電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
19才女子大生です。

私は最近某飲食店で
アルバイトを始めました。
理由は元々5月から
やっているバイトが
固定シフトでしかもあまり
入れず、稼げないからという
ものです。
私は大学生活の中で
資格や免許を取りたいと
思っているのでそのための
貯金をしたく、
もう大学生にもなったので
なるべく親に頼らず
自分が使うお金くらいは
稼ぎたいと思っています。


ここからが本題なのですが

最近始めた飲食店のバイト、
つい昨日2回目の研修が
終わったところです。
やはり最初だから
ということもありますが、
失敗したりもしました。
オーダーやご案内も
スムーズに出来ないし、
先輩方の足を
引っ張りまくって
いるんだろうなと思うと
自分が情けなくて…。
昨日はラストまでだったので
最後の片付けの作業も
ありました。
1日目に教わったホールの
片付け全部をやってと
言われたのですが
自分の要領が悪いせいか
とても時間がかかってしまい
最終的に店長や先輩方に
手伝っていただいて
しまいました。
先輩は、次は一人で早く全部
終わらせて俺には確認を
させるだけの形に
できるようにしてね、と
言われとても不甲斐ない
気持ちになりました。

店長には初日と昨日
2回連続で、もっと元気に
声出して!と最後に言われ
私、元気が取り柄なのに…と
自信もなくしてしまいました。

今まで入った2回はどっちも
ラストまでで帰りは
0:30を過ぎ、体力的にも
くたくたです。

親にもあんたこんなんで
これから勉強できるの?と
心配されてしまいました。


まだ2回しか入ってないのだしこれから徐々に慣れていくものなんだろうって自分では分かっているはずなのに、もう無理だ、要領が悪い私には向いてない。体力的にも精神的にも辛いなら辞めた方が良いんじゃないか。というマイナスなことばかり考えてしまいます。

自分でお金を稼ぎたいからかけもちで始めたバイトなのにこんな風に責任感の無い考えを抱いてしまうなんて自分が情けないです。

でもやっぱりお恥ずかしながら辞めたいという気持ちは少なからずあります。



皆さんは、こういったもやもやした気持ちになったことはありますか?

もしなったことがあったらどういう風に解決してきましたか?

ここまで長々と読んでいただきありがとうございました。
もしよろしければご回答お待ちしております。

A 回答 (4件)

大変でしたね(^_^;)



何の参考にもならないかもしれませんが、回答させてください。

私も大学生時代、アルバイト頑張ってました。やっぱり始めて1~2週間までが一番滅入りましたね(^_^;)

でも私の場合、しんどくて辞めたくなった時は「あと3ヵ月やっても変わらなかったらや~めよ」って期限つけて我慢ました。流石に3ヵ月経つと殆どの問題は解決されましたけど(^_^;)


でも今思えば「学生時代」って、堂々と親に甘えられる最後の日々だったんです。。
これから大人になったら、もうコッソリとしか甘えられないんです。

それどころか質問者様は「自分で稼ごう」という自立心の強い立派な方ですので、大人になったら尚更甘えられないかもしれないですよ?


おばはんになった今の私から言わせて貰いますと、「学生の今」どうしても無理してバイトする必要は無いと思います(^_^)

「今」しか出来ない事(甘えや勉強)を大切にして、ゆとりある学生生活にしたらいいのになって思います(^O^)


あ、あと、それからですね…
昔、職場の後輩が「全然使えない人」だったんですが…私はその後輩を可愛く思いましたよ(^_^)

確かに忙しいから「キィーッ、ミスしたわねーっ?」ってなりましたけど、内心可愛かったです。

仕事って、それなりに慣れないとうまく行かない事がありますよね?

自分だって怒られながら玄人になったのに、入ってきたばっかりの新人にテキパキやられると寂しいモンがありますし(^_^;)

先輩方には迷惑かけて当然です。
「出世返ししまーす」くらいの気持ちで深く悩まない方が良いですよ(^_^)


…とは言え、失敗すると凄~く肩身の狭くなる「仕事」という場にいずれ身を置く事になるのですから、今はバイトを辞めるのも選択肢に入れて欲しいものです。

学生時代のバイトは、少なくとも楽しくなきゃ(^_^;)

バイトによっては質問者様みたいに切羽詰まった環境に当たってしまうこともありますし…、どうしてもバイトされるなら、そこまで負担の無いものに変えてみるといいかもしれませんねo(^-^)o


職場によっては人間性もガラッと変わりますし(^_^;)

無理しないでくださいね(^O^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心暖まる回答
ありがとうございます。

大学生の今しか出来ないこと
ってありますもんね。
ちょっとだけ気持ちが
楽になりました。

今は辞める方向で
考えていきたいと思います。

お礼日時:2011/12/04 11:15

最初からうまくいくような仕事なんてそれだけ簡単な仕事ということですよ。


会社に入ったら数年は叱られます。
(その後はおなじことしていたら見捨てられます)
大丈夫、本当にだめならちゃんと勤め先は首にしてくれますから。
失敗したら、ごめんなさい、次回から気を付けます。
で気を付ければいいことです。

前向いて行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに新人のうちは
失敗してなんぼですもんね。
私の考え方がネガティブすぎ
なのかもしれません。

前向きに頑張ります。

お礼日時:2011/12/04 11:18

えっと、とりあえず感じたことを書かせていただきますね。



クビにならない程度の失敗なんて、単に慣れてないからです。
先輩方の足を引っ張ることを気にされているようですが、
最初から完璧にできる後輩の方がヤだな私は…

新人の仕事が遅れて、先輩や現場責任者がフォローするのは普通のことです。
確認だけさせてという先輩は、あなたに新人以上(前任者並みとか)の働きを
期待しているような気がします。その先輩は新人の時に出来てたんでしょうか?

人間の自信は声に態度に出るものです。声出しを指導されたのなら、
あなたが失敗のために萎縮して、緊張していたのかもしれませんね。

疲れは、手際が悪くて仕事が長引いたことだけじゃなく、
精神的な緊張状態、いわゆる「気疲れ」のせいもあるかもしれませんよ。
あなたが色々自信を無くすことはありません。

親御さんに頼らず資格等に掛る出費を自分で賄いたい、
その心がけはご立派です。しかし、その分では学業に差し障るのでは?
大学の学費を親御さんが出していらっしゃるのならば、
そちらに集中するのも親孝行だと思います。

私も自信を無くして「自分はダメだ」と悩んだ時期がありましたが、
理論じゃないんですよね。結局実践でしか解決できません。
バイトを続けるなら「人間は不完全」とある程度は開き直り、
辞めるならば反省点を課題として次に活かせばいいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つ一つ、丁寧に
回答してくださり
ありがとうございます。

回答を読んで私は気負い
過ぎていたのかなあと
思いました。
バイト先には申し訳ないですが
今は辞める方向で
考えています。


これからはもう少し
良い意味で気楽に
頑張ります。

お礼日時:2011/12/04 11:22

一つならず二つも偉いと思います。


一つは出来てるわけだしこれからなれたら思いますが。
どうしても無理そうなら早めに辞める方が良い。支所きたさない内に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

偉いとか、自分で
決めたことなので
そんなことないです。
それが結果的に悩みに
発展してしまったのですが…


今は辞める方向で
考えています。
次で研修が取れるので
タイミングがなかなか
掴めませんが
なるべく早いうちに
辞めたいと思います。

お礼日時:2011/12/04 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!