プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名通り、本当によく飲みます。
というより、明らか飲み過ぎです。

先日1ヶ月検診で他の家の赤ちゃんをみて驚きました。
なんて小さくて可愛いのでしょうwww

うちの息子は体重が既に5kgもあります。
どこもかしこもプクプクしていて顔に至っては真四角です(ノ_-。)

それは、それで赤子らしくて可愛いので良いですが
ミルクの飲み過ぎには正直困っているというか心配しています。
まだ生後42日なのに、基本140mlはペロッと飲みます。
そして、もっともっとと泣き喚き最終的には200ml以上飲む時もあります。

保健師さん曰く、なんぼ飲ませてもイイらしいですが
母乳でなくミルクなので飲ませれば飲ませただけ
カロリーオーバーとなり太るのは確実です。

本当かどうか分かりませんが、今の時期に太らせると
細胞が太りやすい細胞になるので生涯肥満で悩む事になると姉に言われ
それは非常に可哀想なので、なんとかミルクの量を減らしてあげたいです。

白湯や麦茶など試しましたが、大量には飲んでくれず
また、大量にあげてお腹を下したりしないか心配で少ししかあげられません。

そこで、私が独自に考えた方法なのですが
まず最初の60mlは普通に作って飲ませ
次に60ml分のミルクで120mlの量を作ります。
例えば半分しか飲まなかったとしても栄養的には
90mlの栄養を摂取してる計算になりますか?
生後42日だと、1回90ml分の栄養があれば充分でしょうか?

白湯だとマズイのか飲まない息子ですが
ミルクでごまかしたら飲むんじゃないか?と思うのですがいかがでしょう?
まだまだ赤ちゃんなのでダイエット的な事は考えておらず
とりあえず、飲むミルクの量を減らしたいなと考えています。

白湯や麦茶を与える方法は限界があると思うのですが
何か、息子が満足する良い方法があればご教授下さい。

A 回答 (6件)

私の長男も、お乳をいくらでも欲しがって泣きました。


長男を出産した病院の産婦人科では定量のミルクしかもらえず、それでは量が足りず泣きまくって、寝ませんでした。妻は努力をしましたが、母乳は全く出ませんでした。
そこで、ままよとこっそり持ち込んだミルクを飲みたいだけ飲ませて寝かせました。
退院・帰宅後も飲みたいだけ飲ませてました。

1ヶ月検診で病院へつれてゆくと、看護婦さんが身長を測り、余りの成長の早さに驚いてました。「お父さんの身長は高いんですか?」と聞かれたそうです。
私の身長は178cmです。(妻は160cm)

長男は身長・体重の90パーセンタイル付近をさまよってましたが、3ヶ月付近でそれを突破しました。

幼稚園や小学校低学年では、長男は飛びぬけて大きくよく目立ちましたが、高学年になるにつれて大きいことは大きいですが、ずば抜けて大きいというほどではなくなりました。
食事は良く食べましたが、デブというほど太ってはいませんでした。
小学1年から6年まで、水泳教室に通わせていたせいもあるかも知れません。高学年では選手育成コースに入ってほぼ毎日プールに通ってました。

今年長男は32歳になりますが、身長180cmです。痩せてはいませんがデブでもありません。

こんな育て方をしましたという一例です。参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 22

補足で搾乳の時間を8時間あけて80mlと書いてありますが、それじゃあ出なくて当たり前ですよ。

そんなことしてたらどんどんでなくなります。
おっぱいは出さないと出ないんです。きちんと3時間ごとに搾っていればそのうち出るようになりますよ

この回答への補足

なんしか、乳首が弱いのか裂けるただれるで
まともに機能しません。

8時間置きの搾乳も激痛に耐えながらの作業です。
私のワガママかもしれませんが、この激痛を3時間置きに味わうのはイヤです。
多分、3時間置きに絞ってたら傷が治らないと思います。

8時間置きでも、搾乳の時に避けた部分が再度裂けます。
結局、裂けっ放しになるんじゃない?と思うほどで
本当は搾乳もしばらくお休みしたいのですが
絞っていないとあっという間に出なくなると聞いたので
頑張って絞っている状況です。

自分が出来る事は、出来る範囲の最大限で頑張ってるつもりですが
私の認識が甘いのでしょうか?
私は乳首が裂けている事やただれている事に甘えているのでしょうか?

