アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

尿から調べる体内被曝(セシウム両方あわせて)何ベクレルから危ないの?
ベラルーシの資料とかもあったら教えてください。

A 回答 (1件)

放射線の値がどの程度から危険かという質問は、科学的に言うと答えられない話なのです。

なぜなら、放射線による被害というのは「確率的」に発生するからです。
たとえば、1マイクロシーベルトの被爆で、1000人に一人ガンになる、とします。
(被曝量はベクレルではなくシーベルトです。また、この値はたとえ話ですから、値自体は根拠ありません。)
しかし、10マイクロシーベルトの被爆だと100人に一人がガンになり、100マイクロシーベルト被爆すると10人に一人がガンになる。
というような関係が成り立つことがわかっています。
この場合、どの程度の被曝量までが「安全」でどこからが「危険」といえるでしょうか?。
さらに、たとえ話をすれば、1000本の竹ひごで「くじ」を作り、そのうちの1本が「当たり」で当たったら死んで下さい、と言われたら、そのくじは「かなり安全だ」と判断しますか。
一万本に一本くらいなら安全?。100本に一本だとかなり危険?、それともその程度ならまだまだ安全と考えられますか。
放射線被曝と健康被害は実のところこういう関係なのです。ですから恐がりな私は政府が出している「暫定基準」などというのは真に受けません。
    • 0