都道府県穴埋めゲーム

物件5000万の中古マンションの購入を検討中です。
(仲介業者からの情報:管理&修繕費2万程度、固定資産税年16万)
頭金1000万、諸費用として500万は準備済み、4000万円の借り入れ
残り貯金300万程度
40歳単身、年収850万
(+年2回自社株でのボーナスありですが株価によってかわるので検討にはいれたくない)

定年の60歳まで20年しかないし、やはり無謀でしょうか。。。
ご意見、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

こんにちわ



同じような条件で購入しています。

支払えないことはないです。

審査が通るということがいい証明ですね。

現在独身でしたら繰り上げ返済をスピードアップで老後に残さないように
がキーワードじゃないでしょうか??

ただ全額で5000万というのがとても気になります。
立地がよくならそれくらいしますが、所詮中古ですし
少し郊外にして新築も視野に入れたほうが転売のときに条件がよいのではないでしょうか?

私の場合は新築で土地つきですのでマンションではないないので
少々違いますが・・・。

年齢が上がったときにここが必要なのか??そこも視野に入れてはいかがでしょうか??
    • good
    • 2

先ずそんな高価なマンションが必要かどうかです。

坪単価が高い地域なのかもしれませんが、単身ですしもっと安いマンションでも生活するのには困らないでしょう。通常住居の購入は家族環境が決まってからでないと、必要十分なのものが買うことが難しいです。単身で購入するということは一生涯独身の予定なんですよね?そうなると、極端な話ワンルームとか1LDKでも事足りるのでないでしょうか。払えるかどうか分からない賭けをしてまで良い物件に住むのもどうかということです。
特に中古マンションですから価値的なものもありますが、あまり古いと後々後悔する可能性もあります。一度購入してしまえば古くなる一方ですし、賃貸なら比較的簡単に新築や築浅物件に引っ越すことも可能です。購入しても永久に住めるわけではなく、あくまでも消耗品ですので。
あと、何とか定年までに返済出来たとしても、老後資金はどうするのでしょうか?多くの退職金が保障されて居るならまだ良いのですが、そうでなれければ実質10年程度で返済しないと老後資金の貯蓄に困ることになるかもしれませんよ。完済までではなく、老後のことまで考えて購入することをお勧めします(少なくとも平均寿命程度までは…)。

試算的なことはローンシミュレーションをして今の家計収支とともに考えれば比較的簡単に答えは出ますし、今回は割愛させていただきます <m(_ _)m>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい。一応一生独身の予定でいます。将来的(10年後ぐらい?)に父親(首都圏持家、単身)との同居が可能かも、との思いから、広めの物件をい選んでしまいました。

老後資金に関しても確かに不安です。退職金も401K導入をしておりますが、それほど多くはもらえないのではと思っております。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/12/03 13:42

>40歳単身、年収850万



無謀ですね。50歳~の収入をいくらと見込んでいるのでしょうか?

これが許されるのは、公務員(除く財政再建団体)だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、無謀ですか。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/12/03 13:34

No.1です。

返信に回答致します。
30代後半、900万円
戸建て、借入5200万円
35年銀行ローン
支払い
毎月14万弱
ボ時は15~20万?ほど上乗せ。
金利1.475%(ガン発病で支払いチャラ保険加入のため金利は高め)

既に5年弱払いました。

あなたの年収で上場企業なら審査は大
丈夫ですよ。
ただ、使いもしないキャッシング枠ありのクレジットカードを沢山持っていれば審査は不利ですよ。事前処分も手です。私は6枚まで減らしました。
まぁ、年収からして余裕はありそうですね。

立地は重要です。駅前でなければ。。
情勢不安材料多いご時世、賃貸で楽しむ方がいいのになぁ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
変動での借り入れということですね。
私は一応mixを検討していますが、60歳で完済ができるかどうか。。。
No1さんは、がんばって返しているのですね。

物件は、一応、都心、駅から10分以内、大手分譲です。
クレジットカードは3枚しかもっていません。

お礼日時:2011/12/02 13:12

ローンは組めると思います。



一番の問題は、先々何らかの理由で年収が下がった場合にどうするかだと思います。
築年数や立地条件などなどを考えた場合に、そのマンションの市場価格がどの程度変動する可能性があるかでしょう。
最悪の事態でも、ローン残高とマンションの売却額は常にマンションの売却額が多い状態で推移するような物件なら問題は小さいでしょう。

今後の人口の減少などを考えると、平均としては今後不動産価格が継続的に上昇するということは見込めないと思います。それでも上昇しそうな物件や下がり幅の小さい物件もあるし平均の下落幅のよりも大幅に大きく下落する物件もあります。

個人的には、地域と立地の両方の条件が揃っていない物件は今後も更に値下がりを続けるのではと想像しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、収入が下がった時を考えると心配です。
物件は、一応、都心、駅から10分以内、大手分譲です。
不動産には詳しくないのでよくわかりませんが、一応相場をみて、ローン残高<マンション売却額を心がけようとは思っています。劇的に値下がりしてしまった場合は非常に困りますが。。。

お礼日時:2011/12/02 13:05

銀行・ローン会社がOKなら良いのでは?


あとは根性で支払うだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
事前審査は問題なく通っています。

お礼日時:2011/12/02 13:13

似たような感じなので可能だと思います。


私は買い替えで2回目ですが、後悔しています。
半分見栄の家ごときに、長年仕事やお金の束縛を余儀なくされるからです。
どれだけ計画的に買っても、地価の下げと評価損は桁違いの影響力を持っており、マンションは立地が悪ければ最悪です。
住み続けるなら関係ないですが、売るとなるとその損に愕然とします。
数年で軽く1000万以上損したような感じです。
賃貸にして、旅行など楽しむ方が無駄になりません。
女性が独身持ち家に喜ぶのも最初だけで、自分が選んでない間取りなど、いざ結婚したら苦労も知らず、平気で文句を言い出します。
当たり前とも思いますが。
独身なら、また買い替えしますよ。
持ち家など、何もよくない。株並みに損しやすい感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
No1さんも似たような感じでローンをくんでいらっしゃるわけですね。可能ではあるが、家の購入自体に疑問が残ると。。。(確かに束縛されます。。)
ちなみに、どのようなローンの組み方をしていますか? 差し支えなければ、参考までに教えていただければ幸いです。

お礼日時:2011/12/02 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!