補足日時:2012/08/06 15:03
    • good
    • 11

双子母です。



私の息子2人は二人ともミルクで育ちましたがアホみたいに飲みました。
満腹中枢が付くまでは親が管理しないとダメだと私は思います。
泣いたらあげるは母乳の話でしょうから
私は缶の表示通りにしかあげませんでした。

勿論もともと体重が大きい子もいれば小さい子もいいますが、
缶の表示にしていれば死ぬこともないし飲みすぎることもないと。

勿論なくなれば泣きますよ。でもそのまま放置。
そしてきっちりと3時間でまた次。その前に泣いても双子だからもう面倒だから
3時間にしか与えませんでした。

その代り機械じゃないんだから、時には早く泣く時もあるでしょう
起きていればお腹もすくし泣いていればお腹もすくし寝ていれば時間も4時間あくことあるし
そういう時は調整です。 20ml多くしたり。少なくしたり
どうしても欲しがって表示より大きくしたら 次は20mlずつ減らしてみたり
1日トータルを缶の表示どおりにしました。

白湯は飲みませんでしたが、あまりにもうるさい時はミルクは薄めずに与え
その後でしばらくして薄めたミルクをほとんど白湯を与えました。
どうせあまり飲みませんがね。 のども乾くかもしれないから適当にちょこちょこっと。

普段のミルクを薄めて多目にあげることはしないでください。
私も考えましたがミルクはちょうど良い量のお湯で丁度良い程度に溶けて
丁度良いように栄養になっているので、それを薄めるとオシッコに出るだけですから
自分で薄める事はしないこと。

ということで普段例えば120ml 飲むとすれば 120mlは普通で与える
それでいったん終わる。
1時間くらい泣かせておいて すっごい薄い白湯を飲ませてごまかす。とか私はしました。

満足はしませんでしたよ。で、3カ月になると満腹中枢が出来て自分でいらないとサイン出すとどこかに書いてあったのですが、そんなのウソと思うほどうちの子はどこまでも飲もうとして泣きますし
早い!!!そして一度試してみた。200mlなんて普通にたいらげ400ml飲みました
そして吐きました(笑 
だから親が管理する時期なんだと再確認して泣いてももう放置しました。
抱っこしたりあやしたり遊んだりしてるとすぐ泣き止むようにもなりました。

ずっと管理して、最高一度のミルクは240ml離乳食の前くらいですよ?
離乳食始まるとまた減らしていかないといけませんので。
飲むは離乳食食べるはだとすっごい太りましたよ(笑

白湯や麦茶はサラサラで子供には飲みにくいんです。咽てしまいますから
少しミルク混ぜてやって柔らかくしてやらないと無理だと思いますよ。
    • good
    • 6

哺乳瓶の口を変えてみてはいかかですか?



吸い口が、ミルクが出やすいものもあれば、出にくく設計されているものもあります。
最近では、より本物の乳首に近い形の物もあるようですね。
吸いやすい飲み口でたくさん出ればたくさん飲みますし、一生懸命吸わないと中々出てこない乳首なら、吸うのに疲れてそんなに量は飲まなくなります。
まあ、あんまり極端に「吸い口を下にするとダラダラ垂れてくるような乳首→なかなか出てこない乳首」に変えると、怒ったり癇癪起こしたりするかもしれませんが。

母乳の子なんて、何mlのんだかなんてさっぱり分かりませんので、「〇〇ml以上あげるのは良くない。〇〇はダメ」と四角張って考えなくても大丈夫ですよ。
カロリーだって、どのぐらい接種したか分かんないし。
母乳だって、お母さんの食べたものによって、薄いときもあれば、濃いときもあります。
牛乳だって、夏は比較的サラッとしてるけど、冬は干草ばっかり食べているから濃い目でしょ?

