プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生女です。
朝ごはんの代わりに毎日200mlのパックの調整豆乳を飲んでいます。
フルーツミックス味か紅茶味のものです。

かれこれ半年近く続けていて、その間に7kg位痩せたし、ひどかったPMSも軽くなったような気がします。
バストアップはいまいちわかりませんが・・・・・・
ひとまず健康体です。

毎週日曜日に母親と一緒にスーパーに行って一週間分買っているのですが、
今日母親に、「毎日豆乳飲んでるけど、健康に害はないの?」と聞かれました。
話を聞くと、豆乳に入っている乳化剤や添加物のようなものが気になっているようです。
確かに成分には乳化剤や糊料が入っていました。
母親は、一生の習慣にするもんじゃないといっていますが、どうなのでしょう。

いわれてみれば毎日確実に豆乳と一緒に乳化剤のような添加物を摂取することになりますが、
添加物を気にしていたらそのほかのものも全く食べれなくなってしまいますよね?
それともそんなに悪いものなのでしょうか。
いわれると怖くなってくるので、どなたか詳しい方に教えていただきたいです。
添加物の話もそうですが、この毎日豆乳を飲む習慣自体がよいか悪いかも気になるので、
それも教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

食品メーカーに勤務したことがある者です。

『大豆アレルギーが身内にいない』『豆乳を毎日飲んでいる今の生活で体に不調が出ていない』のであれば、200ml程度の豆乳なら毎日飲んでも問題ないと思います。
大豆イソフラボンは体内で女性ホルモンのような働きをするので、女性特有の不調を和らげる効果があるとも言われています(質問者さまのようにPMSが緩和されるなど)。
7キロ痩せられたのは食物繊維のおかげかもしれませんね(豆乳で便秘が解消する方は多いようです)。

ただ、1日に1L飲むなど極端に多く摂取するのはやめておいた方がいいです(豆乳をたくさん飲むことで他の食品が食べられない→食生活のバランスが崩れる→体の不調につながります)。

添加物についてですが…
乳化剤は牛乳や豆乳などが入っている飲料にはほぼ使用されています(缶コーヒー、ミルクティなど)。
乳の成分が分離するのを防ぐ目的で添加されますが、使用量はごくごく微量なので体への影響はあまり心配されなくても良いかと思います。
糊料は恐らく豆乳飲料のトロッとした感じを増強するために添加されており、原料はデンプンや海藻の成分のようなものなので、こちらも体への影響はあまりないかと。
(豆乳会社の回し者ではありません。。。)

質問者さまが書かれているように、添加物は色々な食品に使用されています。
気になるようであれば色々と調べてみるのもおもしろいですよ。

あまり神経質になり過ぎず、おいしく飲んで健康に!が理想ですね♪

私も女性なので豆乳は好きですよ。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません!

早くてご親切な回答ありがとうございます。
なるほど、気にしすぎはよくないのですね~
飲むたびにうーんって気にしてたら体にわるいですもんね!
本当にありがとうございました!
今まで通りおいしく飲んで健康になります!