな顔をして食べていると側でお口を開けたりするようになったので、期待して待っています。
 お互いに頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。1人目の時に果汁とか良く飲んでくれたんで、そういうものだと思っていたもんですから…。ご意見参考になりました。

acyakoさんこんばんわ。

私は1歳2ヶ月の男の子のママです。
うちの子は果汁や野菜スープは3ヶ月の時点では
まだ与えていなかったのですが
じきに自分から進んで飲みたがるようになりました。
心配しなくても
自分から飲みたがるようになると思いますよ。
母乳やミルクがとれていれば
あえて果汁や野菜スープを飲まなくても
問題はないと思いますが。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ!ご意見ありがとうございます。1人目のときは良く飲んでくれたので、そういうもんだと思っていたものですから…。大変参考になりました。