今は夏で水分をたっぷりと摂って欲しい時期なので、気持ち薄めに作ってたっぷりと飲ませてあげるのはアリだと思います。
ただ、あまり素人判断せず、気になるなら、近くの小児科で相談してみるのも良いと思いますよ。
そろそろワクチンも打てる時期ですしね。ワクチンついてでに相談って感じで。

まあ、男の子ですし、多少がっちり体型になっても良いんじゃないですかね。
母子手帳に書いてある成長曲線内に収まってれば、そんなに気にしなくても大丈夫ですよ。
5キロって言っても、生まれたときの体重とか、成長の仕方は子どもによって違うわけだし。
うちの息子も、1カ月半の時は5キロぐらいありましたよ。
肥満の傾向もなく、問題なく育ってます。
胎児の時期に、お母さんが無理なカロリー制限を行なうと、赤ちゃんが飢餓状態になって肥満になりやすくなる。というのは聞いたことがありますが、赤ちゃんがミルク飲みすぎで将来肥満になるっていうのは初めて聞きました。

どうしてもプクプクが気になるのであれば、運動もお勧めです。
赤ちゃんをうつぶせにする(窒息しないように、絶対に目を離さないで)と、首を自分で支えようとして、プルプルしながら結構頑張ったりして面白いです。首も早く座るし。
あと、手足を動かすようにオモチャで誘ってみたり。
お風呂の中で「壁を蹴る練習」とか言って浴槽蹴らせてみたりとか(今の時期は長湯出来ませんが)。
楽しく体を動かせるように工夫してみるのも良いかと思います。

この回答への補足

哺乳瓶の口に関しては、結構色々試しています。
ピジョン、ヌーク、メデラ、チュチュ、ビーンスタークなどなど
吸い口も白湯用とか果実用とか様々・・・。
あまりに出てこない乳首だと途中で癇癪起こして大泣きします。

毎週、保健師さんが来てくれるので
その度に相談しているのですが
母子手帳に書いてある成長曲線内に収まっているから大丈夫
といいつつ、飲ませ過ぎは良くないと言われるので
どうしたら良いのか分からなくなります。

昨日からミルクを薄める作戦を決行しています。
やはり薄めミルクはまずいのかムッチャ怒りながら飲みますが
大泣きする事はないので、しばらくこの方法で頑張って見ようかと思います。


次に60ml分のミルクで120mlの量を作ります。
例えば半分しか飲まなかったとしても栄養的には
90mlの栄養を摂取してる計算になりますか?
生後42日だと、1回90ml分の栄養があれば充分でしょうか?

この質問に関して知識のある方がいればご教授お願い致します。

補足日時:2012/08/01 22:22
    • good
    • 10

質問者の方は 何でミルク、ミルクといっているの?



人工的に作っているミルクなんて、平均的に栄養が取れるように

カロリー多く作っているでしょ?

なぜ母乳を上げないの?

おっぱいを吸わせてあげれば、問題ないでしょ

大人のダイエットだって、少量の食べ物をよく噛んでいれば、脳がおなかいっぱいの

サインを出すんですよ

たとえ母乳が出なくても 吸わせればいいんですよ

お子さんは吸う力が強いからすぐになくなるんだと思います

だから もっととせがんでいるんだと思いますよ

質問者の方がどんな意味でミルクに頼っているかわかりませんけど

おっぱいに勝るものはありません(おしゃぶりでも効果はありますけど)

おっぱいを通して いっぱいスキンシップを図ってください

この回答への補足

おっぱいをあげたいのですが乳首がただれてしまって
ゲンタシンというお薬を塗って治療している最中です。
なので、あげたくてもあげられません。

一応、搾乳した物はあげていますが
搾乳から搾乳の間を8時間ほど空けて
やっと80ml出るかどうかという感じなので
食欲旺盛な息子の要望にはとてもじゃないけど答えられません。

ただ、お乳を吸わせてるだけで寝てくれる時もあるので
吸わせられるのであれば吸わせてあげたいのですが
痛いのを我慢して吸わせていたら乳首が真っ白になってしまって
保健師さんに『凄く痛かったでしょ?こんな状態の時は無理して吸わせなくていいよ。
逆にばい菌が沢山ついちゃう場合もあるのであげない方が良い』と言われ
病院で乳首に塗る薬を処方してもらって現在治療中です。

完治したらオッパイ吸わせてあげたいと思っています。

補足日時:2012/08/01 08:26
    • good
    • 6

ロウファットの牛乳を選んでみたら。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング