電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はブロッコリーの芯、キャベツの芯と外葉、ジャガイモやニンジンの皮など、捨てる部分がもったいなくて、いつもポタージュにして食べます。
でも母が、芯や皮は農薬が一番溜る部分だからやめた方が良いと言います。

もうすぐ赤ちゃんが生まれるので、問題なければ離乳食にもこの料理は使いたいです。

実際はどうなんでしょうか。。。?

心配なら有機野菜を使えば良いと言われるかもしれませんが、気になるので分かる方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

食べれるもの、余りおいしくないもの、様々です。



ブロッコリーも本当は、ああいうかっちり固まってないで、もう少し間延びしたようなもの、商品価価値が低いので、農民市場などに安くで出ていますが、ああいうものは茎も細くて柔らかいですから、食べれます。

無難な所としては、大根やにんじんの皮でしょうか。キンピラにするといいですよ。
それとセロリの葉ですね。ごま油で炒めるとほろ苦くておいしいです。
また、蕗の葉も鮮度がよければ、ゆでてから油いため。茎のほうよりおいしいです。

それと、食用ばかりではないですよ。
ナスのヘタが漢方薬になるのはご存知?
これからみかんをよくいただきますが、干して入浴剤に。
コーヒーかすはぬか袋に入れて床磨き。

色々と利用できるものはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人がわざわざお金を出して買っている物を、普段気付かずに捨てているんですね~;
よくご存知で大変勉強になりました~♪

お礼日時:2011/12/04 02:39

私は大変けちなので、mochaccinoさんが捨てる部分はほとんど使いますね。


ブロッコリーの芯やアスパラの下の方は皮と外側の固い繊維を取って使います。炒め物にしたりスープに入れたり、茹でて塩を振って食べたり。ブロッコリーはすべて一緒にオリーブオイル・にんにく・塩で炒めると美味しいですよ。人参は皮を剥かずに使います。キャベツの芯と外葉はもちろん細かく刻んで炒めたりスープに入れます。
じゃがいもと里芋は皮を厚目にむいたほうがよいと聞いたので、利用することはないです。毒性がある、つまり植物の自衛能力によるものです。

よく考えてみてください。昔から言われていることは生活の知恵だと思いますが、むかし(江戸時代や明治時代)は農薬なんてなかったんですね。残留農薬の問題は考えられません。 あるのは、消化に悪い、毒性がある、体を冷やすなどの理由です。逆に今食べられているのは、美味しい、食べやすいなどの理由によるところが大きいと思います。

これを機会に食材についてよく調べてみるのがいいかもしれませんね。昔から良くないと言われているものは、離乳食には使わないほうがよいかもしれませんね。でも、人間は体を鍛える必要がありますから、お子さんが小学生ぐらいになったら、あまり神経質にならないほうがよいかと思います。
デトックスでしたでしょうか、灰汁も自然の恵みなので、灰汁共々野菜の全てを食べるという発想なのは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
普通においしく食べられますよね~♪
昔は食物繊維は不要物だと思われていたので当然かもしれませんね。
栄養素として認められたのはかなり近年ですから。
私はポタージュばかりだったのでバリエーションが増えて嬉しいです♪

お礼日時:2011/12/06 00:47

#2さんの回答通り、やはり捨てるにはそれなりの訳があります。


そしてその訳を理解して、安全に問題はなく食べられると判断したら食べた方がいいでしょう。
  
少し気になる部分が・・・・
> 心配なら有機野菜を使えば良いと言われるかもしれませんが
有機野菜=無農薬野菜ではありません。
有機野菜とは、化学肥料を使わない野菜であって農薬を使っていないという事ではありません。
肥料と農薬は別物です。
まあ有機栽培をされる方は無農薬、あるいは減農薬で栽培される方が多いですが、違いはきちんと理解された方がいいでしょう。
http://www.noncolle.com/food/84.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらまっっっっ;
有機野菜イコール無農薬かと思っていました;
しかし野菜は毒性以外で捨てられている理由は主に固い、まずい、なので、食べれないと思っている方が(多方面で)多くて調理師としては少々残念です~☆
栄養や食物繊維は身よりも多い(だから固いんですが)し、本当はヘタまで食べられるんですよ~!
子供が出来ると急に農薬の事が気になりだしたので質問させて頂きました。
有機野菜の勘違いを正して頂いたのは大きな収穫です☆
ありがとうございます~!

お礼日時:2011/12/04 00:10

一応捨てるのには理由があると思います。



野菜の皮や芯は、残留農薬の心配もそうですがアクが強いから食べるのに適さないと判断して、昔から捨てているんだとおもいます。

もちろんアクは強くないものもありますが、食用とされる部分以外は食べづらい繊維質が多い、消化が悪い、味も良くない…など、必ず理由が明確にあるはずです。

多くの人が捨てる部分には本当は栄養があって…などの蘊蓄も納得してますが、何故食べずに捨てる人が多いのか?その理由もキチンと知って、科学的にも理解してから、食材を無駄なく有効に使うようになさった方が絶対良いです。

もったいないから使う、といった下手な考え方は食中毒や体調不良を起こします。
お母様のおっしゃる理由、それは人生で得た知識を簡潔に貴方様に伝えてくれています。

また、赤ちゃんにはそういった食材はアクが強すぎ、単純に消化が良くないので適さないです。
大人と同じものが食べられる年齢になって、それから工夫して使うなら良いかと思います。

繰り返しますが

何故皮や芯を捨てる人が多いのか

使うならどのように使うなら安全、安心に使えるか

をキチンと調べなければダメだと思います。

調べるのが面倒なら、黙って捨てるほうがマシです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます、離乳食にはやめておきます(^^;)

お礼日時:2011/12/03 15:32

やっぱり物によりけりです



基本出荷時に残留の農薬はでないことになってますが

規定値以下で0ではないでしょう

まあ多くの野菜で栄養が多いのは皮の部分ですからよく洗ってとったほうがいいかも

ただジャガイモの皮は毒の可能性があるので捨ててください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね~!
ありがとうございます!

お礼日時:2011/12/03 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!